こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
前駆陣痛って…?
投稿者ポルン    22歳 女性
お子様: 女の子 2年9ヶ月
妊娠:  9 ヶ月
2005/11/24 15:15

こんにちは。私はもうすぐ3歳になる娘を持つ2人目妊婦です。

前駆陣痛の事についてお聞きしたいのですが、私は1人目の時は前駆陣痛という物がほとんどありませんでした。(わからなかっただけかも知れませんが…汗)
なので、前駆陣痛がいつ頃から始まるのかわかりません。
今妊娠9ヶ月なのですが、もう前駆陣痛を感じる頃ですか?

それと、前駆陣痛は本当の陣痛の時に痛くなる場所が痛むのでしょうか?
(私は1人目の陣痛の時はお腹は全く痛くなくて、腰だけが激痛でした)

2人目ママさん、1人目の時と2人目の時は陣痛を感じる場所は同じでしたか?
また、1人目の時と2人目の時の出産で違ったところなど教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

個人差あり過ぎますから
投稿者検索くん    33歳 女性
2005/11/25 00:02

「前駆陣痛」で検索しましたか?
同じ悩みの方、結構多いですよ。
医療関係のサイトもヒットしますから、一通りご覧になると参考になると思いますよ。
こればっかりは個人差があり過ぎるし一概に言えない事が多いので、詳しく書き込んでも、お役に立つかどうか…。

ひとつだけ。
一人目と二人目の陣痛や出産が「全く同じだった」と言う人は、あまりいないようです…。子宮と産道の状態や、陣痛に関する経験の有無により、痛みやそのほかの体の変化について、より敏感に感じ取れるようになるからかも…。

前駆陣痛ありました
投稿者ジョアンママ    24歳 女性
お子様: 女の子 1年2ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2005/11/25 00:03

こんばんは、私は上の子のお産の数日前に前駆陣痛がありました。主人とホラーDVDを見ていて、ちょうどお産の話をしていたらいてもたってもいられないくらい、お腹がいたくて脂汗がでてきました、その3日後に出産(予定日より3週間も早かったです)しました。検診で先生に聞いたら前駆陣痛だねといわれましたが、実際の陣痛とは違いました。実際の陣痛があまりに長くいたかったのでほとんどはっきり覚えていませんが、私の場合は前駆陣痛とは違いました。私も次の子は寒い時期のお産ですが、お互い体には気をつけましょうね。

ありましたよ~
投稿者ゆーさん    香川県 32歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 年10ヶ月
2005/11/25 01:27

前駆陣痛ありました、一人目のときはありませんでしたが・・・
私の場合は予定日の一週間前から必ず夜中3時ごろからにありました。ずきんと痛みがあって時間を計り始めると、だいたい10分感覚、これは陣痛が始まったかもと思い様子を見ていると1時間ぐらいでおさまります。でも今にして思えば前駆陣痛と本陣痛は痛みが全然違います。後になってみてわかるんですけどね~。二人目は初めての陣痛とは時間の感覚が違いました。次の陣痛との時間が定期的には来ず、5分感覚、3分感覚が一時間の中に入り混じってきます。産んだ後、看護師さんに聞いてみたら、それが普通だそうです。なので二人目は早めに病院に行ってくださいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |