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もうすぐ検診です…
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2006/10/13 23:45

もうすぐ1歳半検診があります。

うちの子は意味のある言葉がまだ出ていません。
言葉が出ていなくてもこちらの言っていることが理解していれば
大丈夫だと思っていますがやはり心配になってきました。

「理解」ってどの程度のことをいうのでしょう??
私からしたら「これだけ分かっていれば大丈夫かな」
と思っていても、他の人からしたら
「これくらいしか分かってないの?」という程度だったら…。

「理解」の「程度」がいまいちわかりません。
まだ1歳半、私や主人の言っていることが100%理解できるわけはないし。


みなさんのお子さんは1歳半頃はどの程度理解していましたか?

ウチの子も全然でしたよ。
投稿者祐ちゃん    31歳 女性
お子様: 男の子 2年2ヶ月
2006/10/14 00:02

ウチの子も1歳半健診の頃は意味のある言葉は
少なかったです。

ウチの市の健診では子供が話す単語(ワンワンや
ブーブー、マンマなど)が10個くらいで、
絵を見せて自分から「りんご」とか指を差して
言えたり保健師さんが「ワンワンどこかな?」って
聞いて指が差せるのが3つあれば合格。

上記のことができなかったら別室で言葉のお話
ということで、言語発達の話?言葉を促す
関わり方みたいな話を聞かされました。

友人の子供は単語が3つで指差しも機嫌が悪く
まったくできず、要観察ということで、
半年後にまた健診に行ったそうです。

ウチの子は2歳を過ぎた頃から急に話し出し
今ではうるさいくらいですよ。

私も別室に呼ばれた時はショックでしたが
男の子は言葉が遅い子が多いそうですよ。

ありがとうございます
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 1年6ヶ月
2006/10/14 00:22

確かに男の子は遅めみたいですよね。

でもうちは1つも言葉でていないんですよね…。

指さしも「ワンワンは?」と聞いたときに犬を指す、
というのはできないです。

欲しいものを指さしで要求したり、道で犬や電車を見たりして
「あー!」と言って指を指したりはするんですが…。

やはり再検診になりそうです。
でも来月には県外に引っ越さなければならなくて、再検診になった場合
どうしよう…と悩んでいます。


「○○持ってきて」などはだいたい分かります。
「靴履くよ」と言えば座って足を上げたりしますし、
「服脱ぐよ」と言えば自分で脱ごうとしたりバンザイしたりします。
嫌なときは首を振ってイヤイヤします。

検診の問診票を見てため息が出てしまいます。

〆後にすみません
投稿者プルメリア    26歳 女性
お子様: 1年3ヶ月
2006/10/14 22:43

うちの子は指差しも決まった言葉も出ません。
たぶん12月には1歳半健診があるので今からかなり緊張しています。周りの子が指差ししたりワンワンなどと言っているんで、
余計に焦ります。
でも、りくさんのお子さんと同様、こっちの言うことはわかっているようです。
「グーパーして」というと手をグーパーしたり芸も10数種類します。「オムツ持ってきて・お茶持ってきて」などもわかっているし「ごろんしなさい」というと横になるし。
これでもやはり「言葉」がでないと再診になるんでしょうかね?
あと、コップもまだ上手にできないのでしんぱいです。
コップ=飲むもの とはわかっているようで口に持ってはいくのですが、勢いあまっておぼれたようにアップアップしてしまいます。これも健診の項目にありますか??

〆てないですよ〜
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2006/10/15 14:06

〆てないです!
もっと他の方の話も聞きたいです。

うちも芸はいくつかしてくれます。
でも気分が乗らなければやってくれません…。

私の市では「上手にコップで飲めますか?」
という項目が問診票にありました。
うちは正直△ですかね…。傾け加減がいまいちのようで
こぼしてしまうことが多いです。

イヤイヤはするけど「うん」と頷くことはしないです。
これも問診票に記載がありました。

市の保健相談では、「一応検診で単語4つが目安」
と言われたので凹んでいます。
言葉が出ないだけでそれ以外に気になるところがなければ
2歳まで様子を見る、とも言ってました。

これまでの子育てを振り返るきっかけ程度に
投稿者miz    27歳 女性
お子様: 男の子 1年2ヶ月
2006/10/16 00:48

検診っていうと構えてしまう方が多いようですが、別にお母さんやお子さんの合否判定の場ではないですよ。
劣ってるとか、遅れているからダメだとか、誰かと比べてどうとかそういうことではないんです。
どうか安心してください。
検診は、今の段階で発達が順調かどうか、どんな特徴がある子なのかを親御さんとスタッフでお話しし、共有し、これからの子育てに役立てていくためのものです。
多くの市町村区のスタッフはそういうスタンスです。
たとえ再診になったとしても、多くの場合、順調に伸びていること、前回の検診よりも少しでも発達・発育していることを確認させてもらうだけのものです。
ついでに、検診の目的の一つとして知的や発達の障害などを持つ子を見つけるというのもありますが、それも「障害」というレッテル貼りのためでなく、なるべく早めに療育(言葉の教室など)に結び付けてあげることで、将来的に本人が社会に適応しやすくなるように、という考え方でやっています。
もちろん、医師・保健師などに言われることの内容や再診になったりすることでショックを受ける方がいるのも分かりますし、その気持ちも分かるんですけどね。

でも、めったにない検診の機会ですので、いっそのこと上手に利用するほうがお得だと思いますよー。
専門家と話をして、自分の子どもを客観的に見る機会なんてそう多くないじゃないですか。

私は某市で保健師をやってます。
経験も短いのですが、私に言えることだけをちょっと。

理解の程度についてですが、1歳半の子に期待されるのは、「今・ここ」「日常生活」の理解を超えて、ちょっと離れた場所のことも分かるようになる、くらいのレベルです。
具体的にいえば「ねんねのお部屋から○○持ってきて」に応じてくれるくらい。
また、目で見ての理解ではなく言葉だけで理解ができるようになっていてほしいので、お母さんが出かけるしたくをしていなくても「出かけるよ」と言うと喜んだり玄関に行ったり、お母さんがリモコンを指差さなくても「リモコンとって」と言えば応じてくれるとか。
と言っても、実際の1歳半検診では3割くらいの子がこのレベルに達していないと思います。

指差しにしても、「○○どれ?」と聞いたときの応答の指差し、要求の指差し、発見の指差し、全部できるわけじゃない子も何割かいますよ。

コップだって、1歳半近くにもなって哺乳瓶使ってなきゃそれでいいんです。
たったの1歳半でみんながみんな、上手にコップで飲めてたら怖いですよ。

お住まいの自治体の方針にもよりますが、言葉が出ていないからと言って、即再診というわけではないと思います。
私の勤める市では、視線が合うか、言葉の理解の程度は、指示(○○とってとか)に応じられるか、多動の傾向は、などなど考え合わせて再診のがいいかどうか考えます。
再診までしなくてもいいかな?というお子さんの場合には、検診のその場で「ちょっとのんびりタイプ」であること、お子さんの特徴などをお伝えした上で、今後どういうことに注目して子育てしていってほしいかをお話します。
例えば、少し一方的なところがあるようなので、他のお子さんとの関わりかたとか、親への要求の出し方などを見ていってくださいとか。
親御さん自身が、子どものそういう特徴に気づいているかいないかで、子育ての楽さって変わると思いますので。
(分かってないと、「どうしてうちの子は!」「どうしてうちの子だけ…」って思うけど、分かっていれば「うちの子はこういうタイプなんだ」って考えられますよね)。
その上で必要な場合には、きりのよい2歳頃に電話などで発達の様子を確認させてもらいます。

実際にお子さんたちを知っているわけじゃないので何ともいえないですが、りくさん・プルメリアさんのお子さんもちょっとのんびりめということになるかと思います。
かといって、のんびりめだからって悪いわけではないし、何かの障害があるのなら早めに見つかってよかった(と一概に言えないのは分かりますが…)ということにもなると思います。

りくさん、お引越しをされる予定があるなら、スタッフにそのことを伝えてどうすればいいか聞けばいいと思いますよ。
スタッフ側から見てどうしても再診を受けて欲しいお子さんなら転居先の市町村に保健センターから連絡させてもらうってことになるでしょうし、そうでなければ「こんなことに注目して、○歳ころに○○ができていなければ、転居先の保健センターにまずは電話で相談してください」とか、何か指示があると思います。

プルメリアさん、うちの子と同じくらいですね。
そんなに焦らないでください、検診、まだまだ先じゃないですか。
子どもって、ある日急にどかーんと伸びることもありますよ。
それに、1歳半前の時期って今だけですよ。
先のことでアレコレ悩んだり焦ったりしてたら、大事な「今」を見逃しちゃいますよ。もったいない!
どうか今のお子さんを大事に、今の時期を楽しんでくださいね!
ちなみにうちの息子もけっこうのんびりさんで、コダワリの強い頑固者です…。
子育て楽しみましょうね!

ハッとさせられました
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2006/10/16 10:19

mizさん、丁寧なお話ありがとうございました。
とても解りやすかったです。

確かに検診=試験、みたいに考えていました。
健康状態などを診てもらい、育児についても話を聞いて
もらう場ですよね。

どうしても問診票の項目ができていないとダメなのかな、
と考えては焦ってしまっていました。

それでも言葉が出ていないのは事実なので、私なりに息子の「できないこと」
ではなくて「できること」を見るようにします。
そう考えると、こんなこともできる、あんなこともできる、
いつの間にかできることが増えていました。

公園に行けば楽しそうに走り回ったり、遊具に登ったり、
家でも歌を聴いて踊ったり、絵本を読んであげればすごく喜んで…。
そういうい「今楽しい」ってことをもっとかんじなければなぁ、
と思います。

mizさんへ
投稿者プルメリア    26歳 女性
2006/10/16 15:58

読んでいてとても勇気づけられました。友人から「犬の絵をみせられてワンワンて言えないとだめらしい」と聞かされていたので、毎日絵本を見せて「ワンワンどれ?」などとやっていたところでした。でも、なぜかうちの子は、ブタを見て「ブーブ」といってるような気がします。そんなところも「うちの子はブタがわかるんだ!!」と認めてあげようと思いました。「犬より先にブタを覚えた!!」ぐらいの気持ちでやっていきたいです。
今を大事に見守りたいです。ありがとうございました。

犬って・・・
投稿者トンカツ    25歳 女性
2006/10/16 16:30

こんにちは。
ちょっと横レスになっちゃうかもしれないですが、犬とか猫って意外と見分けが難しいんですよ。考えてみてください、種類というか、品種が多いでしょ?同じ品種だって、色も様々・・・。

その点、豚、キリン、ゾウなど特徴がはっきりしているものほうが絶対わかりやすいですよ。もし教えたいのであれば、そういった分かりやすいものを選んであげるといいと思いますよ。それも強制でなく、親子であそびながら楽しみながら・・・ね!。

1歳半健診で何のために犬を使うのかな、って思ってしまうのは私だけかしら〜。

そうですね
投稿者りく    27歳 女性
お子様: 男の子 1年6ヶ月
2006/10/16 22:49

トンカツさん、ありがとうございました。

確かに犬って種類多いですよね。
うちでも「ワンワンは?」って聞いても
違う動物を指したりして軽く凹んだりしてました。

今は自分で指さして、それに対して私が「ワンワンだね〜」
とか言うのが良いみたいです。

いつかは喋ってくれるかな〜。
初めてのときはきっと感動しちゃいますね☆

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