こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
一輪車
投稿者アボガド    33歳 女性
2008/07/07 23:53

一年前から7歳の娘が一輪車に乗りたがってました。
夏休みに乗れるようになりたい!と言うので、購入して練習しようと思います。
娘は補助輪なしの自転車もスイスイの乗りますが、一輪車は教えるのもネットで調べたら、なかなか難しそうでした。
どこか習うとこがあればと探しましたが無く・・・。
お母様が教えてあげて、お子さんが一輪車に乗れるようになった方、どんな感じか教えてもらいたいと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。

実体験ですが
投稿者プルメリア    27歳 女性
お子様: 3年ヶ月
2008/07/08 12:33

私が小学校3年生のときの実体験なので20年も前の話になりますが・・・。

アボガドさんのお子さんが一輪車に乗りたいと言っているのは、お友達の中に持っている子、乗れる子がいるからでしょうか?
私のときはちょうど友達の中で流行った時期で数人の友達が持っていました。
うちの母は、「友達に乗らせてもらって乗れるようになったら買ってあげる」と言ったのですが、結局乗れるようになる前に買ってもらいました。

練習は友達同士でやりました。公園にいって鉄棒につかまったり、友達に手を引いてもらったり。
休日は母親に手を引いてもらったり電柱と電柱の間を行ったり来たりで練習。結局1〜2ヶ月がかりで乗れるようになりました。
結局、母親との練習はあまり役に立ちませんでしたね(笑)
「あぶない」とか、乗れないのに「もっとこうすれば乗れるんじゃない?」とか私には煙たかったです・・・。
友達同士のほうが、アドバイスやライバル心があってよかったです。

私のころは近所の児童館に2台置いてあり、持っていない子は順番に乗ってそこで練習していました。私も買う前は練習に行ってましたね。こういう施設はご近所にありますか?

でも今の時代だと、ひとりで外で練習したりは防犯上むずかしいでしょうかね・・・。あと、自転車用のヘルメットもかぶった方がいいかもしれないですね。

全然アドバイスになりませんが、お母さんが一緒人練習するなら、公園など広いところに一緒に行って手を引いたり、してあげるといいですね。
環境が許すなら子供同士でお任せするのもいいかもしれません。
乗れるようになると、どこまでも一輪車で行きたがると思いますよ。今考えるとおかしいですが、私はそろばん教室も一輪車で行ってましたから(笑)

ちなみに、実家の物置に私の使っていた一輪車が眠っているので娘が大きくなったら使わせたいと思ってます。

うちは
投稿者ゆう    30歳 女性
2008/07/08 13:08

自宅の柵につかまって一人で練習していましたよ。
最初は車輪を支えてあげて、あとは自力でつかまってバランスをとる練習をしていました。
最初は両腕をしっかりつかまって、腕力だけで支えていたのが、段々バランスが取れるようになり、腕の力が抜けるようになり、片手でつかまれば大丈夫になり、両手を離せるようになりました。
年中ですが、1ヶ月近くかかった気がします・・・。

本当は両サイドに鉄棒があって、両手を掴まれる状態で練習するのがいいらしいですが、なかなかそういった環境はないですよね。
児童館とかにある場合もあるようですが・・・。

うちのばあい
投稿者年中    35歳 女性
2008/07/08 15:18

 うちの場合は、廊下の手すりやジャングルジムの周りをぐるぐる回って練習していました。
最初はまたがって手で支えるだけでも難しいんですよね。
こればかりは口でゴチャゴチャ言うよりも
とにかくまたがる事が出来るようになる
次は鉄棒などを持ちながらこげるようになる
誰かの手をもって貰いながらこげるようになる(手で支えられこぐというのは以外に難しいのです。)
最後に手を離してこぐのがいいと思います。

とにもかくにもまたがる、ジャングルジムなどの周りでひたすら練習しかないと思います。
すでに乗れているか一緒に連取するお友達が居ると一番いいのですけれどね。

うちは次女が根気強いので、ひたすら1人でマンションの廊下で練習し、それを見て長女がジャングルジムで練習しました。
1人より何人かの方が張り合いが出るかも。

ありがとうございました!!
投稿者アボガド    33歳 女性
2008/07/08 20:42

ブルメリアさん、ゆうさん、年中さん、アドバイスをご丁寧にありがとうございました!!
実家の近くの公園で、子供達が乗ってるのを見て、乗ってみたい!と思ったみたいです。我が家の住む所には児童館もなく一輪車が貸し出しされている所もありません。
が。。。手すりを利用して練習させてみます。まわりは自転車の補助輪を外れてない子ばかりだったり外れても自転車を乗り遊ぶ場所も近くにはない住まいなので一輪車に興味があるのは娘位なんです。
ブルメリアさんみたいに一輪車で出掛けれる世の中ではなくなってしまいましたね・・・。
皆さんのアドバイスをメモして一輪車を夕方頑張ってみます☆
ありがとうございました。嬉しかったです☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |