こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
うつ病?
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年5ヶ月
2011/09/06 20:41

前にも相談させて頂いたものです。

少し前から夫に心療内科に行けと何回も言われ、
仕方なく行くと、

軽いうつ病と診断されジェイゾロフトという薬を出されました。

うちの子はまだ夜中何回か起きるので不眠で困ってはいましたが、
育児中なら誰でも寝つきが悪くなったり、
イライラしてしまったりするものではないの?と思います。


調べるとうつの薬はやめるのが大変で長くのみ続けないといけなくなってしまうそうで、飲みたくありません。

既に飲み始めてから日中頭もぼーっとしてしまいますし、
何より自分はうつ病なんだと自覚してしまうと
明るく振舞えなくなってしまいました。


でも夫は病院に行かないならわたしのことなんて知らない!
と言います;


軽いうつになったりした方いらっしゃいますか?

こんにちは
投稿者あき    30歳 女性
2011/09/08 09:24

前回のご質問も読ませていただきました。

最初、このスレを見たときは「ご主人が病院に行け、というくらい心配な感じなのかな?」と思ったのですが
ご主人は結構失礼なことを言う方なのですね^^;

もうお薬を飲み始めているという事で、いきなりやめると離脱症状など出てくる可能性がありますので
自己判断で止めたり飲んだりはダメだと思いますが
うつ、という判断に納得していなかったり、薬物療法以外の方法で、と思うのならセカンドオピニオンを求めるのがいいと思います。
病院もカウンセリングに力を入れているところなど色々ありますし、うつ自体のお薬も色々あります。
もしうつだとしたら、軽いうちに治してしまえるのがいいと思いますし
相性のいい、信頼できる先生とお薬に出会えれば、投薬期間のことや減薬の不安も少なくなると思います。

ちなみに私はうつではありませんが色々精神的に弱く、パニック障害自律神経失調症などで
かれこれ数年間安定剤&睡眠薬をいただいております。
最初は認めたくなくて、薬も怖くて1人でじっと我慢していたのですが、やっぱり自分を変えたくて病院に行きました。

あともう一つ、私も19で1人目の子を産んだので
まわりが年上ママばかりで自分の居場所を見つけるのにとても苦労しました。
が、気づけば今じゃ周りはギャルママばかりです!w
最近若いママ増えてますし、そういったサークルもありますよね。
私は1人が気楽なのとギャルが怖いのでw地区センターに行っても保健師さんと少し話すくらいであとは子供と遊んでますw
独身時代の友人が最近になってママになる子が多くその子たちとばかり遊んでます^^w
時間が解決してくれることもあるので、気負いすぎずやっていきましょうね!
長文失礼しました!

あきさん
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年5ヶ月
2011/09/08 19:39

お返事詳しくありがとうございます!

あきさんも数年間お薬飲んでいるんですね、

わたしは軽いうつなのに薬だけ飲んで通院が納得いかないので、
別の医院も行ってみようと思います。。

こどもがもっと会話ができるようになるまで、
わたしも精神的に強くなるようになりたいです。

カウンセリングなら試してみれば
投稿者KM    44歳 男性
2011/09/11 00:07

すみません、育児男子なのですが、気になったので・・・
私は妻が重度の産後うつ病で育児ができず、ほとんど一人で、育児と妻の介護をなんとか頑張っている環境です。

そんな経験からですが、実際、医師からうつ病の診断を受けてジェイゾロフトを処方されたって事は、やはり何らかのうつの症状があったって事なので、これは、逆に、ちゃんと対処した方が良いと思います。

主さんは、うつ病や、抑うつ薬に抵抗があるようですが、今は、うつ病は、誰でも掛かる可能性のある病気です。そんな特殊な病気では無いですよ。

でも、うつ病の怖いところは、ちゃんと治療をしないと、一生を左右する可能性のある病気だってことです。

初回の軽度の場合は、いつのまにか直ってしまうこともあります。が、それは、本当に直っているわけではなく、また、何かをきっかけに再発するケースが多いようです。しかも再発のケースでは、前回より重くなる場合もあるようです。(すみません、私は医者ではないのではハッキリした書き方はできませんが、行間読んでくださいね)

なので、出来ればちゃんとした治療を受けてほしいと思います。
お勧めなのが、保健の使えるカウンセリングがある病院です。一般にカウンセリングだけだと実費扱いの病院も多く、時間あたり数千円も掛かってしまいます。
が、ちゃんと保健でカウンセリングを受けられる病院を探せば、数百円しか掛かりませんよ。(ただし、薬物治療がメインなので、薬は飲まないといけないと思いますが。。。)
カウンセリングは、うつの根本原因になっている考え方とか、生活スタイルとか、周りの生活環境とか、ご主人の問題とか、そんなところに焦点をあてて、納得いくまで、ちゃんと話を聞いてくれるはずです。

知人の中には、うつの症状に関係なく、単なる相談窓口的にカウンセリングに通っているのではないか?と疑うような使い方の人もいますよ。

あと、ちゃんと病院に通って、医師に主さんの大変な家庭状況を理解してもらえれば、医師から「旦那さんも育児を手伝うように」と指導してもらう的な、外部圧力として医者から家族に伝えることも作戦としては、アリかと思います。

いずれにしても、子供の将来を考えて、何でも使えるものは使ったらどうでしょうか?

KMさん
投稿者aoi    東京都 23歳 女性
お子様: 女の子 1年5ヶ月
2011/09/14 16:10

お返事遅くなりごめんなさい!

奥様の支えもしながら育児なんて大変な状況ですね、

保険のきくカウンセリングがあるとは初めて知りました!
一回数千円なのでためらってましたが、、
さっそく調べます。

そうですね、わたし少しうつ病を軽く考えていました。
周りに負担をかけてしまうようになる前に医師の判断で大丈夫となるまではちゃんと通おうと思います。


KMさんお体気をつけてください。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |