こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
こどもチャレンジ
投稿者こりぶり    33歳 女性
2008/09/21 02:54

こどもチャレンジをやっている方。受講していて良かったと思いますか。
2歳の男のが居ます。
お金の無駄の成りますか。教えて下さい。

考えかた次第でしょう
投稿者大豆    愛知県 37歳 女性
お子様: 女の子 5年2ヶ月 / 男の子 0年8ヶ月
2008/09/21 13:00

うちは上の娘が1歳の頃にこどもチャレンジを
始めました。
私の考えとしては、知育玩具や絵本を買う手間というか
どれを与えたらいいのか?迷うかわりに始めました。

今は?というと幼稚園に今年から通わせているのですが
幼稚園からの帰宅が15時過ぎ、夕飯が17時、風呂が18時と
あまり付録の勉強ブック?をやる時間がなくなったので
今年の年末でとるのをやめる予定です。

幼稚園でも園によってはドリルをやっていますし
不要だと感じたためです。

付録の中にはトイレトレーニングの物もあるので
どうやって始めたら?というママさんには良いようです。

我が家の場合はトイレトレーニングのビデオやおもちゃが
付録でつくずいぶん前にトレーニングもほぼ終わって
いたのでそういう面では不要でした。

子どもが楽しんで何かにとりくめる・・ということでは
いいと思います。

良いと思いますよ!!
投稿者なんでも体験☆    34歳 女性
2008/09/21 21:49

うちは取ったり、取らなかったりで様々でしたが・・・。
お下がりで本たビデオを沢山貰って時々見ています。

幼稚園の時、しまじろうを取っている、見ているママは子供への接し方がうまいと思いました。苦手な子、問題のある子、そのお母さんをまとめると、全員、チャレンジを見ていない人だったので、チャレンジって凄いなーと思った事があります。
チャレンジには、子供だけでなく親が子供がわがままを言った時などの対処の仕方もうまく教えてくれている気もします。
しまじろうのビデオを見ると、頭ごなしに注意せず、こんな優しい言い方で言ってみようとか反省や勉強になります。
お金で買えない子育ての親子の時間をチャレンジで学んで行ってみてはいかがですか?
付録も案外長い期間使えると思いますよ!
あくまで私の考えです。宜しくお願いします。

気になるのであれば受講する。
投稿者4児の母ちゃん    33歳 女性
2008/09/22 00:46

子供が4人います。
1番上の子が1歳からはじめて
まだ継続受講中です。(1番上のみ)
うちの場合は4人居るんで
かなり元は取れています^^
4人ともしまじろう大好きで
すごく役にたちましたよ!
内容もよく作られています。
でも友達の子は興味もなく・・・。
1年分入金していても(月払いよりお得!)
途中解約も出来ますので
興味があれば受講してみる価値はあると思いますよ。

私も悩みました
投稿者みみ    33歳 女性
お子様: 1年6ヶ月
2008/09/22 00:54

私も受講してみようかと考えていたのですが、リサイクルショップで中古の教材・ビデオ(いずれも100円)を見つけまして、いくつか買ってみました。
うちの子は今のところあまり興味が無いようで…。
オークション等でも安くで売ってますので、とりあえず試してみて、興味があるようなら受講を考えてみてはどうでしょうか?

いつでもやめられますよ♪
投稿者うっちゃん    38歳 女性
2008/09/22 09:20

2歳というのははじめどきかと思います。
電車のマナーやスーパーのマナー、トイレトレなど
いやいや期の2歳児を納得させる「しまじろうはこうしてたでしょ」「しまじろうはどうしてた?」には助けられました(笑)

親が直接「こうすべき」とか言うのは聞いてくれないんですよねー

私の場合は付録のおもちゃがたまるのがいやなのと、月によってあたり・はずれがあること、本の中やDVDに宣伝が多いことがいやなど、いろいろマイナスイメージも持っているので、今もだいたい半年周期で止めたり再開したりしています。

止めたり、始めたりの手続もネットでするので、わずらわしさもありません。

いつでも止められるし、いつでも始められるというこのシステムは気に入っています。上手に利用されてはいかがでしょうか?

子どもによる
投稿者はやしがめ    35歳 女性
2008/09/22 09:21

 こればかりは子どもによって違うと思います。
私の友人のところは非常に大好きですが、うちの子どもは「しまじろう大嫌い」といっています(汗
どうやらいい子すぎるしまじろうが気に入らないようで・・・・
「やらされている」「やるように仕向けられる」というのも嫌いな子どもなので合わなかったようです。
上の小学生はチャレンジ続けているのですけどね。



 好きな子は本当に好きなようですよ。
この時期はフリマ等も多いので一度探されてみては?
それで気に入るようなら入会してもいいと思いますし
月1400円程なので入会してやめてもいいと思います。


ただ、退会システムが非常にわかりにくく、
かなり早めに退会手続きしないと翌月も届きます。
年度での契約でなく止めるまでの契約となります(いまや新聞でも契約厳しいのに)
入会などはネットでもできるのに、退会は電話のみですし。
最初にもらう受講の手引きをなくさないほうがいいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |