こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
早く起き過ぎる
投稿者はな    28歳 女性
お子様: 女の子 4年2ヶ月
2011/07/14 06:27

初めまして、相談させて下さい。

毎朝娘は5時半に起床します。
早起きは良い事なのかもしれませんが、兎に角うるさいのでイライラしてしまう事もあります。
娘に毎朝言い聞かしてもうるさいです。
朝早くから色々な要求のオーパレード、まだ寝てる人を無理矢理起こして自分の事をやらせようとして泣いたりします。
どうしたらいいでしょう?

早起き!
投稿者のんびり    37歳 女性
2011/07/14 08:27

お子さん、5時半起き?!
すごいですね。力が、みなぎってる感じですね。
就寝時間も早いんでしょうかね。

でも5時半から相手は、確かに厳しいですよね。

うちの子も、休みの日、ちょっと早く起きたら、
することないので、朝8時でも
「遊びに行ってくる」などと言い出します。
もちろん、止めますが・・・

子どもの中に、一般的なタイムスケジュールってないんですよね。
この時間はみんな寝てるとか、この時間は一般的に食事時だとかね。

さてさて、5時半から起きちゃう娘さん。
相手しなくても、一人で出来る遊びで、好きなことはないですか?
ぬりえ、折り紙、パズル、お絵かき、ビーズ、4歳向けドリルなんかはどうですか?

あとは根気よく、「今はまだ、寝てる時間…」と言い続け、寝る…

こんなぐらいしか、思いつかず、すみません。

うちもです(^^)
投稿者せん    37歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月
2011/07/14 09:23

うちの娘も5時半です。休日も平日もお構いなく。
イライラしてしまい、「うるさい!」って言ってた頃もありますが、今では私も10時には寝るようにして、5時半に起きています。
特にこの時期、朝からは涼しいし すっかり体が慣れました。
だから「朝はバタバタして・・」はうちには無いです♪

ありがとうございます。
投稿者はな    28歳 女性
お子様: 女の子 4年2ヶ月
2011/07/14 09:25

はなです。
親切なアドバイスありがとうございます。

若いからか、力がみなぎってるのでしょうか。
そうなんですよね朝5時半からキツイですね。

「8時から遊びに行く」って言うんですか…休みの日くらい休ませてって感じですよね。

確かに、子供の中ではタイムスケジュールが無いですよね。
一応、椅子に座って何かしらしてますが、直ぐに辞めて「ママ」と呼びます。
やっぱり根気よく言い聞かして理解してもらうしかないですね。

話を読んで頂いてアドバイスをしてもらえるだけで気持ちが楽になりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |