こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
ネガティブなママさん
投稿者うらら    31歳 女性
お子様: 4年ヶ月 / 2年ヶ月
2011/06/30 23:05

幼稚園で同じクラスのママ友のことです。

その人は、育児や家事のことをいつも大変そうに言います。

私は2人娘がいて、彼女も同じ年齢の女の子を子育て中なのですが、さも自分の方がすごく大変かのような言い方をします。

「あなたの子供は楽でいいじゃない!うちの子は手がかかって大変なのよ」

(↑彼女の躾の仕方が悪いからだと思うのですが・・・)

「あなたの子供は元気でいいけど、うちの子はしょっちゅう風邪をひいて大変なのよ」

(↑健康管理の問題だと思います・・・)

「家事が何もできない。家が汚いけど、子供に手がかかって片付けられない」

(↑要領が悪いからでは??)

「あなたのご主人は手伝ってくれるでしょ?うちの夫は何もしないのよ」

(↑彼女のご主人が、子供をつれて出かけたり、幼稚園の送迎をしているのをよく見かけます。)

今まで、彼女の不平不満を聞いてきて、励ましたり手伝ったりしていたのですが(お子さんを預かったり、家に食事に招いたり)、もうずっとこんな感じなのでウンザリしてきました。

彼女は私だけでなく、他のママ友さんにも同じような話をしていろいろ手伝ってもらっているみたいです。

それでも彼女はしんどくて不満のようです。

私からしたら、彼女はいろんな人に助けられて、恵まれているように思うので、何がそんなに大変なのか理解できません。

最近は、彼女の愚痴を聞くのに嫌気がさしてきました。
いくら愚痴を聞いても、手伝ってあげても、彼女は常に不満で変わろうとしないからです。

それに、自分は大変だからと他人を頼ってばかりで、自分は他人を全く手伝おうとしないのには呆れてしまいます。

私は彼女と徐々に距離を置きつつありますが、他の親切なママさんや姉御肌で面倒見のよいママさんたちは、相変わらず彼女の愚痴を聞いて手伝ってあげていて、私にも「彼女は大変らしいから、あなたも助けてあげてね」みたいなことを言ってきます。

私には、彼女の都合の良いように利用されてるようにしか見えないのですが、他の人たちは気がついてないのでしょうか? 

彼女も、他の親切なママさんたちも、これから先も幼稚園で会う機会が多いので、どうやってお付き合いしていったらよいのか迷ってます。

いますね。
投稿者オリーブ    27歳 女性
2011/07/01 00:29

そういう愚痴っぽい方って
どこにでも必ずいらっしゃいますね。

でも、他人がどう評価しようと
あなたが負担に感じているなら
距離を置いていいと思います。

周りの方たちも中には
気付き始めている方もいらっしゃると思いますが
だからと言ってそういう方たちと
意気投合し、彼女の悪口を言ってしまっては
トラブルの元です。

ココは一つ、自分が大人になってやろう
と言う気持ちで
距離をとりつつ、残りの生活を
円満に過ごしてはいかがでしょうか?

あなたの感じ取っている物は
文面を見ていて私も感じますので
決して、あなたが悪い訳ではないと思います。

小学校に入れば親同士が干渉する時間は
大幅に減ります。
それまでの辛抱です♪

適当に聞き流す
投稿者小夏    40歳 女性
2011/07/05 12:59

きっと主さんは、真面目な方なのだと思います。
「彼女のためになれば」と真剣に考え、彼女の手伝いも一生懸命されたのでしょう。

だからこそ腹も立つのでしょうね。

ただ世の中には、人に同情されることを望む人もいます。
誰かに構ってもらいたいのでしょう。

実際には大変でもなく、苦労しているわけでもないのに、自分をまるで悲劇のヒロインのように周囲に吹聴して同情されることで、自分の存在意義を見出しているような人。

私の周りにもいました。

そういう人は本当に「私はとても大変なの。苦労をしているの。」と思い込んでいるのでしょう。
あくまでも当人は、真剣そのものなのだと思います。
もしかしたら親の愛情が希薄だったのかもしれません。
だから愛されることに貪欲で、必要以上に求めてしまうのかな?と。

周りの人たちも、きっと彼女のそういう本質は見抜いていると思いますよ。
その上で「可哀相な人だから」という同情で手伝っている人もいるでしょうし、「誰かのために何かをしている自分が好き」という人もいるでしょう。
そういう人には、彼女のようなタイプはうってつけですからね。
苦にならずに手伝えているのではないでしょうか?

そういう意味では、利用しているのはお互い様な部分はあると思いますよ。

けれど、そういう人たちのように「割り切って付き合うことは出来ない」と主さんが考えられるのであれば、距離を置くことは正解だと思います。
無理をすることはありませんからね。

他のママたちとの関係を気にされているようですが、本心はともかくとしても、彼女たちに話を合わせるだけでもいいのではありません?

彼女たちがネガティブなママに対して同情的なら、否定はせずに肯定しておけば。
下手にネガティブなママを批判すれば、周囲の彼女に同情的に振舞っている人たちをも批判していると取られてしまうでしょうから。

後は、ご自分のペースでネガティブママとも、他のママたちとも付き合えばいいと思いますよ。
手伝いに関しても、暇で気力があれば手伝えばいいし、「冗談じゃない」と思えば、彼女に同情しつつも「今度時間がある時にぜひ手伝わせて」と断ればいいでしょうしね。

嘘も方便じゃないけれど、のらりくらりとかわすことも人付き合いではポイントかなと思います。
他の方も書かれていますが、ママ友なんて幼稚園時代までのことですからね。

あまり真面目に考えないことです。
周囲のママたちも、意外とそんなに真剣にはネガティブママのことを考えているわけではないと思いますよ。
「付き合いの一環」くらいに割り切っているのじゃないかな?

一生付き合うわけでもないから、と気楽に考えたらいかがでしょうか?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |