こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
便秘?
投稿者じゅん    岡山県 34歳 男性
お子様: 年1ヶ月
2006/08/12 21:29

生まれてまだ18日なのですが、便秘?みたいな症状で苦しそうです。
病院に入院していた頃はこんな事無かったのですが、退院して10日目くらいからうんちの出が悪くなりました。
おっぱいは母乳とミルクが半々です。
症状は、うんちはするのですが一日に一回程度、大量にします。
別に硬いうんちでもなく、やわらかくて黄色いうんちです。
目を覚ますと気張っている様なのでおなかをさすったりしてやるのですが、出ないので苦しそうです。
オシッコは一日に何回もするのでその度にお尻の穴を刺激したりもしているのですが、あまり効果が無いような感じです。
大量に出た後は気持ちよさそうに寝てくれるのですが、普段の出が悪いので眠りも浅い様でかわいそうです。
この様な経験された方おられますか?
なにぶん、初めての子供で解らない事だらけ!
どうか皆様のお力を貸してください。

ウンチの回数
投稿者ぴぐれっと    37歳 女性
2006/08/12 23:13

じゅんさん、こんにちは。
赤ちゃんって話しないですから、わからないことだらけですよねー。。
私も初めての子の時には戸惑いました。母乳だけだったのですが、乳房に目盛りがついてればいいのに…って真剣に思いましたよ(^^;

さて。便秘で苦しくて眠りが浅いのかどうか…
これは正直なところ「わかりません」です。
小児科の先生はお腹をくるくるっとさすって、便秘かどうか判断できるみたいです。
大人と違って3日出てないから便秘。とかって言えないようです。

うちの下の子は誕生後病院でいる時からウンチの回数の少ない子でした。一日1,2回でした。それが退院後もっと出なくなり、生後3,4ヶ月くらいの一番ひどかった時は2週間出なかったことも…
一ヶ月検診で相談しましたが、「特に便が詰まってるというお腹じゃないから、そういう『体質』なんでしょう…」と言われました。離乳食どころか果汁も与えられない頃はプルーン(便通にいいらしい)ジュースも飲めませんから、必死にマッサージしたり綿棒で肛門を刺激したりマルツエキスを飲ませたりと涙ぐましい努力もしましたが、やっぱりダメ。病院に何度か連れて行きましたが、「残滓(ウンチのこと)が少ないのかなぁ。お腹張ってる風でもないし。でも2週間?出しておく?」と言われ浣腸をしたこともありました。
結局普通に出るようになったのは離乳食を始めてからでした。今振り返るとウンチが少ないのってオムツの洗濯がすごく楽だったことです。でも、これも病院で診てもらって「大丈夫」って言われたから安心できたことだと思います。
気になるようなら検診を待たず小児科で相談されてみてはどうでしょうか。

ちなみにこの時期の赤ちゃんは「眠りが浅い」もんです。
夜でもなかなか4、5時間もまとめて寝てくれませんよー。。

ありがとうございました
投稿者じゅん    岡山県 34歳 男性
お子様: 女の子 年1ヶ月
2006/08/15 22:12

びぐれっとさんありがとうございました。
あれから1・2日は一日に1回のウンチが続きましたが今では2〜4回程になりました。
経験者の方から意見を聞けて、すごく気持ち的にも楽になりました。
この掲示板はすばらしい掲示板ですね!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |