こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
コップ飲み
投稿者ねね    北海道 32歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2011/09/10 14:31

この前1歳半検診に行った時ですが、まだ一人でコップ飲みが出来ず、スプーン、フォークも使えないと言う話しをしたら、遅いですと保健師に言われたんですがやはり遅いのでしょうか?コップ飲みも手を添えると飲めますが自分では飲めません。スプーン、フォークも持ちますが口に運ぶことが出来ません。あと飲み物を飲ませすぎとも言われ基本マグマグに麦茶を入れておいときますがダメだと言われました。水分をよくとる子なので寝る時も枕元におくんですが一切ダメですと言われどうしたらよいのかと。

こんにちは
投稿者カシス    36歳 女性
2011/09/11 14:24

今まで、自分の手を舐めたり、おもちゃを舐めたり、手つ゛かみ食べ出来ていれば、食べれるようになると思います。

とってのない、小さなガラスコップはどうかな

マグマグも併用してます
投稿者KM    44歳 男性
お子様: 女の子 1年6ヶ月
2011/09/11 23:48

こんばんわ、育児中の男子です。
うちも、もともとマグマグ派だったので、両側の取っ手がついていいる同じ構造のコップを使って、同じ原理で掴めるように練習しました。

今では、食事中はコップ飲み、お外や暑いときはマグマグという感じで両刀使いです。

また、以前は、夜中もマグマグを枕元に用意していたんですが、良く布団にこぼすので、思い切って、夜中の水分補給は止めにしました(病気のときは別ですが)。

最初はぐずりましたが、数日すれば何とか慣れてくれましたので、今では夜中は用意しなくなりました。

大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね。

カシスさんありがとうございます。
投稿者ねね    北海道 32歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2011/09/12 09:32

ご飯は手掴みでは食べれるんで、なんとか使えるようになれればと思います。
ガラスはちょっと無理かも知れません。物を投げつける為難しいかも知れません。

KMさんありがとうございます。
投稿者ねね    北海道 32歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2011/09/12 09:37

両方とってがついているのは思いつきませんでした。買ってきてみますね。
夜中の水分補給は布団にこぼすことは今までないんですがやはりやめさせた方がいいですよね。検診の時も例え水、麦茶であっても与える時間を決めて下さいと言われました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |