こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
引っ込み思案な我が子
投稿者あきのすけ    東京都 36歳 女性
お子様: 4年8ヶ月 / 0年5ヶ月
2011/08/21 12:12

こんにちは。
4歳と0歳の男の子ママです。
上の子は小さい時から人見知りがあり、引っ込み思案で、新しい場所や久々のお友達と遊ぶ時はいつも「ママも!」と、しばらく私が仲介しないと慣れない子でした。
2歳から保育園へ行き始め、集団生活に入れば少しは積極的になるかな、と期待しましたが、積極的とまではいきませんでした。
仲良しのお友達はできて毎日嫌がらずに通ってるので一応安心はしていますが、守衛さんや先生への挨拶ができません。その都度注意もしているし、挨拶の意味を教えたりもするのですが、「恥ずかしい」と言って、挨拶はしても小声で相手の目を見ないでササッと行ってしまいます。

複数家族が集ってキャンプをした時も、子供専用テーブルに座りたがらず親の所に来てしまいます。

スキーに友人家族(4組)で行った時も、他の子はスキースクールに入る!と言ってもうちの子は「入らないで見てる」と言います。


友達同士でのやり取りを見ててもガシガシ行くタイプではなく一歩引いて様子を伺うる感じです。中に入りたいのに入らないで遠巻きに見ています。。


保育園のお友達や親には変顔しておどけたり、戦いごっこなんかもするし、ワガママな時だってたくさんあるのですが、初対面の人はもちろんのこと、複数の子供に接するとうまく入っていけないようなのです。


この子の個性と受けとめて温かく見守るべきなのか、荒治療でサマーキャンプに入れたり、ボーイスカウトとかに入れたりして積極性を身につけさせた方がいいのか本当に悩んでいます。
ちなみに習い事などもやりたがらなかったのですが、やっとスイミングだけ行きはじめました(プールは大好きなので)。


引っ込み思案な息子を見ていると歯痒く、入っていけないのがかわいそうでもあり、言いたい事が言えずに損をしていることもあるので、もっとたくましくなって欲しいのですが、彼の個性だとすると無理強いするのは息子にとってとても辛い経験にもなり兼ねず、どうしたものか悩んでしまいます。。
少なくとも挨拶はきちんとできるようにしたいのですが。。


何か良いアドバイスやご意見等お聞かせ頂ければ幸いです。

それは
投稿者F97    43歳 男性
2011/08/22 07:08

なんてゆうか・・・
あなたは、ちゃんとお子さんのパーソナリティに気づいているのではないですか。
では、何故、それをそのまま育てようとはしないんでしょうね。

例えばね、あなたはバラをサボテンのように砂漠で耐えれるように
育てようと思いますか?
それともこの世は、たくましいサボテンというひとつの種のみが繁栄を許されている
と思っているのでしょうか。

まあ、今の世の中、甘いことをいっていられないことも分かります。
特に男の子はね。

とはいえ、あなたの期待と子供を育てる戦略との切り分けをきちんと考えてみることをお勧めします。
今はそれがごっちゃになっているのではないでしょうか。

そうですね
投稿者あきのすけ    36歳 女性
2011/08/22 09:36

F97さん、コメントありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通り、私の期待に息子を当てはめようとして焦り、悩んでいたのかもしれませんね。。
私自身は子どもの頃、割と活発に活動していたので、息子の性格が歯がゆく感じられてどうにかしてあげたい、と思っていましたが、逆に息子にはツライことを強いていたのかもしれません。

コメント、とても参考になりました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |