こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
自我が強い子・・・
投稿者ゆうか    21歳 女性
お子様: 女の子 年10ヶ月
2006/08/06 20:29

10ヶ月になった女の子なのですが
とっても自我が強いというかかんしゃくもちというか
わがままなんです…

9ヶ月頃からつかまり歩きやハイハイが盛んになり、だんだん自分の意思が出てきたなぁ〜
成長したなぁ〜と思っていたのですが
最近は本当にひどくて困っています。

遊んでたものを取り上げるとひっくり返って大泣き・・・
危ないところへ行こうとした時に抱っこで移動させると叫ぶ・・・
離乳食のためイスに座らせると大暴れ・・・
眠いときに私以外の人に抱っこされると怒る・・・
オムツを替えようと寝かせただけで泣く・・・

など他にもたくさんあるのですが、1度機嫌が悪くなると一向に泣き止んでくれません。

他のおもちゃで気を紛らわせてもダメ、抱っこでもダメ、
話しかけてもくすぐっても全く効果がないんです。

おっぱいで一時しのぎにはなるのですが、そのせいで1日何十回も授乳があってつらいです。
しかも最近はおっぱいの効果もなくなってきて
飲ませた後またすぐに泣き出します。

後追いも激しく、とてもママっ子なのでトイレすらゆっくり入れません。
一人になれる時間は寝ているときだけです。
私も毎日泣く子供の泣き声にイライラする日々が続いてます。
完全母乳で夜中も1時間おきに起こされます。

育児疲れとストレスで体調も悪く
いつか虐待してしまうのでは・・・と不安です。

それを市の保健師さんに相談したら
「これからもっともっと大変になるんだから頑張って〜」と言われました。
今でもいっぱいいっぱいなのに・・・いつになったら楽になるんだろう・・・と泣きたくなりました。

もうどうしたらいいのか分かりません・・・
私の育て方が悪くて子供もストレスがたまっているのでしょうか?

頑張っていますね
投稿者あみ    22歳 女性
お子様: 男の子 2年8ヶ月 / 男の子 年8ヶ月
2006/08/06 22:38

子育て頑張っていますね。よくやっていると思います。「眠いときに私以外の人に抱っこされると怒る・・・」なんてママが大好きな証拠ですね。

我が強いと書いてありますが、そんなものですよ。うちだって、下の子が遊んでいるおもちゃを上の子が取ると大泣きです。だんだん自分の意思が出てきて「面白そうだから危なくても行きたいよ〜!」とか「ママの膝の上でごはんが食べたいよ〜!」なんて思っているんですよ。

とは言っても、ゆうかさんは大変ですよね。私は泣き止まないとき、ちょっと近所を散歩していました。ベランダなんかに出るのもいいですよ。赤ちゃんだけじゃなくてママも気分転換になると思います。

「今日は何かイライラするな」って日には、長めの散歩をしたり、電車に乗ってどっか行ったりするのもいいですよ。

まだまだ大変だと思いますが、お互い子育て頑張りましょう。

泣かれると辛いですよね
投稿者とと    32歳 女性
お子様: 7年ヶ月 / 6年ヶ月 / 1年ヶ月
2006/08/07 02:53

読んでいて、「そうそう、一緒、一緒!」と思いました。
1歳半の子もよく怒り泣きしています。
そして、私も最終的泣きやませがおっぱいです。

自分のやりたいことを中断されたり、思いと違うことを強制させられたら、怒っちゃいません?
私は結構怒ってます(^_^;)
赤ちゃんもそうなんでしょうね。
だから、育て方が悪いなんて事はないですよ。
人間だからこその「泣き」ですよ。

危険な行為をやめさせた上で泣いてしまうのは、仕方がないとして、
後はちょっと大目に見てあげてはどうですか?
「ま、いっか」と思ったり、良しとする基準を広くする方がご自分もしんどくないと思います。

赤ちゃんの立場で見てみたら、
遊んでたものを取り上げるとひっくり返って大泣き・・・
おもしろかったのにー

離乳食のためイスに座らせると大暴れ・・・
まだお腹すいてないんだよ

なのかもしれませんね。
なので、赤ちゃんのペースとタイミングで関わってあげたら楽になるかもしれませんよ。
自分のペースで物事が進みにくくなってしまうので、少し辛いですが、「泣かれるよりは・・・」と思ったら、合わせてあげられるかな?

オムツを替えるのも、嫌がりますよね。
でも替えてあげなきゃいけないですし。
いつ頃だったか忘れてしまったのですが、「座布団の上にねんね出来るかな?」と尋ね、私も寝ころぶマネをして見せました。
それから「ねんね」というと寝ころぶようになりました。

後、自作のオムツ替えソングを歌いながら、こちょこちょをしてみたり。
今は「鬼のパンツ」の替え歌でオムツ替えをしています。
無理矢理するときもありますが、やっぱり楽しい方がいいですしね。

泣いてしまったとき、私もお外に出るのがいいと思います。
近所の人に「あら、どうしたの?何泣いてるの?」と声をかけられるだけでケロッと泣きやんだりすることもありますし。

その他は抱っこして洗面所へ行って、鏡を見ます。
「泣いてる子は、誰ですかぁ?」と顔を近づけたり、いないいないばぁをしたりしてます。

2番目がよく大泣きしてました。
何をやってもダメで、結局思う存分泣かせました。
その後子供の方から私を求めてきたときに、抱っこしてやりました。
泣きにもいろいろあるから、時にはおっぱいで、時には泣きやませようと思わず、「今は怒りを爆発させてるとき」と思って見守り、
その後ぎゅっと抱っこしてあげてはどうでしょうかね?

同じです
投稿者みりん    29歳 女性
2006/08/07 14:18

もうすぐ2歳になる息子がいますが、同じくらいの月齢から歩きが安定する1歳半くらいまでものすごく「我が強いのではないか」と悩んだほどすごかったです。
様子はゆうかさんのお子さんと同じようで似てると思いました。

うちは歩けるようになるまで、自分で歩いて行動したいと思っているのではないかと感じました。
それがぐずりやわがままの一つではと。
もう一つは言葉です。話が思うように伝わらないこと、思いがわかってもらえないことでぐずっているのではないかと。

歩き始めは見るもの見るものが自分の手に届くものから本当にわけもなく自分の物だと思ったり聞き分けができませんで大変でした。
1歳半くらいから言葉、私たちの言っていることがだいぶ理解できるようになったころから落ち着きました。

やっと落ち着いたと思っていますが、やっぱり、人に物を渡すのがいやだとか一度ぐずると大泣きするとかわがままはまだまだたくさんあります。
それでも息子なりに理解できるようになるとぐずりの時間が短くなったり、他のことで忘れたりとよくなっているように思えます。

子供はそれぞれ違うし波もあると思います。
今よくてもまた「どうした?」ってこともあるだろうし、悪くても「よくなってきた」と思うこともあり繰り返しだと思います。

親が忘れてはいけないのは根気よく子供にいいことと悪いことをしっかり教えていくことだと思います。
あきらめてはいけないし、ぐずりは我慢です。
椅子にすわって食べない日も一ヶ月くらいありましたが毎日座っても座らなくても「椅子を用意して座ると楽に食べれるよ」と説明してきました。
そうしたらあるとき自分から椅子を持ってきてくれました。
今では「いすにすわるよ〜」と声をかけてくれるようになりました。

私もがんばっているので一緒にがんばりましょう。

ありがとうございます
投稿者ゆうか    21歳 女性
2006/08/09 08:39

みなさんたくさんのお返事&アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

みなさんのお返事を読んで、私もちょっとイライラしすぎて余裕がなかったなぁ・・・と反省しました。

いろいろ皆さんのお話を参考にして試しながら頑張っていこうと思います!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |