こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お義母さんから電話があって
投稿者みか    奈良県 25歳 女性
妊娠:  9 ヶ月
2010/04/18 10:25

相談させてください。
1週間前に子供の名前を旦那と相談して決めました。旦那がお義母さんに決まった名前を伝えに行ったところ、お義母さんも良いと賛成してた。と旦那から聞き、その名前に決定しました。しかし、今日お義母さんから電話がかかってきて、名前のことなんやけど、私はあなた達が良いと思って決めた名前やったら良いと思うんやけど、決まった名前は少しキツい気がする。でもあなた達が気に入った名前なら良いと思うけど、でも…と何度も繰り返し言ってきました。でも旦那にはお義母さんから電話してきたことは秘密にしておいてほしい。と念を押して言ってきました。
私と旦那はお義母さんが反対しなかった時点で決定して、お互いすごく気に入った名前だったので、変更する気もなかったんですが、今日お義母さんからそんな電話がかかたきたことで、どうしたらいいのか分からなくなりました。
お義母さんが反対して電話してきたことは秘密で、私から名前の変更の話を旦那に切り出せってことですよね。。。私も名前気に入ってるので、ホントお義母さんはずるいと思ってしまいました。
みなさんならこのような状況の場合どうしますか?

え・・・
投稿者よっしー    26歳 女性
2010/04/18 14:28

初めまして

えぇと…お義母さんが反対してる理由が分からないんですが…。
キツイって…具体的な理由がよくわかりません。

画数が悪いとかっていう理由があるのなら
字の変更とかが可能なのでしょうが…


私なら変更しません。
それくらいで疎遠になる関係なのならば
名前以降も衝突して我慢するのが目に見えてるからです。

そんなもんです
投稿者みみ    35歳 女性
お子様: 2年ヶ月
妊娠:  8 ヶ月
2010/04/18 16:11

名前なんてそんなもんです。
時間があればあるほど悩むのです。

うちは夫婦二人だけで子供の名前を考えたいとの方針でしたが
出生届の期限10日前に、義母にしつこく聞かれて
夫がつい名前を言ってしまい、よくある普通の名前なのに
義母が激怒、猛反対されました。そのまま届出ましたが…

賛成だから決定した、とのことですが
お姑さんが旦那さんにはっきり反対だ、考え直せと言ってたら
お二人にお姑さんが納得するような名前を
考える余地があったのでしょうか?
お互いの親(お姑さん)も納得・了解した名前を付けたいのか
夫婦で一生懸命考えた名前を贈りたいのか
その辺のところを旦那さんがどう思ってるのかによって
対応も変わってくるのではないでしょうか?

いずれにせよ、お嫁さんが間に入っていい事はないと思うので
私だったら必ず夫を通します。
1週間経ってるのでもう一度お姑さんに
名前の印象などを確認して欲しい。
もっといい字を思いついてないかな?とか言って
夫に聞いてもらいます。
夫が「もう決定したから聞かなくていい」と言うなら
「夫が決めてしまったので、お義母さんから言ってやって下さい」
と言いますね。親子二人で話し合ってもらった方がいいです。
その上で別案が出されたなら、今度はご主人と主さんで
その案について話し合ったらいいと思います。

産まれた子供に実際に命名してしまうまで
名前って悩むんですよね〜。
1週間前に決めた名前なら、お二人でさえ時間をおけば
印象が変わってくるかも知れませんよ。
あまり思い悩むようなら、しばらくお休みして
何週間後かに、また考えてみるというのもひとつの手ですね。

そのままでは?
投稿者はる    32歳 女性
お子様: 男の子 2年5ヶ月
2010/04/18 17:14

身内の話です。
妹の話ですが、嫁ぎ先の義父と義母は跡継ぎということもあり、名前は義父の考えた名前があって望みを断ることもできず、当時はそのまま受け入れました。
ですが、今もそのことが夫婦やこちら(嫁身内)の間でもなんとなくしこりを残しています。
すれ主さんとダンナさんの大切な子供の名前です。
すれ主さんが変えたくないのであれば、あとになってわだかまりを残すようなことはしないほうがいいというのが私の意見です。
嫁としてお義母さんをたてたいのであれば、お友だちにこんな感想を言われたんだけどどう思う?ってダンナさんに聞いてみて、そのまま(ダンナさんも気に入ってる名前ならたぶん気にしないしとか言うでしょうから)お義母さんに報告してみたら?
お義母さんからの電話をふせたままダンナさんに意見聞いてみましたけど、って言えるんじゃないでしょうか。
ダンナさんが気に入ってて変えるつもりはないようですって感じならお義母さんも諦めるかなって思うんです。
参考になったらうれしいです。

困りますよね
投稿者はっぱ    41歳 女性
2010/04/19 00:19

みかさん、それは困りますよね。

私ならお義母さんに「夫婦なので秘密(お義母さんの電話)にして話すことはやっぱり出来ません。私、○○さん(ご主人)に嘘や隠し事出来ないんですよ〜」って言ってみます。
それでもって言って来たら「ありのまま主人に相談してもいいですか?」って答えます。
あとは、まだ時間があるので、もう少し二人で考えてみますっていう感じでしょうか・・・?

お義母さんに「秘密にして欲しい」って言われたのは、何だかいい気持ちにはなれないですよね。
うまく納得して下さるといいですね。

旦那が・・・
投稿者りんりん    34歳 女性
2010/04/19 11:23

「旦那がとても気に入っている名前なので、私も賛成なんです」と
押してみてはどうですかね?

あなたの息子が気に入ってるから、変更は出来ないと・・・

「私も旦那と同じ気持ちなので言えないですぅ。お義母さんが言って下さい〜」って、なげちゃっていいんじゃないかな?

まぁ、自分の子供は自分で名前をつけるのがいいと思うので
お義母さんの言葉は気にしないでいいと思います。

旦那さんにも言わなくてもいいんじゃないかな?
お義母さんに「なんで言ってくれないの?」って言われても
「旦那が気に入ってる名前なんで、私も言えないですぅ」って逃げちゃっていいんじゃないか?

がんばって下さいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |