こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
妊婦初期。みなさんどうでしたか?
投稿者うさぎ    30歳 女性
お子様: 女の子 3年ヶ月
妊娠:  2 ヶ月
2010/04/30 22:12

つい先日、二人目を妊婦しているこてが分かりました。
一人目の時も同じだったのですが、今はとにかく眠くて仕方ありません。
上の子は幼稚園に行っている間、ほんの少しですが仮眠をとっていますが、午後また眠気が襲ってきます。
上の子が帰ってきてからも眠気とだるさで、満足に遊んであげられません。
横になると無意識のうちに寝てしまい、上の子に起こされる始末です。
夕飯の支度も掃除もだるくて面倒くさいです。
とにかく横になりたい、寝たいという気持ちばかりでイライラする時もあります。
あれもこれもしなきゃ、このままじゃダメだーと思い始めると、二人目が産まれてちゃんと子育て出来るのだろうか…などと気持ちが重くなって何とも言えない気分になります。
眠気はまだしも、このような気持ちになるのも妊娠の影響なのでしょうか?それともただ単に私が情緒不安定になってるだけのことなのでしょうか?
なんだか先が見えない感じで、望んでいた二人目妊娠のはずなのに早くもくじけそうです。

なんとかなる
投稿者のんびり    35歳 女性
2010/05/02 02:09

私も、妊娠中はとても眠かったです。
お昼を食べたら、必ず昼寝をしていました。

うちは年子なので、1歳になっていない赤ちゃんのお世話で
「今、こんな子育てしか出来てないし、家事も出来てないし、
これで、もう1人増えたら、どうなるんだ…」
と、すごく不安に思ったことがあります。

でも、生まれると、なんとかなりましたよ。

生まれた赤ちゃんは、カワイイし、
上の子は、大きくなってお話するようになりましたし、
いつまでも、「今」のままではなかったです。
大変は、大変でしたけどね。

見えない未来は、不安になりがちですが、
今の現状が、ずっと続くわけではありませんから、大丈夫ですよ!!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |