こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
おっぱいで寝かし付けはだめなの?
投稿者藤ミネンコ    38歳 女性
お子様: 女の子 年5ヶ月
2006/08/01 18:18

先日母に、「おっぱいで寝かしつける習慣はよくないらしいわよ」と言われました。理由を聞いても、ちょっと小耳に挟んだくらいでわからないと言います。本当にそうですか?
私はミルク中心の混合で育てています。今おっぱいをあげるのは、朝と、ぐずった時、夜の寝かしつけ、その他授乳間隔調整の時くらいです。私はこの時間をとても大切にしています。我が子は、ミルク中心で育っている割に、有り難いことにおっぱいを嫌がらず、すっとくわえてくれます。大して出てなくてもチュパチュパと気持ちよさそうにして、トロトロしたりします。大切なスキンシップと思っています。だから、寝かし付けでおっぱいがだめと言われるとちょっと悲しいです。
根拠があるなら考えないといけません。どなたがご存じの方いらっしゃいますか?

答えになりませんが
投稿者ちぃぱっぱ    30歳 女性
お子様: 女の子 2年3ヶ月
2006/08/01 19:50

あんまりよくないんですか?
私は卒乳までずっとおっぱいで寝かしつけてましたよ。
もう2歳ですが、別に何の問題もありませんでした。
寝かしつけどころか夜中に起きてもおっぱいで寝かせてました。

たぶん
投稿者サーモン    33歳 女性
2006/08/01 20:53

ダメって事ではないと思うけど、飲む事と寝る事が一緒になってしまうと、おっぱいナシで寝て欲しいと思った時に切り替えが大変なのでは?友達が結構苦労していました。子供が寝る時はおっぱいが当たり前って思ってしまってたみたいで。

あと、虫歯の問題があるんじゃないかな?ミルクで寝付くよりはいいと思いますが、口の中に何かがずっとある状態っていうのは歯のためには良くないそうですよ。

あと、寝ながら飲むと耳にも良くないと耳鼻科医に言われ、やめていた子もいました。

スキンシップは大切ですから、その加減が難しいですが、逆にスキンシップなら寝る時以外でもいいんじゃないかなーって思います。

私の場合。。。
投稿者ミック♪    大阪府 34歳 女性
お子様: 4年ヶ月
2006/08/02 00:25

うちは3才までおっぱいをあげてました。
もちろんあまり褒められたことではないのは承知です。
けどミネンコさんが言ってるとうりあのおっぱいをくわえながら
寝付く姿は何ものにも換えがたくママの自分にしか味わえない
ひと時だとおもいました。^^
ただ確かに虫歯の心配はありましたね。。
実際、3才半のころ虫歯が気になり歯医者へ・・
そしたら少し虫歯が見つかりました・・ごく初期だったので治療はあっというまでしたが。
原因としてもともとの歯質も弱いけど、寝ながらのおっぱいも・・と言われました・・
その時はすごく後悔・・
けど正直今はあの時のおっぱいタイムのひと時・・忘れることの無い時間となってます。こんな事言ってたら親の勝手と怒られちゃいますね^^
素人考えですが、ミネンコさんのお子さんが歯が生えてくる頃まではそのひと時大事にするというのはどうでしょう?
参考にならなくてごめんなさい・・

本人が望むなら
投稿者もりー    30歳 女性
2006/08/02 02:00

他の方も言ってますが、虫歯の問題とおっぱいなしでは眠れなくなるのが問題なんじゃないかなと思います。
おっぱいが出ていなくても吸っていてくれるのは、あなたのおっぱいがおしゃぶり代わりになっているからでしょう。
「眠る=おっぱいを吸う」になってるんだと思いますよ。
この先お子さんが大きくなっても、いつでもおっぱいを吸わせて寝かせ続ける自信があるのなら、今のままでも良いんじゃないですか?
あとで苦労しませんように。。。

別にいいんじゃない?
投稿者と思うけど…    36歳 女性
お子様: 年5ヶ月
2006/08/02 11:13

うちもミルク中心の混合育児してます。
同じように、母乳は朝と昼間のぐずった時、夜、なかなか寝付けない時などに飲ませています。
確かにおっぱいがないと眠れない!となる可能性はあります。
でも、まだ5カ月!
おっぱいでチュパチュパしていたいならいいのでは?と思っています。
確かに1、2歳になって、夜におっぱいがなくては眠れないようになってしまうと問題かもしれませんが…
ちょっと大きくなった時に、泣きながら無理やりおっぱいなしに寝かせることもできる!のなら、今はいいんじゃない?

まずは寝かしつける時におっぱいなしで一度挑戦してみたら?
それでもおっぱいほしそうなそぶりをした時だけ、使うとか…
我が家は今、そうしてます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |