こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
布オムツの必要枚数
投稿者ふう    36歳 女性
妊娠:  3 ヶ月
2010/04/11 16:11

布オムツの必要枚数について質問です。

生後8ヶ月の赤ちゃんの布オムツは
何枚ぐらいあれば足りるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

以下に背景を書かせていただきます。
(妊娠中の方に不安を与えてしまう内容も入ってしまうかも
しれません。申し訳ありませんが、ご容赦くださいませ。)

背景)
前回、臨月に死産しました。
現在、幸運にも第2子を妊娠することが出来、3ヶ月になります。

前回妊娠の際に用意した物は、先日出産した実妹に貸しています。

布オムツは、私もお友達のお古をもらったものです。

そこで、今回の出産準備にあたり、
基本的には、新たに自分で用意しようと思っています。
また、姪っ子の月齢(出産予定日に8ヶ月位)から言って
「返してもらう」というのは難しい様に思っています。

ただ、お友達から頂いた布オムツのお古は、一部でいいので
使いたいなと、思っています。
そこで、8ヶ月の赤ちゃんは、布オムツの枚数が
どれくらい必要なのかを知りたくて、質問しました。
もし、50枚でも足りないくらいであれば、
新しいものと交換してもらおうと思っています。

恐れ入りますが、布オムツ経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

たぶん・・・
投稿者かるがも    41歳 女性
2010/04/12 08:18

たぶん大丈夫かと思います。

ただ、洗濯する頻度や天気によっても違いますが…

我が家の場合
上の子のオムツが外れる前に下の子が産まれ
ダブルでオムツでした。
一日一度の二人分のオムツ洗濯でも
60枚ほどで、どうにか足りてました。

8ヶ月であれば動きも活発になって
おむつ替えでじっとしてくれなくて
布から紙タイプの交換しやすいものに変えることも考えられますので
状況がかわるかもしれませんし…


お体、大事になさってくださいね。

うちの子の場合
投稿者らら    35歳 女性
お子様: 2年11ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2010/04/12 08:34

ふうさん、こんにちは。
まずは妊娠おめでとうございます。

ちょうど昨日、出産準備のため
上の子の時の肌着や布オムツを出しました。
当時の育児日記も出てきて、オムツ替えは
新生児期で1日14〜15回、8ヶ月頃は1日7〜8回でした。
最初は完全布オムツでしたが
8ヶ月にもなるとお散歩やお買い物に行くので外出時
また夜もまとめて寝るようになるため就寝時に
紙オムツも併用していました。

5月生まれで気候が良く、私が産後の体調も良かったので
1日おきに洗濯、乾燥機が無いのでもしもの為にで
60枚ありましたが、フルで使う事はありませんでした。
成型ではなくタオルのような形なので、すぐ乾きました。
洗濯の手助けがある場合(産後にしばらくご実家だとか)
新生児期は50枚あれば十分足りると思います。
8ヶ月だと20枚ほどでしょうか。

周りに布オムツで始めたけど
すぐに紙オムツだけになっちゃったわ〜という人
8ヶ月にもなると動き回るので紙オムツにという人も多かったし
返して貰う枚数は、妹さんのお子さんのの様子を見ながらの
判断になるでしょうね。準備はぎりぎりで大丈夫ですよ。

余談ですが、ベビー用の柔軟剤が売ってますが
オムツに使うと吸水性が悪くなるそうです。
オムツライナーという薄い紙を1枚乗せて使うと
うんちの始末が楽でした。
オムツカバーがたくさん必要でしたが高いので
大き目の紙オムツで代用してました(笑)

歩き出す1歳頃まで布メインだったせいかどうかは判りませんが
2歳前にはオムツが取れました。

長々と見辛い文章ですみません。
お体に気をつけてご出産を迎えてくださいね。

ありがとうございます
投稿者ふう    36歳 女性
妊娠:  3 ヶ月
2010/04/13 12:39

かるがもさん、ららさん、アドバイスありがとうございます

8ヶ月の赤ちゃんはもう活発に動く時期なんですね!
先ず、そのことにビックリしました。

大体30枚くらいあれば余裕もあるようですので
20枚返してもらって
紙おむつをプレゼントする方向で
妹に話をしてみようと思います。

安定期に入るまで、家族にも妊娠を内緒にしようと思っているので
お二人に教えていただいて、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |