こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お箸の練習
投稿者にに    31歳 女性
お子様: 男の子 1年10ヶ月 / 男の子 年3ヶ月
2011/09/10 11:21

最近、ご飯の時に私の箸を欲しがって、激しい時には大泣きしてご飯どころではなくなってしまいます。

お箸の練習を始めようかとも考えているんですが、今の時点でスプーンやフォークを使って食べれるのが半分くらいなので、まだ早過ぎるのかなぁ?とも考えてしまいます。


お箸の練習って、いつ頃・どんなタイミングで始めたらいいのか教えてください。

まだ早いのでは・・・
投稿者ココア    35歳 女性
お子様: 女の子 4年7ヶ月 / 男の子 2年8ヶ月
2011/09/10 13:37

何歳から始めるのが良いのかわかりませんが、
ウチの上の子(4歳7ヶ月)は最近始めました。
ちょっと遅い方かもしれません(笑)

私の考えなんですけど、余り早い段階から箸を練習させて、
変な持ち方で覚えてしまうと後々修正するのが大変だと思います(お箸だけに限らないけど)。
だから私は最初から正しい持ち方で覚えて欲しくて、
ある程度大きくなってしっかりと持てるようになるまで練習させませんでした。
本人も特に練習したがらなかったというのもありますけど。

エジソンのお箸
投稿者あみ    36歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 女の子 1年ヶ月
2011/09/10 14:00

「エジソンのお箸」というしつけ箸を使っています。
持ちたがったので、2歳前から使わせてました。
正しいフォームで持つクセがついていいですよ。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/10 14:22

興味があるのなら、年齢関係なく、はしを渡してもよいと思います。鉛筆が握りもちから、鉛筆持ち方に変わったら、正しい持ち方を教えるといいよ。姉二人成功、多分年少の時でした。

うちは失敗しました
投稿者ぽっぽ    35歳 女性
お子様: 女の子 9年ヶ月 / 女の子 5年ヶ月
2011/09/11 10:34

長女が小さかった頃のお箸の練習のときです。

初めての子供で色々人に話をきいて エジソンのお箸を購入し、
それで練習させました。
きれいに使えるようになったので ふつうの子供用の箸に替えたところ、エジソンの「穴」に入れることに頼りきってしまっていて、結局、普通の箸が全然使えませんでした。

なので、次女のときは 最初から子供用の箸を持たせました。最初はうまく使えず 半ば おもちゃのような扱い方でしたが 今では年長さんですが お姉ちゃんより上手に(笑)もっています。

体験談ではないですが。。
投稿者はるママ    23歳 女性
お子様: 女の子 1年6ヶ月
2011/09/11 11:16

私の娘もお箸に興味をもってしまって欲しがるので大人用のお箸を渡しています。目などを刺したりしないように気をつけながら…ですが。
上の方がおっしゃるように、エジソンのお箸は良くないと聞くので買う気はありません…。。

私は、娘が2歳位になったら短い子供用のお箸を買う予定です。あるお店(一時的にやっていた出店)で、2歳・3歳から使える位短いお箸が売っていて(サイズがかなり豊富でした)本店から取り寄せも出来ると聞いたので、頼んでみる予定です。値はちょっとはりますが;;

あと、うちはあまりご飯食べてくれないのですが、、お箸に興味をもつ時は、お箸を使って食べさせてあげると結構食べてくれますよ!大人の真似をしたかっただけって言うときもありました♪(わかっていたらすみません…)


参考までに^^

ありがとう
投稿者にに    31歳 女性
お子様: 男の子 1年10ヶ月 / 男の子 年3ヶ月
2011/09/11 22:17

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございます。

成功のお話も失敗のお話も聞けてよかったです。
どんな方法が息子に合ってるのか色々と試しながら、息子と一緒に気長に頑張ってみようと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |