こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
園後の過ごし方
投稿者きみきみ    37歳 女性
お子様: 5年ヶ月 / 3年ヶ月
2011/09/08 11:31

はじめまして。

長女5歳、長男3歳、二人とも保育園2年目です。
私は8:30〜15:10の短時間勤務です。

最近、園から帰ってからの
すごし方で悩んでいます。
帰って4時、まだまだ遊びたがります。

私は、ほっとお茶でも、という気持ちなのと、
なかなか相手をするのも得意ではなくて。。。
ほんとは近くに公園などあって、
行けば誰かいる、というのが理想ですが
そういう環境でもなくて。

育児休暇の間にママ友は多少でき、
たまには、お誘いして遊び&お茶もしますが、
あまり頻繁にもできなくて。

こないだたまたま通りかかったママ友の家の前に
数人で集まって外で遊んでいるのを見て
うらやましくなってしまいました。

そこまで考えなくてもいいのに
私だけ誘われなかった、という寂しさを感じました。。

なんだかとりとめないですが、
働きだしてから、ママ友との自由時間の違いで
遊べなくなった、
さらに、夕方気軽に声を掛けづらい自分。
が、なんだかさびしくて。。。。

子供のことを最優先すべきですが、
子供は、やっぱり保育園のお友達と遊んだほうがいいのかな。
あまり考えなくて、今できる環境で
遊んだり、私が相手したり、でいいのでしょうか?

習い事は?
投稿者サブレ    39歳 女性
2011/09/09 10:11

スレを読んでいて
主さんは園後のお子さんたちとの過ごし方で悩まれているのか?
それとも
ママ友たちとの関係に悩まれているのか?
ちょっとわからないのですが
園後のお子さんたちとの過ごし方だとすると・・・・

お子さんたちは、習い事はしていませんか?
うちは子どもたちに
週に2日スイミングをさせています。
子どもはパワーが有り余ってますからね。
少しでもパワーを発散させておかないと、夜なかなか寝てくれません。
かといって、親が毎回子どもの遊びに付き合うのも、体力的に難しいので、それならば・・・とスイミングクラブに入会しました。

うちの方では
小学校のプールの時間に泳ぎ方は教えてくれないので、この辺の人たちは小さいうちにスイミングに通わせて泳ぎ方を覚えさせる人が多いんです。
だから小学校では、泳げる子がほとんどみたいですしね。

送迎は大変だと思うこともありますが、子どもたちがスイミングをしている間に夕飯の準備や買い物ができますし、夜は早く寝てくれるので、その分自分の時間も作れるようになりました。
今息子はサッカーをやりたいと言い始め、娘はダンスをしたいといい始めて検討中です。

他のママたちを気にするよりも、まずは主さんとお子さんたちとの時間を充実させることに頑張ってみてはいかがでしょう?
私も他のママたちとの関係で悩んだこともありましたが、子どもたちに習い事を始めさせてから、何かと忙しくなり、そんなことは気にならなくなりました。
逆に予定があると、予定が無い日に子どもと何をしようかと考えられるようにもなりましたしね。

それに習い事を通じて、園が違う子とも遠くに住んでいる子とも知り合えて、子どもにとってもいい刺激になっているようです。
園と家庭だけの生活だと、付き合う人も限られてしまいますからね。

まずは見学だけでも
お子さんたちと行ってみてはいかがですか?
何か新しいことを始めて生活を変えるのも、気持ちを切り替えるいい機会になるのではないでしょうか?

ご兄妹で遊ばせる、か習い事。
投稿者スワン    27歳 女性
お子様: 男の子 4年4ヶ月
2011/09/10 09:00

はじめまして( ^ ^ )
二人の子育てをしながらのお仕事お疲れ様です。

お家でお子さん達同士で一緒に遊んだりはしないのですか?
「公園などが近所に無い」ということですが、お散歩へ行ったり、家の前とかで自転車や三輪車などに乗せて遊ばせてるって感じなのでしょうか?

お家で二人で遊んでいるようであれば、別に無理してママが相手をする必要もないと思うのですが・・・

他の投稿者さんがアドバイスしているように、お子さん達に習い事をさせるのもいいと思います。
お仕事の後でママさんも疲れているだろうし、園後に子供と一緒に遊んでその後は夕飯の準備に追われる・・・
という毎日では疲れてしまいませんか?
少しはママが一息つく時間も必要だと思います。

あと、ママ友さんに遊びに誘われなかった・・という件ですが、多分、主さんがお仕事をしているのを分かってて遠慮しているんじゃないでしょうか?
主さんが「うちの子園から帰ってきても遊び足りないみたいだから誘ってくれると嬉しいな〜」とかさりげなく言ってみるとか、主さんから「今からいっしょに近くで遊ばない?」と誘ってみれば、相手のママさんも誘いやすくなるかもしれないですよ。

ありがとうございました
投稿者きみきみ    愛知県 37歳 女性
お子様: 5年2ヶ月 / 3年3ヶ月
2011/09/13 17:27

サブレさん、スワンさん

アドバイスありがとうございました!!
どちらのアドバイスも参考になりました。。。

子供の遊ばせ方、自分とママ友の関係、
どちらについても悩んでしまって
うじうじしていました。

現在水曜日だけ、上の子は英語を習わせています。
その間に私と下の子は買い物。

園後に、遊ぶ友達がいないとかわいそうかな、と思って
いたのですが、考えすぎかもしれませんね。
考えすぎて疲れちゃいます。。。
たまたま今日は、特に外に出たがらず
姉弟で、おうちで遊んでいます。
あまり、考えずに、
子供が外へ出たがればつきあってやり、
たまには友達を誘ってみたり
家で遊んでいればそれでよし、と
もっと気楽にすごしてみようかな、と思い直しました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |