こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
食事について
投稿者ハナ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年4ヶ月
2011/07/10 17:31

1歳4ヶ月あたりのお子様持つ方食事について教えて下さい。
朝、昼、夜どういった食べ物食べさせてますか?と言うのは私は食べたい分だけ与えていたらそんなんじゃダメだから1日決まった量をあげなさいと言われ、そういう本売ってるからと言われそういう本と言うのも何かわからずお恥ずかしいんですが教えて下さい。

こんばんは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/10 23:51

私も、食べるだけですが…
長女の時は、本を見て毎回作り、食べないと心配し、せっかく作ったのに…とか思うようになっていました。

大人、小学生だって、毎回同じ量は食べてないと思うし、食べたくない時だってあるし、食欲があって、ビックリするほど食べたりする時もあるからね。誰に言われたのかな、栄養士かな。食べる量にも個人差あるから、本見ても…
ある程度、栄養バランスとれていれば心配しなくてもいいのでは。二女は、子供茶碗に半分の時もあるよ小学生四年生です。

おはようございます。
投稿者ハナ    北海道 31歳 女性
お子様: 男の子 1年4ヶ月
2011/07/11 06:34

言われたのは義母です。私が病院の時に子供を連れて行けなかった時に義母に預かって貰った際、お昼ご飯を食べさせてくれたんですが、蒸し麺の焼きそばなどを一人前や色々食べさせたらしく、そしたら何故かあげたらあげただけ食べるから量決めなさい。と言われたんです。

こんばんは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/07/11 22:25

麺類は、食が進む食べ物だよね。おばあちゃんとの食事が楽しかったのかもしれませんね。
前にテレビでよく食べて太りぎみ子供さんは噛む力が発達してきたから、具材、材料の大きさを一口で食べれない大きさにし、歯ごたえのある物を入れたら、食べる量が減るて言ってました。

標準体重だったら、心配しなくてもよいと思うよ。
食べる量が決まっていたら、理想的なんだろうけどね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |