こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
乳房の腫れ
投稿者もとこ    35歳 女性
2010/07/06 11:37

出産後、7/4に退院したばかりです。
7/2からひどく乳房が腫れて熱を持ち
かちかちで、痛くて眠れないほどになりました。
痛み、乳房の熱は二晩ほどでピークを過ぎましたが
いまだにカチカチに張っています。触ると痛いです。

病院で指導を受けたとおり
授乳の度に、乳輪をほぐしてからあげています。
1日8回(60〜80g)飲めていて、体重も増加していますので
乳量は問題無いようです。

ただ、産院ではもうじき治まると聞いて退院してきたので
こんなに長く硬いままなものなのかなぁ??と思い
書き込みました。こんなものなのでしょうか?

私も
投稿者マルミオ    神奈川県 27歳 女性
お子様: 男の子 0年11ヶ月
2010/07/06 20:12

私も退院後一週間ぐらいで乳腺炎になりました。
私の場合、右の乳房が真っ赤に腫れ、カチカチに硬くなり、痛みと熱感がありました。
約1ヶ月ぐらい助産院で乳房マッサージを1日おきのペースでしてもらいました。
その時に言われたのは、とにかくよくおっぱいを赤ちゃんに飲ませることと食事を和食中心にして甘いものや油っこいものは控えることでした。
あとは、トイレにこまめに行き、ちゃんと水分を出すことも言われました。

状態は良くなっていますか?
変わっていなかったり、悪くなっているようだったらまた相談した方がいいと思いますよ。
私の場合、おっぱいを作りすぎちゃう体質だったみたいで治るのに時間がかかりました。

追加
投稿者マルミオ    27歳 女性
お子様: 男の子 0年11ヶ月
2010/07/06 20:20

ごめんなさい。
ちょっと不安になるような書き込みをしてしまったなと思いまして、追加で書き込みします。
治る時間に個人差はあると思いますが、念のため早めに相談した方がいいと思います。
あと、『魔法のおっぱい』というサイトがあって、乳腺炎のケアなどのことがわかりやすく説明されていますよ!
参考になれば幸いです。

似ています
投稿者ましゃ    41歳 女性
2010/07/06 23:16

私も、母乳が作られやすい体質だったみたいで、
初めの数ヶ月は、カチカチに張ってました。
乳腺炎ではなくても日々カチカチで、子供が飲んでむせた時など、
噴水みたいに子供の顔に母乳がかかるほどでした。
私は多分、一回の授乳では飲みきれない位に作られていたようなので、
飲み終わった後に、タオルを当てて少し抜いていました。
(絞ると、また作られてしまうので、少し胸が楽になるくらい
押して母乳を抜く感じでした)
段々、飲む量も増えていきますし、慣れてきて楽になりましたよ。

ただ、他の方もおっしゃっていましたが、
甘いもの(特にチョコやクリーム)や、脂っこいものを食べると、
乳腺が詰まりやすいので、避けたほうがいいと思います。
私は詰まってしまったときは、おっぱいマッサージをして下さる元助産師のおばあちゃんの所に通ってケアしてもらいました。
もとこさんの住んでいる地域にも、そういった母乳育児ネットワークがあるといいですね。
痛みや寝不足で大変だと思います。体を休めながら頑張ってくださいね!

ありがとうございました
投稿者もとこ    35歳 女性
2010/07/08 08:49

マルミオさん、ましゃさん、お返事ありがとうございました。

相変わらずカチカチのままですが
体重も増えてますし、痛み・熱もありません。
乳腺炎の前兆かとも思い心配でしたが
数ヶ月、カチカチの事もあるのですね。

食生活などに気を配りつつ
いざという時に備え
近くで母乳マッサージに対応してくれる所も
探しておこうと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |