こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
胎盤について
投稿者    東京都 26歳 女性
お子様: 女の子 3年7ヶ月 / 男の子 2年5ヶ月
妊娠:  4 ヶ月
2010/08/14 22:06

この前妊婦検診に行った時に先生に胎盤が下の方にあるけど紹介してもらったところで言われた?って聞かれその時初めて言われてその時はそうなんだって思いあまり気にはしなかったのですが何か問題があったりするのでしょうか?2人産んだ時は言われたことがないので…

良かったら教えて下さい!

低置胎盤?
投稿者なお    36歳 女性
妊娠:  7 ヶ月
2010/08/14 23:49

私も、胎盤が下の方にあるといわれました。

通常、胎盤は上の方にあるようです。
それが、下の方(子宮口の近く)にあるということです。
子宮口に重なっていない場合は、「低置胎盤」
子宮口に重なっている場合は、「前置胎盤」というようです。

医療関係者ではないので、詳しい説明はココでは控えさせていただきますが、「低置胎盤」で検索していただければ、胎盤の位置の絵なども載っているページがあるので、参考になると思います。

ちなみに、私は、4ヶ月位の時に下の方にあるといわれました。
ただ、その時は、子宮が大きくなっていくに従って胎盤の位置が上がっていく場合があるので、様子を見ることになりました。
また、特に安静などは言われず、出血やお腹の張りが強く収まらない場合には連絡をするようにと言われているのみでした。

現在、妊娠8ヶ月ですが、やはり胎盤の位置が子宮口からギリギリ2センチ位の位置にあり、予定帝王切開の手術予約をしました。
(通っている病院では、子宮口より2センチ以内の場合、帝王切開と決まっているそうです。これは、病院によって対応が異なると思います。他の病院では、1.5センチでも普通分娩の選択でした。)

今後、検診の都度様子をみて、MRIなどにより最終的に帝王切開か自然分娩かの最終決定をするといわれています。

今までのご出産と違う事を言われて不安な気持ちになられていることと思います。
知人も前置胎盤でしたが、帝王切開で無事に赤ちゃんを出産しています。
そのことを、私も心の励み^^にしています。

まずは、胎盤の位置や日常生活の注意点をお医者さんに確認してみてはいかがでしょうか。

かならず経過を見てください
投稿者こん    30歳 女性
2010/08/16 12:21

まだ4ヶ月なので問題ないと思いますが、
検診の時は必ず胎盤の位置を医師に確認し
経過をみられた方が良いと思います。

ネットでも情報を得られますのである程度の知識を
持っていたほうが良いかと思います。

知らない方も多いようですが、胎盤の位置によって
お産方法も変わってきますし、母体共に命の
危険にさらされることもあります。

とにかく経過を見て、何も無ければ良いですし、
胎盤の位置が変わらなければ医師と充分話しをし、
より安全なお産方法を選択された方が良いかと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |