こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
遊ばせたほうがいいですか?
投稿者ゆな    北海道 22歳 女性
お子様: 女の子 2年8ヶ月
2011/09/14 18:27

こんばんは!
2歳8ヶ月の娘がいるシングルマザーです!
相談なのですが
半年ほど前
仕事を始めてから
娘を友達と遊ばせていません。
仕事する前も一ヶ月に数回くらいしか友達と遊ばせていませんでした!
やっぱりこれくらいの年の子は
友達といっぱい遊ばせたほうがいいのでしょうか?

今は実家にいて
実家にはお兄ちゃんやお兄ちゃんの子供(小6)がいて賑やかなのですが大人ばかりです!

公園に行っても
同じ年くらいの子が
あいさつしてきても
顔を隠してしまいます.

まだいいのでは?
投稿者くま八    33歳 女性
2011/09/16 21:44

お子さん、まだ2歳8ヶ月ですよね。
まだ、お友達と遊びたいっていう感じはないと思います。

うちの息子は2歳2ヶ月ですが、保育園に通っています。2歳さんのクラスを見てみると、まだ一人で遊んでいることが多いです。同じコトをしていても、一人で黙々。。。という感じです。

今はお休みの日に公園に連れて行ってあげて自由に遊ばせてあげたり、おともだちを認識させてあげるだけでいいのではないでしょうか?(公園で挨拶だけしようと声かけしてみるくらい)そのうち、保育園や幼稚園でお友達と遊んでくれる年になりますよ。

刺激になりますよ
投稿者ハット    31歳 女性
2011/09/16 23:06

私はお友達と遊ばせた方がいいと思います。
忙しいと思うので頻繁にとはいかないでしょうが。

まだ一人遊びをする時期と言っても
相手が何をしてるか見ています。

それだけでも刺激になります。
又、貸して、どうぞを言い合えるのも大切なことです。

自分が言えなくても友達がしているのを見ると勉強になります

大人と遊ぶのも刺激にはなるでしょうが、譲ってもらうのが
当たり前になりそうです。

同じ年代の子と遊ばせるのはこの時期でも大切だと思います

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |