こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
トイトレについて教えて下さい。
投稿者翔太ママ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
妊娠:  6 ヶ月
2011/06/30 11:40

あと何日かしたら1歳4ヶ月なんですがトイトレしている方いますか?10月に出産を控えていて出産終わってからと思っていたらトイトレは夏にするのが一番いいと聞きやるなら今だよ!と教えて頂きましたがオマルは定期的にまたがらせるのでしょうか?昼間私が調子いい時はトレパンにパットをつけていたりしますがオマルにはまたがらせたことがなくどういうふうにするのかわからなくトイトレ卒業された方や現在トイトレ中の方お手数おかけしますが教えて下さい。

無理しないほうが・・
投稿者大豆ママ    愛知県 39歳 女性
お子様: 女の子 7年11ヶ月 / 男の子 3年6ヶ月
2011/06/30 14:43

妊娠中での上のお子さんのトイレトレーニングですが・・・
私、個人としてだと・・あまりうまくいかないかも?

子どものおしっこの出る感覚とかわかるでしょうか?
夏場になると汗とかでおしっこの感覚もあきます。

トイレトレーニングは夏場がいいというのは
布パンツなど洗濯してもすぐに乾くからとか
暖かいからとかそんな意味だと思います

うちのパターンでしたが必ず寝起きは、トイレで尿をさせる
出来たら褒める
日常は布パンツですごして何度か尿が間に合わない事も
あるでしょうから濡れたら気持ち悪いという経験もさせました

時間間隔も最初は1時間とか?間隔があくようになったら
2時間に1度とか・・そういう割合でトイレにつれていき
オマルではなくトイレの蓋側にむけて便座をまたがらせて
させてました。
(体が小さいから便座穴からお尻が落ちるのを防止のタメ)

なかには、トイレで用を足すことに抵抗のある子もいるので
最初は、うまくいかないかもしれません。

もちろん、親がトイレで用を足す姿も見せていたり
私もおしっこでちゃう〜と、トイレでしなくちゃ〜と
少々大げさに子どもに見せました。

妊娠中だと抱っこしてトイレの便座にお子さんを
座らせるのもキツイかもしれないので、産後に落ち着いてから
再度チャレンジするのもいいかもしれないですよ

こんにちは
投稿者うどん    36歳 女性
2011/06/30 18:33

今のお子様を保育園等に入園を来年度考えていなければ、今からオススメします。離乳食が始まる頃には、お子様は活発だろうし、赤ちゃんも活発になるし、離乳食も食べるのに時間かかるかもしれないし、お母さんにべったりちゃんかもしれないし…
最初は、家族がトイレ(性別関係なし)、行くときにお子様に声をかける、何回かついてきたら(半ドアかあけぱなし〕お子様が開けたら、してみる?聞いて、うんて言ったときだけ、座らす。
トイレで、すると気持ちいいよて、たまに言ったりする

決まった時間にさせるのは、一日一回でいいよ、ひたすら行く時におしっこ言ってこう、とか声にだす
これが三人育てたなかで一番、私が楽だった。

続く
投稿者うどん    36歳 女性
2011/06/30 18:53

大豆ままさんのように、時間を決めたり、事の前後て決めるのもいいね。うちは、パンツ脱いだら、なかなか、はかなかったので、それと重なり面倒になったので、その方法はやめました

焦らなくても大丈夫
投稿者ココア    35歳 女性
お子様: 女の子 4年5ヶ月 / 男の子 2年5ヶ月
2011/06/30 23:11

今4歳の上の子は幼稚園の入園が決まってからトイトレしました。
2歳9ヶ月ぐらいの頃だったかな。
たぶん10月ぐらいだったと思います。
夏にやろうと思っていたのですが下の子が生後6ヶ月ぐらいでとても手がかかり、
上の子のトイトレどころじゃありませんでしたから。
(前の年の初夏の頃は下の子を妊娠中でつわり地獄でトイトレを断念(笑))
年齢も3歳近かったからか、あっという間にトイレでできるようになりました。
トイレに補助便座を置いてあげて、最初のころは1日に数回トイレに座らせました。
初めの1回が出るまでに何日かかったか、なかなかしませんでした(笑)
でも出た時はとにかく褒めて、褒めまくりました。

最近下の子のトイトレを始めました。
来年の4月から幼稚園に入れるためです。
上の子の時と同様に1日に数回トイレに連れて行きます。
もう2週間ぐらい経ちますがまだ1度もトイレでしてくれたことはありません。
幸い便座に座ることに恐怖はないみたいで喜んで座ってくれますが、
困ったことに遊んでばかりでオシッコする様子はありません。
便座からおろしたら床にオシッコしたりすることもあります(笑)
そのうちタイミング良くトイレでしてくれたらな〜なんて軽い気持ちでやってます。
1回できると本人もトイレでする感覚がわかってトイトレも進むんですけどね。

ウチは基本オムツで過ごしています。
まだトレパンにする勇気が無くて(笑)
上の子の時もある程度トイレでできるようになってからパンツにしました。
ちなみに私の妹は逆に、夏の間はトレパンで過ごさせてお漏らし覚悟で濡れた感覚を教える作戦でやっていました。
やり方は色々あると思いますが、翔太ママさんが余りストレスに感じないやり方で進めるのが良いと思いますよ。

みなさんありがとうございます。
投稿者翔太ママ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
妊娠:  6 ヶ月
2011/07/01 11:58

みなさん色々ありがとうございます。トイトレの夏がいいと言うのは暖かいとかそういう意味で夏がいいとのことでした。それぞれトレーニングする年齢は違うんですが、うちの姉の子供はなんでも出きるのが早かった為オムツはずれたのも1歳半くらい、スプーンなども1歳の誕生日には上手に使えてた為うちの子供はまだ何も出来なく姉に言われると焦ってしまいまして...。体の調子を見ながら気長にやってみたいと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |