こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
男性の育児で大事な事
投稿者かえで    長野県 29歳 男性
お子様: 女の子 0年10ヶ月
2011/06/28 23:03

まもなく11ヶ月になる娘がいる父親です。

子供がアレルギーやアトピーで毎日ケアしてあげている状態です。
また、夜もなかなか寝付けず3時間おきごとに起きてしまい、添い乳をしてなんとか寝ている状態。お昼寝も抱っこでしか寝てくれない状態です。

自分は普通に働いており、妻には子育てをほとんど任せてしまっている状態です。寝るときも妻が気にして別の部屋で寝ていいからと言われ、それに甘えてしまいました。

家庭の都合上、自分の両親も、妻の両親も頼れない状態です。
自分の性格でなかなか育児に参加できず、スキンシップや抱っこ、お風呂やオムツ変えなんかはやってはいるのですが、寝かしつけはどうにも上手くいきません。

睡眠が上手く取れないことや、育児に不安が重なり、妻がときどき軽いノイローゼ気味になってしまうことも………
こんな時、夫としてはどの様に接してあげればよいのかわからず、暗いまま過ぎてしまう事も………
同じ様な境遇があった方はどの様に伝えられたのでしょうか?
もっとどっしりと構えて大丈夫と伝えたいとは思うのですが、いざその状態になるとパニック気味になっとしまいます。

そんなもの心構え次第でしょといわれればそれまでですが、何か良い案が無いかなと思い相談に乗って頂けると嬉しいです。

こんばんは
投稿者うどん    36歳 女性
2011/06/29 00:47

夜の添い乳から、〔寝る前はよい〕やめたらどうかな?以外と二三日ですんなり、吸わなくなりますよ。我が子は二歳頃まで、二、三時間事に起きていたから、これを進めます。
朝起きた時と、昼寝前に今も吸ってますが、夜は比較的やめる事が出来るよ。

私の旦那様も、手伝い出来る時間には、仕事でいないですけど、一言、ありがとうとか、お疲れ様とか、言ってくれるよ。疲れてそうな時は、掃除かまんでとか、甘い物を、そっと冷蔵庫に入れてありますよ。

書き忘れ
投稿者うどん    36歳 女性
2011/06/29 01:07

うちも、朝から抱っこちゃん息子でしたよ。もちろん、昼、寝る時もね。月日は、たちますが自然に抱っこ寝りは、寝ぬくいみたいで、手から離れますよ。あっ、一歳頃かな、昼寝する時は最初から横になっていた時もありましたよ。添い乳です。私も一緒にお昼寝です、乳首を引っ張って離すのもいいけど、赤ちゃんの下顎を下に引っ張っる?たりしてなんとか離して、寝ます

感謝
投稿者かえで    長野県 29歳 男性
お子様: 0年10ヶ月
2011/06/29 22:30

お返事ありがとうございます。

相談に乗っていただき、少し肩の荷が降りたような気がします。
焦っても仕方無いですし、ゆっくり我が子の成長を待って、妻と一緒に頑張っていこうと思います。

重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |