こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
妊娠中のシャワーがしんどい
投稿者くぅ    28歳 女性
2011/09/01 12:55

はじめまして3人目妊娠中のくぅといいます。
今2か月後半なんですが、毎日のシャワーがとてもしんどくて困ってます。
旦那や実家には頼れないので私が1人で、子供2人と一緒に入るんですが
息苦しい感じというか動悸がしたりして気分が悪くなっちゃいます。閉所恐怖症のような感じもある気がします。
今まで妊娠でお風呂が大変だなぁと思ったのは後期の、お腹が大きくなってきた頃からだった記憶しかないのでとても心配です。
こんな経験ある方いますか?
年齢的にも衰えたのか、と思うのですがたかが30分座ってシャワーなのに、出た後は全力疾走した後のように息切れです。
こんな調子では中期、後期とさらに出産、体力がもつかどうか心配です。

こんばんは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/02 07:08

シャワーの時だけですか。貧血の時も、立つていたりするのがしんどかったり、動悸、息切れしましたよ。鉄分と、点滴してもらうと楽になったような気がします。11年前

わたしもでした
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月 / 年3ヶ月
2011/09/02 09:23

くぅさんこんにちは。
2ヶ月後半ということはまだつわりの時期ですよね?
つわりのせいかな?

わたしも今回の3人目のときはつわりの時期お風呂が本当にきつかったです。
くぅさんと同じように息苦しくなってドクドクと動悸がして、お風呂からでるとソファーにぐったり…

私の場合は主人に一度帰ってきてもらって(会社が近かったので)子供たちを入れてもらっていたのですが、くぅさんは旦那さんも実家も頼れないのですよね…

私はつわりが治まるとお風呂も息苦しくならなくなったのですが、それまでが大変ですよね。
まだ暑いから一日おきっていうのもべたべたしちゃうし。

上のお子さんはおいくつですか?
自分で体や頭を洗えますか?
もしできるなら、できるだけ自分たちでやってもらって、流すのとかちょこっとお手伝いするくらいにするとか。で、自分は子供たちが寝てから入るとか。
それかこの期間だけだと割り切って、洗うのは一日おきにして、あとはシャワーで汗を流す程度にしてすぐ出るとか。

うまく乗り切れるといいですね。

カシスさんあおりんさん
投稿者くぅ    28歳 女性
2011/09/02 15:24

貧血、確かに過去2回の妊娠の時も毎回ひっかかっていました。
可能性高いかもしれません。
今回はまだ採血していないのですが、次回病院で聞いてみます。
サプリなども活用してみようかな!
そしてつわり真っ最中です。子供は一番上はもうすぐ6歳なのですが今まで1人でやらせたことがなく…これから少しずつ1人でも出来るように教えてみます。
つわりと同時に治るかもしれないと少し期待がもてました!

お2人ともありがとうございます★

はじめまして
投稿者なおちゃん    滋賀県 37歳 女性
2011/09/02 17:04

私は去年はじめて お産しました
パニック障害で 閉所恐怖症みたいなことはよくわかります
息切れする日は 体を拭くとかはどうでしょうか
これから 秋 冬に向かい 真夏ではないので
無理をしないように 浴びるとか
私は長い髪をショートにしました(妊娠中)

なおちゃんさん
投稿者くぅ    28歳 女性
2011/09/02 18:19

コメントありがとうございます☆
そうですね!これからはどんどん涼しくなっていく時期なのが救いです。
パニック障害、しんどいですよね。
無理はやっぱりだめですね。体をふくシート、大量に買おうと思います。同じく髪も切っちゃおうかな!

ビニールプール
投稿者のん    東京都 38歳 女性
お子様: 8年10ヶ月 / 4年5ヶ月
2011/09/02 19:53

こんばんわ。
まだまだ暑い中、つわりと子育てがんばってエライです!!

私も2人目のときにつわりもきつく上の子をお風呂どころか食事の支度もままなりませんでした。
私はお風呂場にビニールプール(一人入るのにちょうどよいサイズ)を洗い場に置いて入れていました。ドアを開けて私は脱衣所や廊下で寝転んでいることも多々・・・
プールの中で身体も髪の毛も洗ってね!とお願いして、途中でお湯を換えていました。
当時もうすぐ4歳児だったのできれいには洗えないけれど、汗は流せるからきれいに洗うのは、パパと入ったときでいいや!と割り切りました。

知らず知らずに無理をしていますから、休みながら妊婦ライフを送ってくださいね。

のんさん
投稿者くぅ    28歳 女性
2011/09/02 20:42

ビニールプールとは考え付きませんでした!
4歳くらいのお子さんでもなんとなくは洗えるんですねぇ。
汗を流す目的なら簡単でもいいですよね。ドアを開けて見守る作戦、今度してみます。
私もかなり手抜きまくりですがやっぱり無理はダメですよね。
ありがとうございます☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |