こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
近所の子供の親
投稿者友里    東京都 38歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月
2011/07/08 01:03

近所の子供の親についてです。その人の子供(4才女児)は、何でも執着が強くて、友達でも人のおもちゃでも自分の思い通りにならなかったら泣き叫んでいます。公園で会うとほぼ毎回その姿をみるので誰も慣れて何も言いません。いつも落ち着きがなく、よくお店で迷子になるらしいし、絵のタッチもすごく激しく、よく怪我もしていてなんだか異様です。その人はいつも知らん顔で、ごねている時も怒る事は一切ないです。ただその人と共通の友人がいて、聞く話によると、その人は家の中では、子供をたたくし、怒鳴るし、ものを投げるし・・・と耳を疑うような事を聞きました。そういう親の二面性が子供に影響するのではと思うのですがどうでしょう?とにかく家では厳しいらしく、夫婦そろって子供を怒鳴っているそうです。子供は野菜も全然食べないそうで、好物の納豆を一日5個ほど食べるそうです。服も靴も帽子も自転車も大きすぎるものばかり持っていて可愛そうに見えます。みなさんこのような親をどう思いますか?

うわさでの判断はできません
投稿者ちゃくまま    45歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 男の子 年ヶ月
2011/07/09 17:40

こんにちは。

まあ、確かに激しい光景を見ると「えっ」と
思いますね。
おっしゃることはわかりますが、お話しする
機会とか合って、その方の悩みとか聞いたり
しないんですか。
距離を開けるのはいいんですが、〜らしいとか
うわさだけで批判するのは、危険だと思います。

やはり。
投稿者友里    東京都 38歳 女性
お子様: 4年ヶ月
2011/07/10 13:57

噂ではなく本当でした。今日、公園で会ったので少し話をしたのですが、一度腹が立つと気が済むまでわめいちゃうの(笑)。とか、外では怒らないようにしてる、子供のプライドが傷付くから。トイレトレーニングは、かれこれもう半年近く叱り続けてる、そこら中でされてるから卒業するころソファや畳を買い換えるの(笑)。など。納豆の事も言っていました。いろんな価値観の人がいるし、色んな育て方があるのだなあと思いました。親しくない私にも話してくれるのだから、その人はそれが正しいと思っているのだと思います。

どうしたいの?
投稿者らい    27歳 女性
2011/07/10 23:09

わざわざ本人に真偽を訊いた目的は何ですか?
嘘だったとなれば笑い話で済ませるんでしょうけど
事実だったと知ったらどうするつもりで訊いたのですか?

個々の家庭の様式があって個々の親の育て方があります。
その子が不自然なアザだらけだとかいつも異臭を放ったり不潔だとか
痩せてガリガリだとか直接迷惑を掛けられた・・・のなら
児童相談所など然るべき機関に相談(通報)すれば良いのでは?

「服も靴も帽子も自転車も大きすぎるものばかり持っていて
 可愛そうに見えます」
引きずるほど大きな服ですか?脱げて歩けないほどの靴ですか?
顔が覆われるほどの帽子ですか?曲芸並みの術が必要な自転車ですか?
「どうせすぐに成長するんだから大きめでも良い」
「お下がりで貰った。まだ大きいけど買うよりは…」
という理由で活用する家庭はあります。
親が子供に意地悪をしてるのではありません。

他人の家庭をあれこれと詮索しているあなたが厭らしいと思いました。

単なる中傷はみっともないですよ
投稿者るん    37歳 女性
お子様: 女の子 8年ヶ月 / 男の子 3年ヶ月
2011/07/10 23:53

私にはスレに書かれている人よりも、主さんの方がどうかと思いますよ。

「みなさんこの親をどう思いますか?」なんて、主さんには申し訳ありませんが、どこの誰が書いたものかわからない、信憑性を確かめられない話に「どう思うか?」と聞かれても。

それに主さんは「親しくない私にも話してくれるのだから、その人はそれが正しいと思っているのだと思います」と書かれていますが、親しくない相手だからこそ、冗談半分で話したかもしれませんよね?
だけど主さんが、冗談がわからなかっただけという可能性もあるでしょう?

私は逆に、親しくもない相手に、主さんはなぜそこまでこだわるのか?が不思議です。
そこまで相手の方に執着する理由はなんでしょうか?

何か悩まれているのなら、一度カウンセリングを受けてはいかがですか?

私の経験では、噂を真に受けて相手に批判的な目を向けたり、中傷したりする人は、家庭内に問題を抱えている場合が多いものです。

ストレスのはけ口にするのでしょう。

けれどそれは自分が惨めになるだけ。

人のことよりも、まずはご自分の問題を解決しない限りは、前には進めないと思いますよ。

いるよねーこういうオバチャン
投稿者hazu    28歳 女性
2011/07/11 01:26

「あそこのお宅は===なんですってぇ〜嫌よねぇ〜?」って
噂好きのオバチャンみたいですね。
心配してあげているって顔で実は自分の好奇心を満たすだけの人。

ただその人と共通の友人がいて(以下略)

友人???
そんな他人の家のことをベラベラと喋る人が友人だなんて
あなたの品格が知れますよ。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |