こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
正義感の強い子供
投稿者トモ    33歳 女性
2008/08/24 22:15

小2の娘ですが、正義感の強い、まがったことが嫌いな子供です。
いけないことは「いけないよ」と言うし、
意地悪している友達がいれば「やめなよ」と止めに入ります。

そんな娘をたくましいと思っていましたが、小学生になるとちょっと状況が変わってきますよね。
私も「もしかしたらこういう子はうっとうしがられるんじゃないか」「逆にいじめられたりするんじゃないか」と心配はしていたのですが、
先日、友達4人と遊んでいたときの事。
友達の家の庭から道路を挟んだ先にある川に、石を投げて遊んでいたそうです。
道路を挟んでいますし、急に誰かが道路を通っても見えない庭なので、娘は
「危ないからやめたほうがいいよ」と言ったそうです。
でも友達達は「大丈夫、大丈夫」と言って続けたそうです。
それでも「車とか人が通るかもしれないよ」と言うと、
「うるさいな。じゃ、かえれば」と言われたそうです。

その前にも学校で、数人が叱られたことがあり、
娘は先生に状況を聞かれて全てを正直に話したそうです。
その時にも「言わなきゃわからないのに。○ちゃん(娘)が言うから悪いんだよ」と言って、その日は遊んでくれなかったそうです。

さすがに小学生になるとこういう事も出てくるだろうな・・・とは思っていました。

私は娘に、
「あなたのしたことは間違っていないと思う」
「これからも、正直な子でいて欲しいし、曲がったことはしないで欲しい」と伝えました。
で、友達に関しては
「一度いけないことを話して、それでもやめなかったら、その場を離れなさい」と言ってしまいました。
一緒に悪いことをするようになって欲しくないし
その場にいて、共犯になってしまうのも嫌だと思うのが正直な気持ちです。
一番いいのは大人が入って注意することなのかもしれませんが、
目の届かない場所はやはりある訳で・・・。

ただ子供って少なからず危険なことや冒険をする必要もあるのかな?
怒られる、注意される、そういう体験も必要なのかな?
その場を離れろ、と言ったのは、ただ「逃げ」を教えているだけで卑怯な事なのかな。
といろいろ考えてしまいました。

皆さんならこんな場合、子供にはどう教えますか?

私もそう言うと思います
投稿者れもんママ    東京都 39歳 女性
2008/08/31 22:32

こんばんは。
とっても悩ましい問題ですね。

でも私もトモさんのように子どもに伝えると思います。
本当は、友だちにいけないことをやめさせられればいいのだけれど、いうことを聞いてくれない場合は、ひとりではどうしようもないこともあると思います。

「その場を離れる」のは、逃げではなく、一緒にいけないことをしたくないという意思表示だと思います。

お子さんが先生に全てをうち明けたのも正解だと思います。でも、先生から子どもたちへの伝え方が悪いと、お子さんが孤立してしまうことにもなりますよね。
「その日は遊んでくれなかった」とのことですが、もしまたそのようなことがあれば、先生から子どもたちへの叱り方、または子どもたちみんなに考えてもらう機会をつくるなど、場合によってはトモさんが先生に直接、相談しに行くのもいいのではと思いました。
でないと、正直に伝えているお子さんがかわいそう。

トモさんは、お子さんの話をよく聞いてあげて、お子さんの考えや行動に賛成ならば、「お母さんもそう思うよ」って指示してあげればいいんじゃないでしょうか。

お子さんの味方でいてあげてくださいね。

ありがとうございます。
投稿者トモ    33歳 女性
2008/09/03 09:18

れもんママさん、同意してくださった方、ありがとうございます。
やはり難しい問題ですが、そう言うしかありませんよね。
「逃げではない」という言葉には救われました。

これからもこういったことがあるかもしれませんが、
酷い時には先生に相談も考えたいと思います。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |