こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
妊娠して困っている方へ
投稿者ママになりたい    大阪府 37歳 女性
2010/09/04 22:10

子供に恵まれない夫婦です。
不妊治療の末、子宮疾患で全摘し、妊娠が不可能になりました。
里親制度は審査が厳しく、希望がかないませんでした。

不本意な妊娠、予定外の妊娠、不倫の末の妊娠、など産めない事情のある方、私達夫婦に赤ちゃんを下さい。

・母子手帳は必ず交付してもらって下さい。
・妊婦健診には必ず行って下さい。
・費用はすべて当方でお支払いします。
・費用以外の謝礼などはお支払いしません。
・戸籍謄本をいただきます(将来子供が移植が必要な病気になった時のために血縁者との連絡を取る必要があるため)
・途中で気が変わっても契約を解消できません。
・赤ちゃんの性別は問いません。
・養子縁組後は赤ちゃんとは一切会わないと約束出来ること。

以上が条件です。

その他、現時点で生後半年未満の赤ちゃんを育児中で、育てる自信のない方、虐待してしまいそうだと悩んでる方、離婚などして育児に行き詰ってる方、など当方で赤ちゃんを責任を持って育てますので、私達に下さい。
養子縁組後の条件は上記の通りです。

尚、双子ちゃんの場合、どちらか一人などではなく、どちらも当方で引き取ります。

また〜?
投稿者にこ    28歳 女性
2010/09/05 11:36

去年あたりにも同様の投稿があったけど同一投稿者?

里親として不適格と判断されたなら諦めたら?

そんな利己的丸出しの条件を提示しているのを見ても

良い親になれるとは到底感じられないよ。

私も同感です
投稿者りん    33歳 女性
2010/09/05 16:02

養子縁組後は赤ちゃんとは一切会わないと約束出来ること

って書いておきながら、

(将来子供が移植が必要な病気になった時のために血縁者との連絡を取る必要があるため)

って部分が あまりに勝手すぎて理解できません。

ここで募集しても。。
投稿者yuzu]    36歳 女性
2010/09/05 19:25

こんなところで募集したところで「差し上げます」なんて方は現れないかと思いますよ。

それに養子縁組後いっさいあわないことを条件にされていますが
戸籍謄本をもらうなどと都合がよいとおもいますが。。
自分の子として育てる以上、相手も会わない覚悟で差し出すわけですし移植などの問題の時にだけ産みの親を頼るなんて都合よすぎます。
人様の子をもらう以上、そんな甘い考えは持たない方がよいとおもいます。それでは子供一人育てられるはずがありません。

臓器移植などとはいえはそのときに真の親子のご対面ですよね。
自分の子がそんな病気なのにそのときだけ併せて移植させてもらったらそれっきりってひどすぎると思います。

トピ主です
投稿者ママになりたい    37歳 女性
2010/09/05 21:38

私達夫婦は真面目に真剣に考えています。
経済的にも5人くらいまでなら養子にしても問題ありません。
私達は、赤ちゃんのお母さんに呼び掛けているのです。
どう思うか、こう思う、などの意見は結構ですので、どうぞスルーして下さい。

救える命があるのなら私達にどうかその機会を与えて下さい。

一度赤ちゃんをお預かりしても、私達とのやりとりでママさんの赤ちゃんへ対する思いがまた真剣になっていると判断しましたら、その時はママさんにゆだねます。

虐待よりはましかと。。。
投稿者通行人    24歳 女性
2010/09/05 22:28

近年、虐待、放置など子供が何人ひどいめにあいましたか?罪のない子供がどれだけ苦しい思いをしましたか?そんな事件二度とききたくありません。
もし虐待してしまいそうなら、、望まない妊娠なら一人の命がなくなる前に育ててくれるかたに差し上げてもいいと思います。
こんなところで出てくる人がいるかわかりませんが、子供がかわいそうなのはききたくないので、譲るべきだと思います。

でしたら。。
投稿者uewier    40歳 女性
2010/09/05 22:45

そこまで真剣なのでしたらきちんとした手続きをされてそれなりの施設に申し込まれた方がよいとおもいますよ。。

こんな簡単な掲示板で差し上げますなんて人現れる確率は低いですし。。
本当にお子さんがほしくて困っている方はこのような掲示板ではなかなか呼びかけしませんから余計に安易にとられてしまいますよ。。
犬猫をもらうわけではありません。
きちんとした手続きを踏み、それなりの施設に申し込みをされてください。しかもこれで2度目の投稿らしいですが1度目ではそのような名乗り出る人が居なかったんですよね?
だとすればなおそらこのようなサイトで呼びかけること自体間違っているかと思います。

それならば
投稿者ぽん    35歳 女性
2010/09/06 08:31

全く他人の子を預かる覚悟、5人も育てられる経済力があって
旦那さんも協力的なようなので
海外で代理母出産など考えてみてはいかがですか?

は?
投稿者オリバー    30歳 女性
2010/09/06 12:38

1度赤ちゃんをお預かりしても、私達とのやりとりでママさんの赤ちゃんへ対する思いがまた真剣になっていると判断しましたら、その時はママさんにゆだねます

赤ちゃんは物ではありませんよ!!

真剣に考えてるならばちゃんと手続きしてください!!!

何がしたいの?
投稿者ママ    27歳 女性
2010/09/06 23:44

経済力があろうが真剣であろうが、里親の審査基準を満たして
いなかったのは現実なんだよね?
それって、あなたには里親としての何かが欠落してるからでしょ?
なのに「意見はいらない子供が欲しい」って言われても信憑性ないよ(笑)
何様のつもり?母親ってものをなめてるとしか思えない。

「虐待するよりマシ」だという投稿があるけど、
(文体がスレ主さんとそっくりなのは・・・?)
スレ主が虐待しないという保証なんてどこにもないし、
本当に心底愛情を持って育てるとは思えない。

スレ主です
投稿者ママになりたい    37歳 女性
2010/09/07 08:49

経済力があろうが真剣であろうが、里親の審査基準を満たして
いなかったのは現実なんだよね?
それって、あなたには里親としての何かが欠落してるからでしょ?
なのに「意見はいらない子供が欲しい」って言われても信憑性ないよ(笑)
何 様のつもり?母親ってものをなめてるとしか思えない。


あなたは非常に愚かです。同 情申し上げます。
至ってごく普通の何組ものご夫婦が審査に合格しないのをご存知ない。
私達夫婦は夫の年齢だけです。これはどうしようもありません。
資産は流動的でないものだけでも数億はあります。
あなた方には、里子のなんら知識を有しないとお見受けします。
もっと勉強して発言なさい。
あなた方の価値観は、子供をもうけて育てるという当たり前の概念しかないでしょう。またそれも仕方ないと思います。
しかし、あなた方の愚 かな発言を私は制止申し上げたにも関わらず、その主旨さえ理解できずにまた発言をなさる。
だから神の愛にも似た憐
れみさえ感じるのです。
ご自分が賢者であると言うなら、あなた方の知り得ない世界があるという事を忘れてはなりません。

難しい問題
投稿者タルト    29歳 女性
2010/09/07 10:20

養子縁組の仕組みがわからないのですが夫の年齢は経済面での心配がでてくるからかと思いましたが主さんは資産があるとのこと・・ならば経済面も問題ないのに養子縁組できないとは審査は厳しいのですね・・たしかに簡単な問題ではないので審査は厳しいにこしたことはないですが厳しすぎて機能しないと一方で不本意に失われていく命を少しでもなくすことはできないですよね。

頑張って下さい
投稿者るな    35歳 女性
2010/09/07 11:55

心底、子供を望んでいるのに、ご自身のお体では不可能であること、心情お察しいたします。
この件、旦那様はなんとおっしゃってるのですか?
海外で代理母出産、などは考えないのですか?
旦那様は何歳なのでしょう?妊娠させる機能をお持ちなんですよね?
だったら、せめて旦那様の遺伝子だけでも残したい、旦那様の子供が欲しい、とかは考えないのですか?
全くの赤の他人よりも、いいと思うのですが。
他人の子供を欲しがる前に、まず自分達の出来ること全てにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

憐れですね〜
投稿者ガマカツ    31歳 女性
2010/09/07 22:15

神の愛?
ハハハハ・・・なぜに俗物的な発言ばかりしているあなたがその言葉を
発するのか理解できませんが、
「産むことの喜びと自分の子供を育てられる喜びを与えられた者」
としての立場から言いますと、神からのご加護を得られなかったあなたに
深い憐れみを感じます。可哀想な方ですね。

矛盾
投稿者ぽっきー    31歳 女性
2010/09/08 00:34

これだけ調べているのだから真剣なのかな?と
思いますが、それなら何故 メールを受け取らない様に
しているのですか?

この場所でどうぞ差し上げます!なんて返事しないでしょ?

それとも相手がメールを受け取れる様にすべきという事ですか?

自分の情報は知られたく無いのですよね?
それを相手に求めるのはずるくないですか?
自分が募集しているのに

そう考えると釣りなのかな?荒らしなのかな?
って思ってしまいます

かなり特殊な方ですね・・
投稿者ももりん    愛知県 32歳 女性
2010/09/08 01:32

なんだか難しい方ですね。
「私に意見するとは、何様のつもり?」
という感じです。
それと、お金はあるからというのをそこまで
主張されなくとも・・・・。
世の中、お金持ちは大勢いますよ。

とにかく、ここでこれだけ反感を買う方が
子育てを望まれるのはどうかと・・・

みんな現役のママさんたちですから
子供が欲しいというお気持ちは、わかりますが・・

おばあちゃんになるのはどうでしょうか??
投稿者みな☆    北海道 24歳 女性
お子様: 2年7ヶ月
2010/09/08 09:34

反感をかうかもしれませんが、お金があるのなら年齢は別としておばあちゃんとして孫をかわいがるように。。などというのはだめですか??
そしたら子供だけをあげるわけじゃないし、主さんも子供といられるし。。

スレ主です
投稿者ママになりたい    37歳 女性
2010/09/08 09:51

私は現在、近くにある教会のボランティアに参加させていただいています。

教会での勉強会やその他サークルなど行事がある時に、
お子さんを無料で預かる部屋があり、他のボランティアの方々と
子供達のそのまぶしいような生命力に癒されています。

また、地域の親子広場でもボランティア活動しています。
赤ちゃんから2才くらいのお子さんがほとんどですが、
やはり赤ちゃんも多く、この前は6人の赤ちゃんがいました。
私はなんて幸せなんだろうと思いました。
この赤ちゃん達と巡り合った幸せ、普段の赤ちゃんの様子をママさんから聞く幸せ、毎回顔を会わせるので私を覚えてくれている赤ちゃんやヨチヨチのお子さん達とのひととき。

私はなんて幸せなんでしょう。
そしてこの機会を幸せと知る事に導いてくれた神様にも感謝しています。

すべての子供達に多くの幸が巡りますように。

失礼じゃない?
投稿者にゃんこ    32歳 女性
2010/09/08 11:04

そこの教会にでも、同じ条件書いて「不要な子供下さい」って貼り紙したら?
周囲からのあなたを見る目が変わるだろうし、誰も自分の子供を
あなたに寄せ付けなくなるだろうけどね(笑)

ここになら「子供を手放したがっている親」がいると思ったから
書いたんだよね?
とんでもなく失礼な話だと思うけど?

このへんでやめておいたら?

なるほど!!!
投稿者神様仏様    31歳 女性
2010/09/08 11:21

そっち系ね!!!

人間は物ではない
投稿者疑問符    40歳 女性
2010/09/08 11:58

あなたのスレッド
および補足を拝見いたしました。

一人の母親として言わせていただくと
こういったサイトでのこのような呼びかけは
母親としては
不愉快以外の何物でもありません。

それは
なぜかわかりますか?

スレッドに書かれている
「赤ちゃんを下さい」の一文。

人間は物ではありません。

「あげる」「もらう」の次元の話ではないはずです。

それを「下さい」などと書かれるのは
人の命を軽視しているとしか思えません。

それを人は
「傲慢」と呼ぶのではないのでしょうか?

あなたの信仰する神は
信徒にそのように教えているのですか?

子育てを通して
真摯に命と向き合っている母親たちが
その傲慢さに嫌悪感を抱くのは当然のこと。

それすらわかりもせずに
「救える命があれば救いたい」とは
傲慢に傲慢を重ねているに過ぎません。

その上
あなたの傲慢さに嫌悪した人に対して
侮辱する発言。

あなたが信仰する神は
なんと愚かな信徒を生み出したことか。

あなたの一連の発言を読み
私にはそのように思えてなりません。


あなたはボランティアをしているそうですが
もし本当に愛に恵まれない子どもたちを
救いたいと思う気持ちがあるのなら
児童養護施設や乳児院の活動を支援されてはいかがです?

幸いにもあなたは資産に恵まれているようですし
今はこの不景気の中
どの施設も運営に四苦八苦しているのが現状です。

資金を援助するのもいいでしょうし
就職支援活動の一環として
もしあなたやあなたの親族が企業経営をしているのなら
そこで職業支援ボランティアとして
彼らの就職活動の
バックアップをしてあげることも出来るでしょう。

他にもフレンドホーム制度に
参加するということも出来るのではないでしょうか?


このスレッドが
単なる荒らしではなく
真面目なものだとするならば

あなたの境遇には
同情いたします。

しかしこのような場で
「安易な命のやり取り」とも思えるような文章を載せる前に
出来ることはたくさんあるのではないでしょうか?

神は
この世に生まれた全ての命を慈しむはずです。

その慈しみを現世で実行するのが
信徒の役割では?

愛に恵まれない子どもたちは
たくさんいます。

どうぞ全ての子どもたちに
愛が届きますように。神の名の元に。

可愛がる=愛情じゃないよ
投稿者パンプキン    31歳 女性
2010/09/08 17:15

きっとこの人は、自分の何が間違っているのか反感を買うのか
全然わかっていないしわかろうともしていないんだと思う。
可愛がることと愛情をかけることの違いも理解していなさそう・・・

子供を虐待する根本的な原因は
「子育てに対する甘さや履き違い」
「子供は自分の所有物ではなく人格がある一人の人間だと理解できない」
なんだろうけど、この人も似たようなもんじゃないかな?

皆さんに同感です
投稿者    27歳 女性
2010/09/12 22:52

1歳児のママです。
ママになれた私が言うのもどうかなって思いますが、、、

赤ちゃんが欲しいあまり自分勝手なことしていませんか?
赤ちゃんが授かれない辛さ、女性としてもちろん他人事ではありません。

でも掲示板に書くって・・・おかしい。そう私は感じます。

そんなに欲しいなら、自分で妊婦さんやママ達に声かけたらいかがですか?こんな顔もわからないところであなたの意見をいくら書いたって、どうしようもないですよ。あんなに痛い思いをして産んだ子を、手放すとはいえ渡せるわけない。

お願いするなら、インターネットでしないでください。卑怯だと感じます。

うーん
投稿者メロンパン    34歳 女性
2010/09/13 23:56

主さんだけを責められるでしょうか?

ここの掲示板にも、時々「もう子育てが嫌です」とか
「心の病気のため、子育てできません」などなど

色々な悩みを抱え、助けを求める書き込みがありますよね。
そのような方には「早く保護をしてもらえないか?」
「児童相談所に預けたら?」「子供と離れて生活した方がよい」
などと、アドバイスがありますよね。

そのような書き込みを読んでいたら、切に子供を欲している方は「じゃあ私が育てて・・・」と思ってしまっても仕方がない事ではないでしょうか?

子供を手放したい方が心に問題を抱えているのと同じように
授かりたくても授かれない方も、心に余裕がなく問題を抱えていると思います。

批判的なコメントの方ももう少し優しくアドバイスできないでしょうか?

主さんへ
私も結局は他の方の意見と同じく、法的に問題のない形で手続きされるのが良いかと思います。

ボランティアで幸せそうな親子を見て心は色々動くと思いますが
冷静に考え、最善の方法を探して下さい。

すばらしい出会いがあることを祈っております。

↑それは違うのでは?
投稿者ココロ    40歳 女性
2010/09/14 12:03

「もう子育てが嫌です」
「心の病気のため、子育て出来ません」

↑こういった書き込みがあるから
「じゃあ、私が貰いましょう」となるのは、仕方のないことですか?

こういった場で愚痴を書き込むのは、ある意味では真剣に子育てをしていることの裏返しだと私は思います。

だって悩むのは、心から愛している子どもを幸せにしたいからでしょう?
愚痴をこぼすのは、子育ては楽なことばかりじゃないからでしょう?

でも子どものために「良い母親になりたい」から、母親はみんな悩むんじゃないのかしら?

子育てじゃなくても、どんなことでも真剣に取り組めば取り組むほど、「これでいいのだろうか?」「私は間違えていないだろうか?」と不安になったり迷ったりするのは当然のことでは?

子どもの気持ちは、子どもにしかわからない。
だから迷ったり、不安になったりするんですよね?

どんなに虐待を受けた子どもでも、実際に親から引き離されることを泣いて嫌がる子どもが多いのはなぜでしょう?
どんなに育ての親に愛情を持って接してもらっても、それでも実の親に一目会いたいと願う人がいるのはなぜでしょう?

それが“血”じゃないかと私は思います。
それが“絆”じゃないですか?

もちろん血のつながりが全てではないとは思いますが、でも血のつながりは軽視できないものだと思います。

そういうことを何も考えずに、安易に「育てられないなら、だったら私が育てるから頂戴よ」という書き込みをする主さんに、みなさん反感を抱くのでは?

もし本当に愛情に恵まれない子どもを救いたいと思うなら、実の親の元で育てられるにはどうしたらいいのかを考えるのが、本当の意味での救いになるんじゃないかしら?

「実の親が育てられないなら、私が育てるわ。その方が子どもにとって幸せに違いない」そんな考えは、ただの思い上がりだと私は思います。

本当の意味で、子どもが幸せになるにはどうしたらいいのか?

主さんが考えなくちゃいけないことは、それではないでしょうか?

主さんはスレッドに書かれています。
「育てる自信のない方、虐待してしまいそうだと悩んでる方、離婚などして育児に行き詰ってる方、など当方で赤ちゃんを責任を持って育てますので、私達に下さい。」と。

世の中に、自信満々で子育てしている人なんていますか?
育児に行き詰ったことのない親なんていますか?
それ故に自分自身を追い詰めて「虐待してしまいそうな自分」を恐れてしまったことのない人なんていますか?

それでも母親は、自分を励ましながら、時には愚痴を言ったり涙を流したりしながらも、必死に子育てをしているんですよ。

それに主さんは、一言も書かれていませんよ。
「子どもに愛情を持てない人」とはね。

私には、それが信じられません。
この人(主さん)は、母親が子どもに愛情があるかどうかはどうでもいいのかしら?と。

自分本位にしか物事を考えられない人に、子どもを幸せに出来るとは私には思えません。
こんな書き込みをすることだけでも、主さんは世の母親たちを傷つけているんだと私は思います。
人の弱い部分につけこんで。

それは一番卑劣な行為じゃないですか?
いくらきれいごとを並べ立てて自分を正当化しようともね。

そうじゃなくて
投稿者めろんパン    34歳 女性
2010/09/14 16:05

主さんを追い詰めるようで嫌なのですが・・・

主さんは心の病気だと思います。
その様な状態の方に、正論を言って問い詰めて
間違いだと、逃げ場の無いよう追い込んでも
良くないと言う事です。

ネットでのやり取りは、とても難しいです。

主さんに「実社会で要らない子供下さいっていえますか?」と言う様な事を書いている方、貴方は友達や近所の方が同じような相談を持ちかけて来た時、ここで書いた事を言えますか?

言えるとしたら、すごいですよね?

ちなみに、私は主さんがそう思ってしまうのは仕方がないといいたいのです。
主さんが、そう思ってしまうのは正しいとは言っていません。

自分の子供が悩みながらでも苦労しながらでも産んで育てられている方には、子供を持てない方の本当の心情なんて理解できないでしょう。

せっかく授かった命を大切にできない親がニュースになることも少なくないです。

極論を言えば、自分の子供を殺してしまう親に、育てられわずか数年で生涯を終わらされてしまう子供もいますよね。

主さんは正常な判断ができないほど、心が疲れているだと思います。
きっと、がんばってボランティアをする事で余計に子供が欲しい欲求が増えているかもしれません。

主さんを「子供を物扱いしてヒドイ、まじめな親を侮辱している」などと安易に書いていいのでしょうか?
人を攻め立てることで自分の正当性(被害者意識)を誇示するのは
問題があると思います。

もっと、適した表現方法があるのではないでしょうか?



主さんへ
私の勝手な妄想も入っていて気分を害してしまったと思います。
悩みすぎて心が疲れていませんか?
選択肢はたくさんあります。
「コレしかない」と決め付けず、両親など年長者に相談して下さい。

世間の意見も実際、ここでコメントされているのが本心だと思います。

もし実生活で同じような相談をされているなら気をつけて下さい。
口では優しく「頑張ってね、貴方が不幸せな子供を救ってあげれる」などと助言してくださる方も本心は解りません。

前回も書きましたが、正式な法的手段で養子縁組をされることをお勧めします。

たくさんの子供を引き取って育てても良いと言うのは、子供のがおもちゃを欲しがっている様に受け取られてしまいます。

もう少し、冷静になってご主人と話しあい、他人の無責任なおだてにのらず、本当に良い方法を見つけ出して下さい。

失笑↑
投稿者ロールパンナ    26歳 女性
2010/09/15 08:07

もし実生活で同じような相談をされているなら気をつけて下さい。
口では優しく「頑張ってね、貴方が不幸せな子供を救ってあげれる」などと助言してくださる方も本心は解りません。

============================
「相談相手は口では優しくても本心はわからないよ」

心が弱ってる人に対して無神経じゃない?

一見フォローしているかのように見えてトドメ差してるの?

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |