こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
一人寝
投稿者とと    35歳 女性
2011/09/16 22:51

年末に2人目を出産予定の妊婦です

上の子(3歳)が幼稚園好きで母も仕事がある為、実家には
帰らずに近くに住む姑に預ける予定です。

先日、姑に寝かし付けをしていると話をした所
「うちは1歳から寝室に入れたら勝手に寝てた。甘やかし過ぎ。
子離れしなさい。私は寝かし付けしない」

と言われました。

皆さんはもう寝かし付けはしていませんか?
いつからやめましたか?

後、子離れって何でしょう?3歳の今、言われる事でしょうか?

5歳ですがまだ寝かしつけしています
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 男の子 5年ヶ月 / 男の子 3年ヶ月 / 女の子 年4ヶ月
2011/09/19 10:30

こんにちは。
うちは一番上が年中ですが、寝る前は絵本を読んであげています。
小学生になるまでは続けてあげようと思っていますが、
下もまだ2人いるのでしばらくは続くと思います。

寝る前の時間をゆっくり一緒に過ごすっていいですよね♪

3歳で子離れは…
友達の話を聞いていると小学生でも甘えてくるって言ってたし、成人した子供にべったりしてるなら問題だけど
まだまだ甘えさせてあげる時期だと思いますよ。

寝かし付けしてます
投稿者ココア    35歳 女性
お子様: 4年8ヶ月 / 2年8ヶ月
2011/09/21 10:46

上の子は4歳の年中です。
同じ布団で添い寝はしませんが、
下の子と一緒に3人で手をつないで寝室に向かい(笑)、
隣りに並べた布団にそれぞれ横になって子供たちが寝付くまで一緒に部屋にいます。

上の子は最初は添い寝をして寝かしつけていたのですが、
ある日突然自分から『ママは自分のお布団に居ていいよ』
と言い出しました。
そんなこともあり、そのうち『ママは一緒に部屋に来なくていいよ』
と言い出すまで続けようと思っています。
でも、小学生になっても言い出さなかったら少しずつ寝かし付けは
卒業させようと思っています。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |