こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おまる
投稿者プルメリア    25歳 女性
お子様: 1年0ヶ月
2006/07/14 18:38

おまるについて教えてください。1歳になったのですがまだまだ先の話なのか、もう用意するべきなのかわかりません。
みなさんは何歳くらいから用意しましたか?うちの子はまだ
歩けないのですが、準備するタイミングとかあるのでしょうか?
あと、商品によって「中桶が取れるタイプ」とか色々あるようですがどんなものが使いやすいのでしょうか・・・
ちなみに「ベビージョルン」のがちょっと興味があるのですがお使いの方いらっしゃいますか?いましたら使用感をお聞きしたいのですが。
洋式トイレ型とか色々あるようでどれがいいのか、必要ないのか、それさえもわからない感じです。どんなことでもいいので教えてください。

100円おまるですませました
投稿者錯乱坊    千葉県 35歳 女性
お子様: 2年11ヶ月
2006/07/14 20:55

うちの場合は実家の母が1歳でオムツをとるようにと
私にいつも言っていたので早すぎるとわかっていても
生後半年頃におまるを怖がらないように最初はおもちゃの
乗り物感覚で遊ばせて与えました。
7ヶ月頃から朝起きてすぐだけをおまるに乗せて用を足すことの
繰り返しを始めて徐々に外出から帰宅してすぐにおまるで用を足させるとか・・1歳10ヶ月頃にとっちゃいました。
うちは家の中は布で外だけ紙オムツでした。
トイレトレーニングするついででトレーニングパンツも
必要になってくるかもしれませんし・・今はトレーニングパンツ
の真ん中部分に貼るパッドもあるので必要であればそろえた
ほうがいいかも?うちは西○屋のオリジナルブランドを買ってました。トレパンのかわりに布パンツでパッドだけ買うとか・・
おまるは・・ダ○ソーとかで売ってるおまるですませました。
必要な時期って限られてますしね。
壊れてしまっても100円ならって思ってあきらめられます。
それでも・・全然壊れなかったですよ
もしくは・・おまるやめてトイレの便座に乗せるタイプ?
それでもいいかもしれませんよ。

教えてください
投稿者プルメリア    25歳 女性
お子様: 1年0ヶ月
2006/07/15 17:48

錯乱坊さん、ありがとうございます。100均にあるというのは
以前、聞いたことがあったのでダ○ソーも2件見て回ったのですが見つからなかったです。かなり大きなお店なんですが・・・。
もしかしたら見落としたのかな・・・。何が売っているコーナー
でしょうか?一応見たのはトイレ用品・お風呂用品・介護用品
などです。ベビーのコーナーは見当たりませんでした。
店によるんですかね。
他の方でも、「このおまるは良かった・失敗」など
教えてください。

参考になりませんが・・
投稿者錯乱坊    千葉県 35歳 女性
お子様: 女の子 2年11ヶ月
2006/07/15 22:14

ダイソーでも人気商品らしくて・・小さいタイプと大きいタイプ
2種類おまるって売ってて・・・
小さいタイプのは蓋つきで旦那の実家ではおまるをそのタイプを
用意してくれてました。
大きいタイプも入荷するとみんな欲しがるようで早く売れるようです。プルメリアさんのお住まいがどこの県かわかりませんが
ダイソーでも大型の店のほうが入荷する率が高かったかな?
私は実家の岐阜で購入しましたが千葉でも八千代とか小型の
店舗だと小さいタイプがまれにあるみたいですが大型店舗のほうがある確立が高いと思います。
ベビー用品コーナーである場合とどちらかといえば子供用の椅子とかおいてあるところに置いてある場合が一番多かったです。
どこか出かけたさいにダ○ソーみかけられたら探されてはいかが
でしょうか?
大きいタイプのほうが乗り物感覚で前もつかめるので安定してますが小さいタイプのほうはつかむとこがあまりないのでお子さん
が不安がるかもしれないので大きいほうのタイプのほうがオススメです。
あまり参考にならない情報ですみません

使わなかった
投稿者コトー    28歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 女の子 1年ヶ月
2006/07/15 22:51

スレ違いかも知れませんが、うちはおまるを使いませんでした。

いきなり(・・・という訳ではないけど)補助便座に座らせ、トイレトレーニングを始めました。
うちの子は後追いがひどく、私がトイレに行く時も一緒だったのもあって、トイレには慣れていたのと、色々飾りつけて子どもが喜ぶようなトイレに仕上げ、さらに補助便座に座らせてみて嫌がる様だったらおまるを買おうと思っていました。
ところが、嫌がりもせず座ってくれたのでおまるは必要なかったので買わずに済みました。(ちなみに下の子もそろそろと思い、先日座らせてみましたが、喜んで座っていました。大人のマネが出来るのが嬉しい様です。むしろトイレから出てこなくて困りました;;)

私は面倒くさがり屋なので、おまるが汚れたら洗うのが面倒だと思ったのと、おまるでは出来るけど、いざトイレに座ると出ない・・・なんてことになると、トイレトレ振り出しに戻る事になるし。しかも、おまるって結構高いですよね。(当時は100均に売っているのを知らなかった;)

一度補助便座に座らせてみてはいかがでしょう?(それまでにトイレに慣れさせてからネ)嫌がる様ならおまるを・・・と考えても良さそうではないでしょうか?
冬の寒い時期のトイレトレでしたら、寒いトイレで・・・より暖かい部屋でおまるに。という考えもありそうですね。

なんだか話がそれてしまい、すみません。
100均のおまる、時々見かけます。でも、本当時々。人気あるようですね。まだ先にお考えでしたら、ゆっくり探しながら色々な情報を聞くのもいいですね。

補助便座派
投稿者アン○ンマン    31歳 女性
2006/07/16 04:40

うちの子は1歳9ヶ月くらいから始めました。
ちょっと早いかなぁと思いましたが、トイレに興味があったし、夏生まれだったので、2歳になる少し前の春からがいいかなぁと思い。

目安は「おしっこが出た!」と事後報告するようになってから、と一般には言われてますが、始める時期は皆さんマチマチですよ。
うちは事後報告する前からやってますし。

ちなみにうちはおまる⇔補助便座兼用のアン○ンマンです。
以前、ここの投稿に「コ○ビのに座ってくれない(;_;)」→「キャラクターのに買い換えたら喜んで座るようになった(^^)v」というのがあり、それを実践したまでです。

ただ、おまるの使用は私の嗅覚が許さないので却下。
取り外して補助便座だけ使っています。
取り外したおまる部分はステップ(踏み台)になるので、歯磨きやナルシストタイム♪(子供が鏡を見たいとき)に洗面台で使っています。※今はまだ身長が足りない為、トイレ便座の踏み台には使えないので。

遅れました!
投稿者プルメリア    25歳 女性
お子様: 1年ヶ月
2006/07/18 15:57

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
その子・その家によってはじめるタイミングなど色々なんですね。6月生まれなので来春でもいいのかな。
補助便座スタートでもいいんですね!なるほど。
100均おまるですが、ちかくのダイソーに電話してきいたのですが
取り扱いがないそうです。現物を見たかったので残念です。
出かけた際に遭遇できたら・・・と思ってます。
ありがとうございました

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |