こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
年の離れた兄弟 姉妹☆
投稿者りんりん    愛知県 30歳 女性
お子様: 5年9ヶ月
2010/08/02 20:36

もうすぐ6歳になる娘がいます。不妊だった というわけではないのですが、正直ほしいと思えませんでした。一人でこりごり・・・とおもっていました。やっと今ごろ?? いいかも 赤ちゃん。第二子を・・っと思えるようになりました☆
ただ、年の差が ひらいたな〜〜〜〜。
年の差兄弟の方  よろしかったら、お話聞かせてください☆

私自身の話ですが・・・
投稿者なぎ    東京都 27歳 女性
2010/08/04 07:08

私は姉と6歳差の姉妹です。
小さい頃は、お菓子の取り合いなど些細な喧嘩もありましたが、
遊んでもらったり、姉を頼りにしてました。
夏休みの自由工作はよく手伝ってもらいました(笑)

小学校の頃は、洋服のお下がりが嫌でしたが、
大人になった今は、洋服の貸し借りができて、年の差は無いようなものです。

母も育児は楽だったと言っています。

私の場合は、姉の友達によく遊んでもらったせいか、おかげか、
年上が好きで、旦那は9歳年上だし、ママ友達も年上の方が合う気がします。

私は、6歳の年の差なんて、全然問題なしだと思います。
姉妹の感想なので、姉弟の方からもコメントがあるといいですね!

お子様: 5年9ヶ月
2010/08/04 19:59

なぎサン☆

ありがとうございます。離れすぎて、別物?というか 一人、ひとりで兄弟って感じじゃないのかなー?なんて気になって。実際のお話聞けて 嬉しかったです。

6歳離れた姉弟
投稿者るりるり    大阪府 42歳 女性
お子様: 13年4ヶ月 / 7年2ヶ月
2010/08/07 22:41

こんにちは。
ウチの子は6歳離れた姉弟です。

弟が生まれるのを心持にしていてくれていた姉。
当時、幼稚園の年長でした。
弟が生まれるとポポちゃん人形はそっちのけで、育児に参加。
私の助手のように手伝ってくれましたし、私と赤ちゃを取り合いほど可愛がってくれました。
そういう意味では姉にとって良い経験になったでしょうし、そんな姉が愛しくてたまりませんでした。

一人っ子が二人いるような子育てにならないよう、私もあれこれ工夫をしてきました。
おやつを一つずつ買ってあげるのではなく、分けにくいおやつを二人で分けさせたり、二人でおつかいに行かせたり。
二人でキャンプに出したりもしました。
弟が幼稚園の時にお友達関係の事で心配していると、姉があっさりアドバイスをしてくれたこともありました。

そんな二人が今や中1と小1。。
塾や部活でどんどん二人の距離は離れていくのでしょうが、今のところ仲の良い姉弟です。(仲良く喧嘩もしています)

年が離れていても大丈夫。
離れている良さもあります。
久々の赤ちゃんの感触をお姉ちゃんと一緒に楽しんでください

お子様: 女の子 5年11ヶ月
2010/08/10 16:17

るりるりさん☆   

ありがとうございます。参考になりました  聞いてみるもんですね。一人っこが  2人ではさみしいですもんね。もしも うまく授かったら 参考にしますね。

うちの話ではないですが
投稿者あみぃ    静岡県 37歳 女性
お子様: 男の子 2年6ヶ月 / 女の子 年11ヶ月
2010/08/11 23:28

うちは年が近い兄妹なのですが

私の住んでるアパートに、中一のお兄ちゃん、小2の妹という兄妹がいます
仲がよく話も良く聞き、うちの子供と遊んでもらうのですが
上の子がほんとに下の子の面倒を良く見て、小さい子の扱いが上手、うちの上の子が、「お兄ちゃんと遊ぶ」といつも楽しみにしてます。
そして、よく話を聞くのが、下の子が産まれたとき、楽しみでかわいくて、かなり育児を手伝って、ほんとにいいおにいちゃんだと言ってます(その子の母親が)
妊娠してどんどんお母さんのお腹が大きくなっていく様子、産まれる時の様子、育児の様子、お姉ちゃんにとってもいい勉強になるのではないでしょうか?
また、逆に手間になっても育児に参加してもらうことで、下の子をかわいがれるんじゃないでしょうか?
昔から一姫二太郎と言われます
上の子が女の子だと、女の子って小さい子の面倒を見るのが好きな子が多いと言われるようです
姉の子供がほんとにそういう感じで、上のお姉ちゃんがよく弟の面倒をみて、また、今は遊びに来ればうちの子の面倒をよくみてくれます。
子育てって、ケースバイケースで、どのようにしていけば正解という答えはないように思います。手当たりしだいの中でいい選択肢を探してがんばる・・・・しかないですよね

2月に出産予定です
投稿者スモモのママ    山梨県 32歳 女性
お子様: 女の子 4年10ヶ月
妊娠:  4 ヶ月
2010/08/18 15:37

こんにちわ。暑い日が続きますね。

ただ今、妊娠4ヶ月、4歳10ヶ月の子供がいます。

私も、子供にめいいっぱいだったので2人目なんて考えていませんでした。
娘はすごくやきもち焼きですし、わがままで甘えん坊・・・
とても二人目なんて考えていませんでした。
特に子供の頃、お姉ちゃんだから・・・と言われ続けた私は娘に”おねえちゃん”という重石を背負わせたくなかったです。

でもね、保育園行くようになって、皆に兄弟がいてほしくなったのでしょう・・・ある日から、どうしても兄弟がほしい・・・と言い続けました。
親の方が折れ、兄弟を作る事になりましたが、生まれる頃には5歳差・・・

色々悩みました。

でもね、年子も年はなれた子も、男の子も女の子もそれぞれ良さがあり、悩みも、困った事も、子育てには・・・人生にはつき物でしょう?

今、うちの子は病院でとってくれるお腹の赤ちゃんの画像を見て大喜び!
名前を決める!って言ったり、私が辛いものを食べないように・・・動き回らないように(出血して流産の危険性がありましたので、絶対安静でしたので・・・)注意したり・・・
多分、1番喜んでいると思います。

自分のお腹の中にいた頃を思い出したようで、こうするといい・・・とか・・・多分、先生よりアドバイスがすごいです。

私は、娘が生まれてすぐ、転勤で地元を離れ、誰も知らない土地に行きました。初めての子育て・・・そしてひどいアレルギーで毎日病院回りしたり、湿疹がひどかったので人の肌をしてなかったので、外に行く事や病院以外で人と接するなんてありませんでした。

子育て以外にも大変な思いもしました。

だから子供は二人は無理だと思っていました。
でもね、あんだけがんばって育てた我が子が今、元気に生きてます。これは私の誇りで努力です。
娘を見て、勇気がわいてきたのです。
きっと、また私なら出来る・・・って・・・

子育ては大変です

でも、嬉しい事も、楽しい事もあります。

がんばりましょう

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |