こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
トイレトレーニング
投稿者はる    大阪府 35歳 女性
お子様: 3年7ヶ月
2011/08/16 20:15

トイレトレーニングについて助言いただけると幸いです。

3才7ヶ月になる息子は、おしっこは自分で行けるのですが、ウンチのほうはトイレでするのを異様に嫌がります。
タイミングをみて、トイレに連れて行くと、我慢するのか、
3日も便秘になってしまったりするので、無理強いするのもよくないとは思うのですが、トイレができるようにならないと、幼稚園にも通わせられないので、どうしようか悩んでいます。
4月くらいから、ずっトレーニングしているのですが、全然トイレでしようとしないし、私や主人が用事をしていたりする間に別の部屋で隠れてしてしまったりするので、イライラが爆発して、怒鳴ってしまうこともよくあります。こちらで何かアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
お子様: 男の子 2年9ヶ月
2011/08/19 08:07

うちは、足がつくオマルでさせてます。洋式のトイレだと足が浮いてる状態になるので、力の入れ方が、わからないお子様が多いから、排便だけパンツにしてしまう事も一時あると本に書いてあったよ

まだまだ、パンツにしますが、自分でオマルの蓋を開け、座りウンチが出たら見て見てと自慢そうに呼びにきます。

あとパンツにしてしまった時のふく時は、気持ち悪いね、時間かかるね、オマルにしたら一、二でお尻ふけるよなんて声をかけてます

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |