こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
子供の入院、リハビリ、がんばってほしいのですが…
投稿者りぼん    宮城県 40歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2011/08/26 22:15

5歳の男の子です。
2歳のときに上腕を骨折して、その後経過が悪く、この秋に手術を受けることになりました。

骨折後、肘の曲げ伸ばしが出来ない状態になり、先生へ、リハビリや何らかの治療を希望しましたが、
先生からは、子供だから、”リハビリの必要はない”、”日常生活で使っているうちに、曲げ伸ばしできるようになる”と言われ、2年以上経ちました。
しかし、ほとんど変化はなく、逆に肘の関節がどんどん硬くなって、もっと動かなくなってきました。
そこで、他の病院を紹介してもらうと、手術である程度は治せると言われ、手術することになりました。
手術後のリハビリがとても重要で、しっかりやらないと、元に戻ってしまうそうです。
手術翌日からリハビリを予定しているのですが、痛みもまだ激しいときで、どうやって5歳の子供にやる気にさせるか
頭を抱えています。
息子の性格はとても臆病で、注射のときなども1時間くらい泣いて拒否します。
私も入院中付き添うので、泣かれたり、暴れられたりすると気持ちに余裕がなくなりそうな気がします。
何かいい声がけ、気持ちを切り替えさせるアイデアがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

よくなりますように・・・
投稿者のあ    27歳 女性
2011/08/28 20:53

経験がないので、アドバイスにはならないと思いますが・・・

やっぱり、応援でしょうか?
でも、がんばれがんばれ
だけでは、きっと子供さんも辛いだろうから

痛がって、辛いことも
「痛いね、辛いね・・」と共感しながら
「よくなって、あんなことこんなことしたい?
 しようね。楽しいかな?」
などと、後のことを楽しみに頑張れるように
声をかけてみてはどうでしょうか??

注射の痛みと、リハビリの辛さは比較できないと思いますが
大事なことですし、頑張ってほしいですね。

病院の方と、お母さんや家族の方と
協力して、無理のないように楽しく出来るといいですね!!

何も役にたたないとは思いますが

子供さんと一緒に頑張ってください!!

リハビリじゃないですが。
投稿者ちくりん    38歳 女性
2011/08/29 23:41

うちの息子は、4歳のときに手術しました。
主さんとは状況が違うので参考にはならないかもしれませんが。

息子も超こわがりの臆病な性格で、ただ見せるだけの診察で大暴れしました。私もずいぶん気が重かったのを覚えています。
私がしたのは、
繰り返し、「病院に行ってこうして、ああして・・・」
と何度もすることをずいぶん前からおしえてあげること。
何をされるかわからないと怖さも倍増すると思ったからです。
何度も何度もおしえて言い聞かせる。

それとよくないことかもしれないけど、全部終わってがんばったら、○○しよう!!とかほしいもの一つだけ買ってあげるよ、何にするか考えといてねとかご褒美の話もしました。

あとはひたすら抱っこで不安を解消させました。

大人でも憂鬱だし、痛いの嫌なのに、
子供が頑張るのだから、べたべたに甘えさせてあげると頑張ってくれるかもしれません。
好きなDVDとか本とかも持ち込むといいかもしれません。
リハビリが終わるごとに売店で何か買うとか・・・

甘すぎ・・・な方法ですが、
思ったよりもスムーズにいきましたよ。

励みになりました。
投稿者りぼん    宮城県 40歳 女性
2011/09/02 22:54

のあさん、ちくりんさん投稿ありがとうございました。
コメントを読んで心が少し軽くなりました。
辛い胸のうちを聞いていただいて、ありがたく思います。

今、入院に向けて準備を進めています。
先生からは、手術してもすっかりは直らないし、やってみなければわからないよと言われているので、子供より私のほうが気が重く、今後のことを考えると不安でいっぱいです。
子供にそれは伝えていません。今は、前向きに治療を受けることが大事だと思ったからです。

子ども自身が、治す意欲を持ってくれるように、また、治癒力を信じて、私ができることをサポートしてあげたいと思っています。
辛い治療を受けるのですから、「痛い、辛い」の気持ちに寄り添って、共感できたらと思います。
(いつも泣かれてイラっとくるのですが、ぐっとこらえて…)
甘えさせる、ご褒美などの夢を与えてあげるのもいいですね!
退院後の楽しいプランの相談も喜びそうです。
小さいのでスキンシップも安心しますね。

子供に何かあると変わってあげたいと思うのが親心ですよね。
今、正直子供のことで頭が一杯で、仕事も手につかないくらいですが、元気になることを信じてがんばるしかないと思っています。
ちくりんさんのお子さん、その後のすっかりよくなられたのでしょうか。
お二人も、子育てに家事にがんばってくださいね。
お体をたいせつに。

3才の時
投稿者りあママ    34歳 女性
2011/09/28 00:00

ちょっと時期が遅い投稿なので、目に留まらないかもしれませんが、私の体験談を少し話したいと思います。

わたしは、3才の時、腕の骨を骨折しました。骨はくっつきましたが、腕は曲がったまま肘を伸ばすのが、痛くてかたくて、できませんでした。病院で毎回先生に腕を引っ張られるたびに痛くて、泣き叫び、ちょっとも伸ばす訓練ができませんでした。
見かねた母が病院ではなく、整骨院に連れて行き、ほぼ毎日肘に電気をあてる、電気治療を行い(10分くらい)その後先生が肘を少し伸ばし、痛いといったところで、その日は終了という感じで、やってました。毎日、わずか数ミリ伸びる程度ですが、無理は絶対せず、根気よく続けました。1年ぐらいで、反対の手と同じくらいに曲げ伸ばしが、できるようになりました。
整骨院に通っている間は全然苦痛ではありませんでした。

体験談ですが、何か参考になればと、思い投稿させていただきました。

りあママさん
投稿者りぼん    40歳 女性
2011/09/28 22:14

投稿ありがとうございます。
たまたま、久しぶりにこちらのページに訪れてみると、新しい投稿があってうれしくなりました。

3歳のときの貴重な体験談、教えていただいてありがとうございます。
息子の症状とよく似ていて、驚きました。
息子は肘の上部分の骨折で、やはり、骨はくっついたのですが、その後、曲げ伸ばしができなくなりました。
担当の医者の、“子供だから、遊びで動かしているうちに自然と治ります。リハビリの必要はないです。”と言う言葉どおり、自然治癒力を信じて、約3年近く経過観察を続けた結果、かえって硬い肘になってしまいました。
りあママさんは、伸ばすほうに硬くなってしまったのですね。
親御さんのご心配、ご本人の治療の辛さ、良くわかります。
さて、息子は、別の病院で肘を動かしやすくする手術を受け、今リハビリ中です。
残念ながら、今回の手術では、曲げ伸ばしの目標値まで獲得することが出来ませんでした。もっと早い段階で、この治療を受けていたら、もっといい結果が出ていたと説明されました。
正直、前の主治医の見立てが悪かったからだと思います。
それに従った自分自身も情けないです。
それでも、息子はがんばって手術を受けて、リハビリもがんばっています。
リハビリでも、可動域が広がりにくいと言われていて、何か他に治療法はないかと思っていた矢先でした。
やはり、痛みもあるので、りあママさんの受けられた治療は合うかも知れません。
りあママさんのお母さんも藁にもすがる思いだったのでしょう。
私も、可能性があるものは試してみたいと思っています。
何事も試してみないとわかんないですもんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |