こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
産後の頭痛
投稿者ちい    32歳 女性
2010/03/26 08:02

3人目を20日前に出産しました。

一昨日、急に後頭部がズキズキ痛み吐き気を伴い
2時間経っても、頭が割れるように痛く病院に行きました。
CTなどを撮ったのですが異常は無く、授乳中にも飲める
痛み止めを処方され帰ってきました。

今もまだ我慢できる程度の頭痛が続いています。

今まで熱が出たとき以外頭痛などしたことが
無かったのですが、やはり産後の体調のせいでしょうか?
3人目ということで体力も落ちてるのかもしれません。
子供も2人もまだ小さいので家でゆっくり休むというのも
無理なのも影響しているのかもしれません。

産後急に頭痛が始まった方いますか?

頭痛のとき温めた方が良いとか、冷やした方が良いとか
知っている方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

ちなみに処方された薬はカロナールです。
ネットで見る限りは副作用が少なく授乳中でも飲めるようでしたが、今はまだ飲んでいません。

また割れるような痛みが出たら飲もうかと思っています。
アドバイスお願いします。

偏頭痛ってごぞんじですか?
投稿者頭痛持ち    33歳 女性
お子様: 男の子 2年ヶ月
2010/03/26 13:03

私はもともと肩凝りからの頭痛持ちです。

割れるように痛くなり、吐いてしまったこともあります。


病院でCTとっても異常なしでした。たしか偏頭痛と言われた気がします。


回数を重ねていくうちに自分の肩凝りからなんだと自覚するようになり、レンジであっためたタオル(やけどに注意)を肩、首にあててあたためたり、ドライヤーで温風をあてたりしてあたためてます。


子供の相手で時間がとれないときは湿布薬ベタベタにはったり。


最近はだっこや、夜の添い寝なんかで体勢が悪いのかよく肩がこってしまい、頭痛や吐き気も多々あります。


なので肩凝りにいいというストレッチなんか子供と一緒にやってみたり。


あくまでも私の体質なので参考にならなかったらごめんなさい。


頭痛もいろいろな病気のサインみたいなので、あまりに続くようなら、他の病院を受診されたらいかがでしょうか。

頭痛について
投稿者りり    32歳 女性
2010/03/29 21:10

私は第2子が6ヶ月です。
2ヶ月前から頭痛、吐き気、クラクラする等の症状があり、産婦人科に看てもらったら、産後だから1年くらいしょうがないんじゃない?といわれ、授乳中なので私もカロナールをもらいました。我慢せず頭痛いときは飲んでいます。上の子のときはとても元気だったので、自分じゃない気がして不安です。
今は無理せず、1年経つのを待っています。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |