こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
あせも
投稿者しお    千葉県 32歳 女性
お子様: 女の子 1年10ヶ月
妊娠:  4 ヶ月
2007/08/01 21:46

汗疹について、相談させてください。
先週土曜日から、腰・お尻に汗疹ができてしまいました。
病院へ行って、お薬をもらったのですが、なかなか効果がみえなくて、本人も痒くて掻いてしまってます。
これから朝起きたら、シャワーを浴びせようと思っているのですが、皆さんのお子さんは、汗疹出てますか?どんな対処をしてますか?
また、オムツは通気性のよいお勧めの物ないでしょうか?家ではパンパースを使ってます、これも通気性に優れてると思うのですが・・・・。

ついでに
投稿者かりん    30歳 女性
2007/08/02 09:28

汗疹嫌ですよね。
病院の薬合わないのかな?
うちも去年ひどくて病院行きました。
病院の薬と清潔にしていたらすぐ治りました。
シャワーとかガーゼでこまめにふくとかしてました。
ちょうど主さんのお子さんと同じくらいでした。

後はオムツは通気性が悪いので思い切ってトレニーグパンツに変えました。
トイレトレニーグ初めてもいい年齢なのでオムツからパンツにしてみたらどうでしょうか。

日光浴が一番
投稿者湯ノ花    埼玉県 33歳 女性
お子様: 女の子 1年10ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2007/08/02 14:35

こんにちは。うちも、去年、今年と続きあせもにはずいぶん悩まされました。薬を塗ったり1日に何度もシャワーをさせるのは結構たいへんです。
 でも、今年はベランダで水遊びをさせるようになって、日光を浴びていたら2日程でほとんどよくなりましたよ。お日様の力ってすごい!と思いました。薬も塗らなくて良かったです。
 お子さんは今4ヶ月ということで、直接日光の当たるところでうつぶせ、腹這いで5分くらいずつ日光浴させてみてはどうでしょう?日に2,3回すれば治りも早いと思いますよ!

海水
投稿者のん    30歳 女性
2007/08/03 12:43

我が家も皮膚が弱く毎年汗疹に悩まされていました。
朝、昼、夕、日に3,4回はシャワーしていましたね。。
おむつは肌に合う、合わない、あるかと思いますが、うちはパンパース以外は全てダメでした。

汗疹や湿疹には海水がいいとは聞いたことがあったのですが、
昨年2泊3日で海水浴に行ったところ、酷かった汗疹が綺麗に引きました!

それいらい、汗疹の時期になるとバスソルトを愛用しています。
今年は汗疹、酷くなっていません。
よろしかったらお試し下さい。

意外と
投稿者あや    38歳 女性
2007/08/03 20:58

薬局で売っている「オードムーゲローション」が効きました。
肌が丈夫なお子さんなら大丈夫じゃないかな。
他には緑茶を濃くだしたものをコットンでふいたりも効き目ありますよー。うちは赤ちゃんのオムツかぶれのときからやってます。カテキンおそるべし。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |