こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お友達に仲間外れにされてます…
投稿者りん    京都府 31歳 女性
お子様: 男の子 5年9ヶ月
2011/09/16 12:22

はじめまして。
年長の男の子の母親です。相談させて下さい。

私達には親子共々仲良くしている親子がいました。子どもも同じ年、同じ幼稚園です。

ここ最近、そのお友達を含むグループに息子が仲間外れにされたり、手を上げたりされるようです。
息子に泣きながら訴えられたのですが、息子にも非があるかも?と考え、しばらく様子を見ていました。

結果は、息子の言った通りでした。息子だけ遊びに入れない。お菓子を分けてもらえない。息子が来たら逃げる。皆で遊ぶから来るなと言われる…などなど…

小さい子どもからしたらちょっとした遊びなのかなと思っていましたが、長い期間続くようなので、前述した母親に、ウチの子、息子さんに何かしたんかな?どうしてあんな事するのかな?と聞いてみました。すると、真剣には受け取ってもらえず、ウチの子、調子に乗ってるだけやから!と言われました。

そこで、母や主人に相談して、少し距離を置くことにしました。母親からはランチのお誘いが度々あるのですが、言い訳をして断っています。

そこで質問なのですが、私たちはしばらく距離を置くという選択をしたのですが、本当にこれで良かったのかな?と疑問に思う事もあります…似たような経験をされたお母様がおられたら、私はこうしたよ。などの意見をお聞きしたいのです。

よろしくお願いします。

先生に
投稿者はな    24歳 女性
2011/09/16 15:32

それは園での出来事ですか?担任の先生には相談しないのですか?
りんさんがお母様方と距離を置いたところで解決しそうかな?まともに取り合わないなら解決しないのでは?
息子さんが他の友達と遊べるならいいですが、そうもいかないなら可哀想ですよね。。
私ならまず先生に間にたってもらい、原因を知りたいです。そして仲良く遊べるよう手助けしてもらいます。

ありがとうございます。
投稿者りん    31歳 女性
2011/09/17 08:22

はなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

仲の良かったお子さん、おかあさんだったので先生に相談するという事は避けたかったのですが…。

やはり先生に相談するのが一番かもですよね。

来週まで続くようなら、先生に相談してみます。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |