こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
可愛がってくれるのは有難いけど・・・
投稿者ココア    30歳 女性
お子様: 男の子 年11ヶ月
2006/07/21 22:55

皆さんのご意見を伺いたくて書き込みをします。

義父母(特に義父)はとても息子のことを可愛がってくれています。それはとても感謝しているのですが・・・。
この間、義父母が泊まりがけで遊びに来た時に外食をしました。それまで、息子とレストランで外食をしたことがなくて、息子はその雰囲気に驚いたみたいで、私の抱っこから離れられませんでした。でも、義父はどうしても抱っこしたかったらしく「お母さんはご飯を食べるから」と言って、無理やり抱っこしてしまいました。息子は初めは何とか気を紛らわせられていたものの、すぐに私に手を伸ばして泣いてしまいました。
それを見た私はすぐに抱っこしようとしたのですが、義父は「どうした、どうした?」と言って、息子を放そうとしません。何回も「抱っこしますから」と言っても「気にしなくていいから、食べなさい」と言って離そうとしません。
ダンナも「初めてのレストランだからなあ。○○(息子の名前)大丈夫やで。」と言うだけ。私は本当に息子が可愛そうになり、泣きそうになりながら、大急ぎで自分の分を食べ、店を出ました。
こんなことで「何で義父さんは泣いて私に手を出す息子を抱っこし続けるんだろう?」と思う私は甘いのでしょうか?
確かに義父母とは正月・GW・お盆ぐらいしか会えません。だから、少しでも抱っこしたい気持ちもわかるし、有難いとも思ってます。でも、こんな状態を息子に我慢させなければいけないのでしょうか?私は息子に甘いのでしょうか?

取り方しだいですよね。
投稿者ゆうすけ    32歳
2006/07/21 23:35

この辺はもう取り方次第ですよね。
いい風にも取れるし悪い風にも取れます。

お子さんがマジ泣きしてるのを我慢させる、となると悪い聞こえだけど、
初めての外食だったら泣く事も推定の一つなのだし、
で、泣いたからといってママがすぐに抱っことなると
食事もまだ終わってないし大変だろうと思って
義父は泣かれるのを覚悟で抱っこしてくれてたんだ、と私ならとるかな。

中には抱っこして孫に泣かれて「ママやないとダメなん?あかんなぁ〜」なんて悲しい事言うじーちゃんばーちゃんもいますよ。

うちの義母もそのタイプです
投稿者つるりん    32歳 女性
お子様: 5年2ヶ月 / 2年11ヶ月
2006/07/22 03:46

これはもう考え方のちがいじゃないでしょうかね。
うちの義母もこうやって嫌がる子供をよく抱っこし、泣き出すと外にまで連れて行って私に「今のうちに食べなさい」と言ってくれます。
私、とっても食いしん坊なので(笑)、すっごく助かってるですよ〜〜。
もちろん、初めての時はびっくりしたし、『なんでそこまで?!泣いてるのに!!』と思って戸惑いました・・・。
でも、例えば子供の誕生日や初節句などのイベントとして集まった食事会のたびに、私に食べる時間をくれる義母の気持ちがすごく有難くなってきて・・・。
今でも、下の子なんかは義母の手から戻ったときは私にべったりくっついてしばらくは離れませんけど(^^;
一応義母にも「ありがとう、おかげでゆっくり食べれたよ〜〜」とお礼も言いますよ。
ココアさんは別にお子さんに甘い、とかいうわけでもなく母として普通の感情ではないでしょうかね〜。
食べてる横で息子さんが自分に泣きながら手を伸ばしていたらかわいそうに思うのは当然かもしれません。
ただ義父さんは本当にココアさんに食事をゆっくりさせてあげたいだけだと思いますよ♪
もちろん年に数回だけしか会えなくてお孫さんが可愛いという気持ちもあるんだろうし、その場合はこれからも義父母さんに甘えちゃえば良いんではないかな?と個人的には思ってます。
(ちなみにうちの義母は我が家の隣に住んでいていつでも会える状態です)
たまのお食事、少しずつ楽しめると良いですね♪

ウチの場合は
投稿者キリコ    39歳 女性
お子様: 年3ヶ月
2006/07/22 06:13

月齢も違いますし、ケースも違うのですが、
週に一度、しかも毎週日曜日!
認知症の姑を預からなければならないのです。
育児と家事の両立もままならないのにこれですから大変です。
よって、ウチには日曜日などないのです。

姑の症状は比較的軽く、普通の会話程度なら問題ないのですが、
赤ちゃんの月齢なんてお構いなしに扱う事が怖いんです。
しかも抱っこしたがってしょうがない!
まだ新生児のころ、両腕を引っ張って抱き起こそうとされた時は
こっちが叫びそうになりました。
それ以来、目が離せなくなりました。

主人には言ってあるのですが、どうも
”自分の母親だから大丈夫”と思ってるらしいんですね。
「ちょっと席を外すからお願いね」と合図すると、
カチンときてるのが顔に出てます。

やっと授かった赤ちゃん。
こんな言い方義母には失礼ですけど、認知症もあるし、
もちろんなくても家には招いてましたが、
こちらも無理を押して預かってるのに、家事や育児に
色々指図するんです。
こんな書き方したら「可愛がってくれてる、と取れば?」
と言われそうですが、そうだと取れる時もありますが
毎週毎週日曜日にこんな調子じゃ、一体何なのよ、と
言いたくもなります。体もへとへとです。

あしたは魔の日曜日。
親子三人だけで過ごしたい時もあります。

・・・この話で、別にスレ立てたほうがよかったぐらい、
愚痴になってしまってごめんなさい。

うちは・・・
投稿者大将    愛知県 27歳 女性
お子様: 男の子 年4ヶ月
2006/07/22 12:51

実母がすごいです。
妊娠中からずっと心配してくれ、出産後も色々手伝ってくれてありがたいと思っています。実家が近いため、月齢が低い時は毎日うちに来て留守番をしてくれて、私は一人で買い物に行くこともできました。感謝はしてます。頼りにもしてます。・・・が!
すごいです。何がと言うと、すぐに奪っていくのです。私や主人に抱かれ、気持ちよさそうに寝てる息子を母は奪います^^;
初孫なので、可愛いのも分かりますが・・・父が抱っこして遊んでいるときでも途中で奪ったりします。
息子が原因分からず大泣きしてる時も私に渡してくれず、自分で何とか泣き止まそうとします。そりゃ育児は先輩ですから、意地もあると思いますが、ずっと泣いているの見てるのはやっぱり母親として辛いです。だから、「ちょうだい」と言って抱っこしてしばらくしたら泣き止んだのに、また私から奪ってまた泣き出した・・・時々腹が立ちます。
ココアさんと、状況が違いますね^^;
でも、子供がずっと泣いてるのを見てると自分も辛くなりますよね。可愛がってくれるのはありがたいけど、いい時悪い時ありますよね。
私は、主人が抱っこして泣いてる時でも手を出したくなります。でも父親なので、グッと堪えて見てますが・・・こんな私も甘いのでしょうか(笑)

お気持ちは解ります
投稿者プルタブ    31歳 女性
お子様: 男の子 1年0ヶ月 / 女の子 5年11ヶ月
2006/07/24 11:55

ウチも義父が仕事を辞めてから(自営)孫命!ってカンジに大変身して、ちょっと困ってます。
同じように泣いても抱っこしっぱなしですよ。
「もう〜!」と思っているこっちの気持ちなんてお構いなし。
普段はおとなしい人なんですけどね・・
ですので、お気持ちは理解できます。

お子さんは初孫ですよね?
もうすぐ1歳になるころって、いろんな仕草がかわいく見えてしかたないですよね。
それでは泣いてる姿もかわいく見えるんでしょう。
義父は赤ちゃんが泣くのは当たり前。親に手を伸ばすのは当たり前。と思っていて不思議とか可哀想などとは思わないのでしょう。
旦那さんも義父とおなじ気持ちな上に自分の親だという安心感もあって何もしなかったんだと思います。
緊張して離れない息子さんを自分に持っていってしまったことや返してくれないことは”甘い”や”我慢”ではなく
ご自身の”独占欲”だと思いますよ?
泣いてるのをあやすことが出来るのはママだけでは無いはず。
それなのにイライラ・ムカムカしているのは連れていくな、すぐに返して欲しいということではないでしょうか。

お子さんが成長しても似たような事は続きます。
あなたがずっと我慢をしつづけて、ストレスが溜まり
義父達に会わせたくない・・なんてなってしまう前に
前もって旦那さんと話し合っておくことだと思います。
「どんな場合でも泣いたら一度は私に抱っこさせて」とちゃんと話しておかないと、その時のことが普通になってしまいますよ。
もしくはもっと寛容な気持ちを持つようにした方がいいと思います。

考え方って人それぞれなんですね。。
投稿者ムーミン    東京都 32歳 女性
お子様: 2年9ヶ月
2006/07/24 16:48

私は以前レストランで、赤ちゃんがギャン泣きしていて、それをママさんが一人で一生懸命にあやしているにも関わらず、他の家族の人達(夫らしき人・ジジババらしき人達)は、特にママを手伝うふうでもなく、知らん顔して自分達だけご馳走にパクついている光景を目にした事があります。
結局そのママさんだけ、ろくすっぽ食べられないままレストランを後にしていて、とても気の毒に思った覚えがあります。

でも今回、ココアさんのスレを読んで、「そういう風に感じるママさんもいるんだ」と目からうろこが落ちる思いがし、先般のママさんは必ずしも気の毒なわけではなかったんだなぁと思いました。

モノの捉え方というか考え方って、人それぞれなんですね。。

そうですね・・・
投稿者ココア    30歳 女性
お子様: 男の子 年11ヶ月
2006/07/26 22:18

皆さん、ありがとうございます。
気の持ちようかもしれません。
ダンナに相談したところ「気にはなっていた。でも、自分の親に抱っこさせてあげたい気持ちもあって、そのままにしてしまっていた。手を出して泣いたら、とりあえず俺たちどちらかが一回は抱っこして様子をみよう」ということになりました。
ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |