こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
遠足の格好
投稿者チェ    24歳 女性
お子様: 男の子 2年ヶ月
2007/06/04 22:48

今度、初めて保育園の遠足に行きます。
遠足は、公園ですが日陰があまりないらしいのです。
うちの子は、皮膚が弱く、湿疹がすぐに出来ます。日に当たると悪化し、痒がります。
普段は、日陰で短時間なんですが、遠足となるとそうはいきませんよね〜。
長袖の方が良いのでしょうか? 汗をかいても良くないと皮膚科の先生は言われます。清潔にというのは分かりますが・・。
着替えはもちろん持っていくつもりですが、主は半袖と長袖どちらがよいのでしょうか?
アトピーや皮膚の弱い子をお持ちの方是非、お教えください。

今は高校生ですが
投稿者るい    37歳
2007/06/04 23:27

息子は元々皮膚が弱い子だと思っていましたが、小2の夏よりほぼ毎年・・・今ぐらいの紫外線が強い時期になると皮膚炎で蕁麻疹でボロボロになります。

今は自分で考えてるようなので良いですが、自分で管理出来ない頃は、やはり薄手の綿素材のロングTシャツ着せてましたよ。

着替える時、マメに腕を洗ってあげるとかしたらどうでしょうか。
半袖はやはり危険に感じます。

強い日差しの時は、大人でも直に日に当たるよりも長袖で日差しを防御した方が日照りの暑さをしのげると思います。

ナイロン素材のパ−カ−などは止めてあげて下さいね。
綿か麻の長袖が良いと思います。
ピタッとした物より、ダボッとした感じの物の方が風が通って良いかな。

るいさん、ありがとうございます。
投稿者チェ    24歳
2007/06/08 17:26

アドバイスありがとうございます。
やはり、長袖が良いようですね。 幸い、明日は曇りでなんとか大丈夫かな?!と言う感じです。
初めての遠足で、心配もありますが楽しみです!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |