こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
幼稚園
投稿者ミコ    27歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 女の子 2年ヶ月
2011/07/03 23:37

4歳の娘の事で相談なんですが。。。
今年の4月から幼稚園に行ってるんですが最初は幼稚園
に嫌がらず楽しんで行っていたんですが6月ぐらいから
朝幼稚園の門でバイバイするときになると泣きながら
「ママに会いたい!寂しい」と言うようになって泣きながら
幼稚園に行くんですが。。。
毎日ではないんです。
泣かない日が続いて治ったかな。って思っていたら
急に泣き出す日もあります。バラバラです・・・。

その時は「泣いていたら恥ずかしいよ!早く迎えに行くから
頑張って!」と言って泣く娘を先生に預けて帰ります。
母親としては連れて帰りたいんですがここは鬼になって踏ん張ります・・・。
幼稚園は楽しんでいるみたいなんです。
迎えに行くと笑顔で友達と遊んでるし娘からもその日にあった事を
話しますしいやではないんですが・・・。

こんな時ってどんな言葉をかけてあげればいいんでしょうか?
怒るのは逆効果でしょうか?

園としては・・・
投稿者くま    36歳 男性
2011/07/04 17:49

ご心配な気持ちおさっしします。
私は、現役保育園園長をするくまと申します。

6月ですと、5月のゴールデンウィーク明けの『おうち戻り』とは異なりますね。
ですが、そういう事はよくあります。
7月ぐらいはちょうど疲れが出てくる時期です。
なので、正常といえば正常な反応だと思います。

なので、対応としては今までどうり少し時間と様子を見ていくことをお勧めします。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |