こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
つわりがつらいです
投稿者あお    東京都 25歳 女性
2011/08/24 09:35

はじめまして現在妊娠5週なのですが
発覚した4週から悪阻がひどいです
上の子の時は比較的軽かったのですが今回は常に気持ち悪くて、正直本当につらくなります
上の子の時一度も吐かなかったけど今は常に吐けそうで、吐くべきか我慢するべきかいつも悩んで今朝気づいたらトイレで寝ていました^^;色々調べているけど吐いてもすっきりすることはない、って書かれているし吐かないほうがいいのでしょうか?
ママ友も一度吐いたら止まらなかったとか言ってて怖いですw
あと、ピークは9週あたりだと書いてあったのですが
これからどんどんひどくなるものなのでしょうか?皆様の体験談聞かせてほしいです。
あと1か月以上あるかと思うと・・・
今は本当に体調が悪くて、検診も行ってません…ひどくなったら点滴とか入院とか見ますが
吐き気まっくすの状態で病院まで行ける気がしないのです…どうしたらいいのでしょうか?救急車かな?w;

体重は_?
投稿者みゆ    37歳 女性
2011/08/24 17:32

体重などの劇的な変化はありませんか?
まず点滴など打つ場合は、何も食べられない、飲めないという状態でないと意味ありません。
普通に食事も取れていてなおかつ点滴をしてしまうとカロリーオーバーになりますから。

ただ、つわりはいつまで続くは誰にも分りません。
私は産まれるまでずっとありましたから。
私はなにしろ吐きました。吐くと例え2.3分は楽になれるんです。でも結局またお腹が空いてまた食べる、そしてまた吐くの繰り返しで10ヶ月頑張りました。

でももし1ヶ月程度で収まる人はまず重症ではありません。
まあ子どもが産まれればつわりはなくなると思って生活していくしかありません。

ありがとうございます
投稿者あお    25歳 女性
2011/08/24 19:03

吐いたほうがすっきりするんですね!
確かに吐かないように何時間も苦しむのは疲れます^^;

体重はもともと痩せてるのですが
38→36になってました(身長150です)
点滴は水分とれなくなってからなのですね!

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/08/24 19:25

三人ともつわりありましたよ長い子で五ヶ月までありましたよ。鉄分の薬も飲んだし、点滴もしましたよ。私はかわいい赤ちゃんが育ってる、生きている証拠と思い、食べては、吐きの繰り返しをしてましたよ。
私は、嘔吐は我慢できず、トイレの近くにいてたり、エチケット袋を常に横においてました。変ですが悪阻がなくなると、生きているか心配になったぐらいです。
大変ですが、頑張るしかないですよ。
無事に生まれますように。

ありがとうございます
投稿者あお    25歳 女性
2011/08/24 20:03

食べて吐きはやっぱり脱水になっちゃうのかな?
体力つかいますもんね…
でも本当つわりは赤ちゃんが育ってる証拠なんですよね…私はまだまだ弱いなぁと思うのですが上の子で経験してないせいか
こんなにつらいものだったのか、とショックでした;;

わかります〜!!!
投稿者オリーブ    27歳 女性
2011/08/24 20:42

私も産むまで悪阻があるタイプで
ピークは点滴などしますので
悪阻の辛さはとてもよくわかります。

私もとにかく吐く、めまい、唾液づわりなど
あらゆる体調変化で
ほぼ寝たきりでしたが
病院に行って何か処置がしてもらえるかもと思い
すがる思いで検診には行っていました。

尿検査で蛋白がおりたり
ケトン体と言う数値が出ますので
水分も受け付けない私は
先生が点滴勧めてくれました♪

正直、点滴打つと楽になると言われましたが
私の場合は効果は不明でした(汗

でも数値で出ないから楽だ!軽い!
と言ってしまうのはあまりにも
酷だと思います。

「楽な方だ!」なんて言われて
そうか。と思えるなら
相談なんてしないですものね(*´-`*)

出産や悪阻での救急車は
かなりヒンシュクかう行動ですので
控えられた方が良いと思いますが
袋握り締めてタクシーか
旦那様に何とか時間作って
送っていただくしかないですね。

負けないで!

ありがとうございます
投稿者あお    25歳 女性
2011/08/24 22:51

皆さん結構長期戦なのですね;;
そして点滴もしてるんですねー!
私もやっぱり診てもらわないとかなぁと思いました!
車でしかいけない病院で待ち時間も数時間なので躊躇してましたが
救急車は倒れたりしたときの最後の手段として…w
頑張ります!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |