こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
絵本選びって・・・
投稿者かずちゃん    30歳 女性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
2008/08/29 09:15

みなさんはじめまして(^◇^)
うちの子どもは1歳ちょっとなんですが、そろそろ絵本の読み聞かせをはじめたいと思ってます。
でも絵本っていっぱいあるしどうやって読んであげたらいいのやら・・・しかも理解できてるのかしら?なんておもっちゃうし。
みなさんどうしてますか?
この年頃の良い絵本や、読み聞かせの仕方などが載ってるようなサイトってありますか?あれば教えてくださいヽ(^o^)丿

図書館とかは?
投稿者ちぃぱっぱ    32歳 女性
お子様: 女の子 4年4ヶ月 / 男の子 1年7ヶ月
2008/08/29 12:38

とりあえず図書館とかに行って子供にいろいろ見せてみては
どうでしょうか?
絵本は結構高いですし、いいと思って買ったのが1回読んで
あとは嫌がったりってあると思います。
図書館だと、いろんな種類がありますし、気に入ったのがあれば
それを買ってあげるといいのではないかなと思います。
車がついてるのが好きだったり、動物系が好きだったりいろいろ
ですから。

私個人では文字数が多いのはあまりすすめません。
長い間じっとしてないし、ページがなかなか変わらないのは
飽きるみたいです。

読み方はお子さんを膝にのせて一緒に見るとか前に座らせて
お母さんは上から読むとかですよね。私は両方してますが。

絵本
投稿者パーシー    27歳 女性
お子様: 3年ヶ月
2008/08/29 16:02

こんにちは。
我が家で初めて買った絵本は小さめ(10cm×10cmくらい)で
ページが硬い絵本でした。これならビリビリにされるとこはありません。

内容は例えば1ページに大きく「犬」だけ描かれていて下に「いぬ」と書いてあるだけの本などです。

これの4冊セットで動物(犬やネコ)、自然(雲・木など)、生活(シャツ・靴下など)乗り物(車・船など)の物でした。

最初は見せながら「これはワンワンだね〜」みたいな感じでしたが次第に指差しするようになり、言葉が出てきました。

初めて絵本を手渡すと赤ちゃんは内容よりも「めくる」という動作が気になるようで読んでいる最中でもどんどんめくっていきます。
なので「興味ないのかしら」と思うこともありますが、
めくることが楽しいだけなので大丈夫です。

とにかくシンプルな絵が最初はいいと思います。
物語は三歳になった今でも数冊です。お気に入りは暗記してしまうほどですが今でも上に書いたような○○シリーズのような物が好きです。

わたしは「とだこうしろう」さんシリーズが好きです。絵も内容もシンプルでいいですよ。

まだ今のうちは
投稿者かるがも    神奈川県 40歳 女性
お子様: 男の子 11年ヶ月 / 男の子 9年ヶ月 / 女の子 7年ヶ月
2008/08/29 21:42

まだ幼い年齢の頃は
本の内容を理解することは
難しいと思います。
なので、お子さんが手にとった本を
親の目線で善し悪しを決めず
読んであげて欲しいと思います。

わが子が幼かった時、ある方に
「本を読んであげているときは
 怒りながら「昔々…」なんてしないでしょ。
 やさしい声に自然となるでしょ。
 今は本の内容より
 その「やさしい声」を記憶に残してあげて。」
と言われました。
確かに子供に聞くと
「お母さんに読んでもらった」という記憶は
残っていますが
「何の本を読んでもらった」かは
記憶に残っていないようです。
幼稚園ぐらいになってお気に入りの本が
見つかるようになると思います。
気に入った本は何度も何度も
覚えるくらいに「読んで」と要求されました。

ぜひとも親子のゆったりやわらかい時間が
絵本を読む時間にして欲しいと思います。

いい作戦ですね^^
投稿者ミユポン    千葉県 36歳 女性
お子様: 4年10ヶ月 / 1年2ヶ月
2008/08/30 10:35

絵本選びって難しいですよね。
1歳くらいの年頃ならあまり絵本の種類にこだわらないでコミュニケーションの材料の一つくらいに考えても良いんじゃないかなと私は思います。
でもどうせなら良い絵本を与えてあげたいのが親の心情ですけどね^^
ちぃぱっぱさんの図書館でいろいろな絵本をみせて好みを探る作戦もいいですね。私も実行してみよっ(^v^)

おすすめサイトですが私は「こそだてナビゲーション」を利用しています。「絵本の選び方」なんてのも書いてあって私は勉強になりましたよ^0^
取り扱っている絵本も良い絵本ばかりだと思うので、お暇な時にでも、一度みてみてください。

ママがいいと思うもの
投稿者かおぽん    神奈川県 33歳 女性
お子様: 男の子 2年8ヶ月
2008/08/31 11:32

はじめまして。

お子さんの月齢からすると、一緒に絵を見て楽しむというくらいでいいと思います、個人的には。
うちの場合、きちんとページをめくることができなかったので、話の筋のあるものもめちゃくちゃでした。なので、絵について「あ、わんわんだね。かわいいね」とか、「これは黄色」とか、そんな感じでしたし、今もそれに若干「沢山りんご持っているから、にゃーさんに分けてもらおうか」といったことが加わるというくらいで、全く話の筋なし、です。コミュニケーションツールを抜けていない状態ですが、結構楽しいです。

子供が食いついたのは、福音館書店の「がちゃがちゃどんどん」という絵はなんだか分からないもので、話しというより、擬音の集まりみたいのが楽しいようでしたし、今も好きです。
また、綺麗な挿絵もいいのですが、1歳くらいだと、可愛く書かれている絵の車より、写真の車や、リアルに書かれた車といった実物に近いものが分かりやすいようです。これは保育師さんに聞いたことですが。

これからどんどん進化していくときなので、楽しいと思います。
お互い、子供にたくさん素敵な本を読んであげましょう!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |