こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
率直な意見を聞かせてください
投稿者まる子    神奈川県 32歳 女性
お子様: 女の子 4年ヶ月 / 男の子 年10ヶ月
2011/11/25 22:15

4才の娘、10ヶ月の息子がいます。
私は専業主婦で、娘は幼稚園に通っています。
家のローンもあり、正直なところ毎月ギリギリor赤字です。
子供の将来の貯金は毎月コツコツしていますが、子供2人を大学に入れるには到底およびません。
経済的に余裕があれば、もう1人子供が欲しいのですが…
2人でも将来の不安があるのに、もう1人産みたいと考えるのは無責任、無謀なことですか?
まわりにいる子育てが一段落した年代の人々は皆、『大変だけど子供は多いほうがいい』と言います。
私自身も、2人よりは3人…と思ってもう1人欲しいのですが、金銭面がどうしてもひっかかります。
私が働くという手段もあると思いますが、現実的に厳しいような…
何でもいいので意見を聞かせてください。

うちもです
投稿者あおりん    青森県 29歳 女性
お子様: 男の子 5年ヶ月 / 男の子 3年ヶ月 / 女の子 年6ヶ月
2011/11/27 20:48

うちも毎月赤字です。
でも子供は3人欲しいと思っていたので、とても幸せですよ!!

今は上2人が幼稚園に行っているので貯金を切り崩しながらという感じで1年過ごしていますが、小学生になると一気にお金がかからなくなると小学生のお母さんが言っていたのでその時に期待して、また貯金をしていこうと思っています。
一番下が幼稚園に行くようになれば私も働きに行こうと考え中。

私も大学に行かせたいと思っています。
教育ローンで行かせて、
手が離れたらコツコツ返して行くという感じでしょうか。
まだまだ全然しっかり考えられているわけではないので
何も言えないのですが、何とかなるさ!!

まる子さんも後悔しないようにしてくださいね♪

無責任・無謀ではないと思います
投稿者きき    35歳 女性
お子様: 女の子 7年ヶ月 / 女の子 6年ヶ月
2011/11/27 22:25

うちは今、子供二人で、来春から下の子が小学生になります。
少し前まで3人欲しいと思っていたのですが、主人から「現実をみろ」と言われ、3人目はあきらめました。一番の決め手になったのは、予期せぬ事態のとき、私たち夫婦は頼れる両親(じじ・ばばちゃん)がいなかったこと。

主さんがご主人とよく考えて決められることなので、私が書くことはただの「よその人」の話だと思って読んでください。

確かに小学校に入れば毎月引落し額はグッと減ります。だけど、地域や家庭によっては小学校入学と同時に習い事を始めたり、たとえばうちの子は2年生ですが、部活に入っているのでユニフォームや用具一式、コーチへのお礼など、なんやかんやで幼稚園の頃と変わらない金額、月によってはそれ以上の金額が必要なときがあります。

それと主さんのお子さんはまだ小さいですが、女の子の小学生、制服無しというところであれば、私服にも自分の好みを言ってきたりで、親の着せ替え人形ではなくなります。うちも住宅ローンがあるので、子供が小学生になったら少し楽になると思っていましたが、今では逆に大きくなるほどお金がかかる、というのがうちの現実です。

将来にしても、両親(自分たち夫婦)が健康という保証はないし、子供が手を離れたら自分が働けると思っていても、自分が思うようになるかはわかりません。

家族の将来像や生き方はみんなそれぞれだと思いますが、子供を育てながら住宅ローンを払い、払い終わる頃(もしくはその前)に、どこかしら家のメンテが必要になることを想定しての貯金、自分たちの老後のことまで考えると、一生をローン、ローンで生活することがどういうことかも考えておいたほうがいいかな、と思います。

上から目線的な書き方ですみません。私も、もし3人目生んでいたらな〜と時々思うことはありますが、将来、この選択をどう思うかはわかりません。

ご主人とよく話し合って、主さんの悩みが早く解決できますように。お互い子育て頑張りましょう!

金銭的に考えると
投稿者りっち    27歳 女性
お子様: 7年3ヶ月
2011/11/28 09:19

無責任?無謀?
んーーー。
私にはどうなのかわかりませんが
私の気持ちを書かせてもらいます。

うちの主人は3人ぐらい・・・それ以上でもいいと言います。

今娘一人 一年生です。

「いっぱい子供いたら楽しそう〜」
などとノーテンキ?!なことも言います。
もちろん、子供は授かりものなのでわかりませんよね。
出来ないからといって、不妊治療までは考えていません。

将来、兄弟がいたほうが協力したりできるだろうし・・・
とは思いますが・・・二人までかな?思っています。

私も現在、専業主婦をさせてもらっていて
主人の給料で少々 余裕があるかな?
といったところです。
決して、贅沢は出来ませんが
普通に生活できる感じです。

私が仕事に出ることも可能なのですが
もちろん主人の給料で生きていくでしょう。

そうすると、今の時代
いつリストラ?されるか減給されるか
もちろん、病気になってしまうかもしれません。

今現在、余裕があるからっと言って
計画的に考えるなら
たくさんの子供を・・・とはなかなか思えませんね。
(詳しく、中学 高校 大学
といくらぐらいかかるのかなどを計算したわけではありませんが)
楽しいことも、もちろん沢山あるでしょうし
プラスのこともきっと沢山あるでしょう。
でもやっぱい、マイナスのことも考えないと・・・

無理して子供をたくさん産むより
将来 浮いた分?といってはおかしいですが
旅行にプチ贅沢をしてみたり
もっと先の将来の孫のために・・・
という方向を選択したいと思っています。

私の「金銭的なこと」だけから考えた私の意見です。

本当にお金がかかるのは中学生から
投稿者小春日和    40歳 女性
2011/11/30 13:50

3人目をどうなさるのかは、ご主人と話し合って決めることだと思います。
けれど主さんは悩まれているとのことなので、私は自分の経験を元に具体的なことをいくつか書かせていただきますね。
ご主人との話し合いの時の参考になればいいのですが・・・・

我が家には中学生と小学校の中学年、幼稚園児の3人の子どもがいます。
私も主さんと同じように上の二人の子どもたちを産んでから「子どもは二人でいいかな・・・」「う〜ん・・でも3人欲しいなぁ・・」という心の中の葛藤があって、夫とも話し合って3人目を産みました。
結果としては末っ子はとても可愛いですし、我が家のアイドル的存在で「産んで良かったなぁ」と思います。

けれど実際には、何かと大変です。

私たち夫婦が「3人目を産もう」と決めた一番の理由が、双方の実家が近くて何かと助けてもらえる環境だったからです。
もし3人目を産むとしても、私自身がアラフォーになっているだろうし、体力的な不安も大きかったので・・・
(実際に35歳を過ぎて3人目を産みましたが、産後の体調の戻り方だったり、上の二人の子の時とは違うことも多々ありました)

他にも夫の実家は農家をしているので、お米だったり野菜だったりを分けてもらっていて、それが今は結構助かっているかも。
一番上の子は男の子なので、最近育ち盛りということもあってか、とにかくよく食べるようになって(既に大人並みかそれ以上の時も・・・)食費はかかるようになりました。
部活で毎日運動をしているということもあるのでしょうけどね。
口を開けば「何か食べるモンある?」ですから(汗)
中学の3年間で一気に背が伸びる子も多いですから、制服や体操着、部活のユニフォーム等何かとお金もかかります。
(ちなみに制服代が上下で3〜4万円くらい、体操着が夏用と冬用とあわせて2万円くらいだったような・・・)

それと塾にもお金がかかります。
小学生までは学校も周りもノンビリムードで「そこそこ出来れば大丈夫だよね」という雰囲気でしたが、中学に入るとすぐに受験を視野に入れなければいけないので、夏期講習や冬期講習も通い始めますしね。
それに学校だけでは受験対策は不十分かなと私は実感しています。先生方も勉強だけを教えればいいというわけではありませんし、学校の授業だけで手一杯の様子ですから。

部活終わりに塾に行くので帰宅も遅い時には11時過ぎることも・・・。当然中学生といえども、多くの生徒たちは保護者が車で送迎しています。今は物騒な世の中ですからね。その送迎の連絡を携帯でやり取りするので、携帯電話代もかかります。

今思えば・・・ですが、小学校までは親も子どももノンビリ出来たなぁというのが実感です。お金もかかりませんしね。

けれど周りの高校生のお子さんがいるママさんたちに話を聞くと、高校生になると更にお金がかかるとか・・・(泣)
学校に通うのに交通費もかかるようになりますし、修学旅行の積み立ても遠方への旅行ということできっと高額になってくるのでしょうから、仕方ないことなのでしょうけどね。

今思いついたことをとりあえず書いてみましたが、これはあくまでも我が家のことですので、「こういうケースもあるらしいよ」とご主人と話し合う時の参考にしてくだされば・・・・。
ご主人と二人で悩んで考えて、主さんのご家族にとって一番ベストな答えが出ることを願っています。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |