こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
転園したいです・・・
投稿者わらび    38歳 女性
2010/06/07 22:43

よくありがちな質問かと思いますが、色々考えましたがやっぱり相談させてください。
4月に転勤で年中から公立幼稚園に転園しました。今までは保育園でした。
息子は体が大きく活発で丈夫で体力もあるほうです。
引越しであわただしかったし、公立ならまあ間違いないかなと決めました。今思うと安易でしたし無知でした。

入って予想外だったのは、午前保育がとても多い幼稚園でした。
夏休みは1ヶ月と10日もあります。預かり保育はないとはわかっていましたが・・・。
それにびっくりしたのは、お迎え時間にテレビを見せていることです。(アンパンマンのビデオとか)
午前保育が多いため、家にいる時間が長くなってついついテレビをみせてしまいがちなので、せめて園では見せないで欲しいです。

あと、おとなしい子が多いのか、保育内容も元気な息子には少し物足りないようで、降園後も体力をもてあましているので天気の良い日は私が公園に連れていったりしないといけないんですが、実は今妊娠していてだんだん息子と思いっきり遊ぶことができなくなりました。

引っ越してから、少し離れた私立園に通われてる方と話す機会があり、そこは夏休みも無料で預かり保育がありプールを開放してくれてて、普段の日も午前保育はほとんどなく、男の先生が一緒にたくさん遊んでくれたり、プールも(夏季のみですが)涼しい日にも温水で入れて、とにかくたっぷり遊ばせてくれてとても満足しているという話を聞きました。

少し保育料は高くなりますが、これから妊婦だし、ますます体力のありあまる息子の相手をするのは辛く・・・。

それに前の保育園でせっかくスキップが上手にできるようになったのに、こちらにきてからいつのまにか出来なくなっていました
。先生のピアノで子ども達がリズムに合わせてスキップとか走ったりとか、そういうのって幼稚園でも普通にやるものと思っていましたが、今の園はやっていないみたいです。
毎日いったい何やってるのかと、公立ってどうしてこうも研修だのなんだのって午前保育にしちゃうのかと不信感でいっぱいになっています。

息子は人見知りもなく、どこにいってもすんなり楽しむタイプです。引越しは楽しかったみたいで「今度はいつ引っ越すの?」「また新しい幼稚園に行きたいな〜」と話したりします。まだ小さくてわかってないのかとも思いますが。でも公園でその場限りの知らない子と遊ぶよりは、やっぱり知ってる子と遊ぶほうが楽しいみたいです。

その私立園にいまから転園するのって、やはり辞めたほうがいいでしょうか。
今の園では他の保護者とは挨拶程度で個人的に連絡をとりあうような仲の良い方はいないですが、概ね皆さん園には満足しているようで、このような不満を話せる人はいないです。

今までは保育園で保育時間も長かったし、降園後に体力も持てあますことなんてなかったのですが。。。

長文読みづらかったら申し訳ありません。いろんなご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

最終的にはあなた次第
投稿者パンナ    38歳 女性
2010/06/08 07:57

私も公立園に詳しいわけではありませんが
(うちの子たちは、私立園なので)
公立園は保育料が安い分、私立のようなサービス(と言って良いのかしら?)を望むのはいかがなものかと思います

それに“隣の芝生はナントヤラ・・・”ではないですが、どの園に行っても、全ての保護者が100%満足のいく教育はありえないことだとも思います

今回のように実際に入園してわかることも多々あるでしょうし、お知り合いの方に聞かれた私立園の話も、その方にとってはとても良い園に感じても、あなた自身が同じように感じるとは限りませんしね。

それらを踏まえた上で・・・
私立に転園させること自体はあなた自身が望み、お子さんに不満がないようであれば良いと私は思いますよ。
お話を伺う限りではお子さんも社交的なようですし、幼い子は大人が思うよりも順応性もあるものですしね。
何よりもあなたご自身のストレスが軽減されることで、お子さんにもゆとりを持って接することが出来るでしょうし、少しでも穏やかに妊婦生活を送ることも大切ですから。

ただ私立は、何かとお金がかかるのは覚悟なさった方がよろしいかと思います。
(もちろん園によって異なるかとは思いますが)

無料で預かり保育をしているそうですが、それだけの人件費や諸費用をどこから捻出しているのか?

プールも開放していて、温水プールもあるそうですが、その維持費はどこから捻出しているのか?

今は少子化の影響で、どこの園でも経営は苦しいものです。
それらのお金は、どこかで保護者たちから集めていると考えた方がよろしいかと思いますよ。

私立園は制服があったり、規定の持ち物が多かったりと入園に際してお金がかかるところが多いものです。
それに引き落としされる保育料以外に、月にどれくらいの集金があるのか?
そういったこともある程度は調べられていますか?

これからお子さんがもう一人増えると、何かとお金もかかりますよね。
そういったことは可能な限り調べておいた方が、安心ではありませんか?

それと人気のある園では、定員の関係で転園が難しい場合もあります。
それも予め調べておいてはいかがでしょう?

転園するかしないかは、そういったことを可能な限り調べてから検討してみても良いのではないかと思いますよ。

そうなんですよね・・・
投稿者わらび    38歳 女性
2010/06/08 18:35

そうなんですよね、私次第なんですよね。
お返事いただけて本当にうれしいです。感謝感謝です。
ここ一週間くらいは園に対しての不信感でいっぱいでモヤモヤした気持ちでいましたので、少し冷静になれました。

保育料やその他諸費用、入園時の教材費等に関しては納得の範囲内です。
というよりも思ってたより安いくらいでした。
制服はなんとかお下がりをいただけそうです。

マンモス園なので、途中入園も可能だとのことで・・・。

一時的にはお金がかかっても、下の子が落ち着いたらまた働く予定です。

夫も私から説得すれば理解してくれそうですし、本当に私次第です。

他に少し悩んでいるのは、今の園でもそれなりに保護者同士顔見知りになっているし、子どももクラスの友達の名前かなり覚えました。町で会ったら、少し都合悪いですよね。
聞かれたら時間があればきちんと転園理由をお話できますが、噂でいろいろ言われるのは嫌だなと。子どももそのせいで嫌な思いをしないか、です。

私の園への不信感を除いても、その私立マンモス園の方が息子には合ってるなと感じています。
近所の保護者の口コミでは、女の子やおとなしいタイプの男の子なら公立でも満足されていて、活発な男の子はそのマンモス園という感じみたいです。
息子がもう少し大人しいタイプなら、きっと転園までは考えなかったな〜と。
引越しで知らない土地に転園って、今さらですがやっぱり難しかったです。

引き続きなにかご意見いただければありがたいです。

園によりますかね?
投稿者くま    36歳 男性
2010/06/08 19:33

私は、とある保育園で園長をするくまですが。
公立・私立を問わず、その園の方針にもよりますが、基本私立は他園とは違う特色を出さないと、園児が減る=閉園なので、どこも向上心があるのですが、公立にはそういった概念そのものが存在しないケースもあります。
私も以前公立での勤務経験がありますがそのような傾向もありました。
ですが、公立の中にも園長や教員の中には私立出身者もいたりしますので一概には言えませんのでよろしくお願いします。
公立でも頑張っている園もありますのでね・・・
業界側としてはこのような感じですかね?

噂は気にしなくても大丈夫
投稿者檸檬の木    40歳 女性
2010/06/09 09:11

・・だと私は思うなぁ。
どんなことでも言う人は無責任なことを言うものだし、そんなことを一つ一つ気にしてたら何も出来ませんもん。

それにわらびさんがそこまで調べたってことは、既に転園しようと決めてるってことでしょ?
後は誰かに背中を押して欲しいっていうか、踏ん切りをつけるきっかけを待ってる状態かな?って私には感じられましたけど・・・どうですか?

うちの子たちも私立のマンモス園に通ってましたし、末っ子は現在も通園中ですけど、私たち親子にとっては気楽でいいですよ。
保護者同士の付き合いも、保護者の数も多い分だけ気負わなくて済みますし(人数が少ないと、馴染めないことがすごくストレスだったりしませんか?)子どもたちも交友関係が広がるというか、「今日はこの子と遊ぼう♪」「明日はこの子とこの遊びをしよう♪」って感じで、いろんなタイプの子と付き合えることが楽しいみたいです。

ただちょっと気になったのが、もしお子さんが公立小学校に進学される場合に、私立の園から同じ小学校に進む子はどれくらいいるのかなぁ?と思って・・・。
うちの場合は、私立でも同じ小学校(公立です)に進む子が多かったんですね。
それが親子共にちょっと心強かったので、少しでもいれば安心かなぁと思ってね。

私立幼稚園の見学は、お子さんと一緒に行きました?
お子さんもその園の様子を見て乗り気だったら、思い切って決断されてはどうかな?
二人目のお子さんが産まれてからも、しばらくは慌しいでしょうし、少しでもママの負担が減ればそれに越したことはないですものね。

わらびさん親子が、楽しい園生活を送れますように♪

ありがとうございました!
投稿者わらび    38歳 女性
2010/06/15 23:36

お返事おそくなってしまいましたが、本当にありがとうございました。
私の公立への認識不足で今となっては恥ずかしい気持ちもありますが、こちらで相談してよかったです。
確かに全部の公立がこうだとは思いませんが、やはり「公立ってこんなもんなんだな」と、幼稚園でもこうなんだから都市部で私立中学が人気なのはわかるような気がしました。

見学は子ども連れでもちろん行きます。

どうもありがとうございました

その後
投稿者ひよ    30歳 女性
2010/06/16 17:22

その後前向きに検討されていますか?
私もいろいろあって転園を検討しているのですが、
心配なのが、やはり、噂。
けど、それほど親しくない顔見知り程度の人に何言われても、
気にしなければいいんですかね。。。
でも、義理の両親には、なんて言いわけしたらいいのか。
それがネックで踏ん切りがつきません。
わらびさんはご両親にどう説明されるんですか?

それと親の都合で転園させて子どもがかわいそうなんじゃと思って悩むし、両親にもそういわれるのではと心配もあります。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |