こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
跡取りなんて
投稿者ぶどうるんるん    長野県 31歳 女性
お子様: 女の子 3年5ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2010/09/22 06:12

こんにちは。今日は義父母についてお話させてください。
現在私は妊娠中、7ヵ月目に入りました。
上の子は女の子で、どうやらお腹の子も女の子のようです。
私は性別なんて関係なく、とにかく元気に育ってさえくれればそれでいいんです。
なのに義父母は違うようで、本家、主人は長男ということもあり、とにかく男の子希望をしていました。
私も1人目の時から何度となくそういうプレッシャーには悩まされてきましたが、今回女の子とわかり、実際の義父母の言葉と落胆ぶりに悲しさや怒りがこみあげてきました。
「男の子がよかった」なんてなんでそんな事が言えるのか。
お腹の子は性別がどちらでも私の大切な子供で、大人のエゴによって生まれてくるんじゃない。
まるで産まれる前から歓迎されてないような否定されたような気分になってしまい、涙が止まりませんでした。
そんなに跡取りが大切なのか?男の子でなければ駄目なのか?疑問でいっぱいです。
せっかく授かった命、喜んでほしいのに切ないです。

無神経なんですよねー!!
投稿者わかります!    33歳 女性
2010/09/22 11:09

うちも全く一緒でしたよー!!
うちは、長女の時は、まぁ、二人目も産むだろうってことからか、何も言われなかったのですが、二人目を妊娠した時なんて、性別が分かる前に、男の子だったら、跡取りなんだから!とか、お祝いに10万あげる。タバコをやめるぞー!とか、散々に言われました。男の子だったら、何でもしてやる!とか言われ、結局、産まれたのは男の子。しかし、何もしてもらえませんでした。

なのに、義姉も同じ時期に男の子を出産して近場に住んでいるので、義姉の息子ばかり可愛がって、預かっては買い物。(洋服やおもちゃも買ってあげている)内孫も外孫も関係ない!とか言う始末。。。
みんなの前で、義姉の子が、おもちゃや靴を見せて義親に買ってもらったと言う義姉の子に対して、あ、言われちゃった・・・みたいな気まずい雰囲気が嫌いですね。

しまいには、すべて嫁の親が買うもんだ!と、初節句も何もくれず、義姉の子には、嫁がせた方が贈るもんだと私に当てつけか、お宮参りの着物、写真代、初節句のこいのぼりや、かぶと、全部買ってあげて・・・悲しいと言うか、ムカつくを通り越して、呆れています。
しないなら言わなきゃいいのに・・・と口の軽い義親に悲しいですね。旦那は何も言わないですけどね。
老後の世話も、義姉にしてもらって!!って気分です。

家族で歓迎!
投稿者ましゃ    41歳 女性
2010/09/22 15:37

ぶどうるんるんさん、こんにちは。
義父母さんの心無い言葉、傷つきますよね。
年代や地域やその家庭によってですが、今でも「跡取り」にこだわる親って、やはりいますよね・・・。

でもご主人は、そんなことは言ってないんですよね?
義父母の嫌な言葉は聞き流して、ご主人とぶどうるんるんさんと、上のお子さんと、
家族で赤ちゃんを大歓迎してあげてください!
大丈夫、パパとママとおねえちゃんの笑顔で、赤ちゃんは幸せですよ。

義母さんも、昔、同じように跡取りのプレッシャーを受けたのかもしれませんね。
「跡取り」に縛られて生きてきた年代の人なのかもしれませんね。
ぶどうるんるんさんは、そんな言葉に負けずに、
生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、楽しい気持ちで過ごせますように。
応援してます!

ありがとうございます
投稿者ぶどうるんるん    長野県 31歳 女性
お子様: 女の子 3年5ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2010/09/22 16:11

みなさんありがとうございます。
共感していただけただけで、とても気持ちが楽になりました!
お腹の子の親は私であり、守らなければいけない立場ですしね。この先何があっても気にせず頑張っていきたいです。
周りの言葉なんかに惑わされないぞ〜。

締め後にごめんなさい。
投稿者みよ    30歳 女性
2010/09/23 00:28

主さんとても辛かったですね…。
子供が産まれてくるのに否定的なことを言われると本当傷つきますよね。

私の祖母の経験と私の経験を書きます。

私の祖母の時代はそれはもう男の子を産むのは当然のような時代で、
最初は女の子が産まれました。二番目は待望の男の子が産まれました(私の父にあたります)。それはそれは喜ばれ可愛がられたのですが、三番目は女の子で既に男の子が産まれていても曾祖母からは冷たくされたそうです。
そのストレスが祖母に伝わりミルクもない時代におっぱいすらでなくなり辛かったと言っていました。

そして私はその長男から産まれた一人娘…。
結婚相手が次男だった為にそりゃもう婿養子を懇願されました。

でも私が子供を産む時に妙なプレッシャーがかかるのも嫌だったし、
既に一人目は女の子ですが、これから産まれて来る子が女の子だったら、自分の子供に婿養子を頼むのが嫌で断りました…。

個人的には同性の兄弟(姉妹)っていいなぁって思うから、むしろうらやましい位です!

産まれたら変わるといいですね。変わっても変わらなくても、お母さんは主さんですから、大丈夫。気にしないで下さい!

うちもですー泣
投稿者甘夏    24歳 女性
お子様: 女の子 1年6ヶ月
2010/09/23 00:39

ぶどうるんるんさんの投稿を見て、すごく共感してしまい、〆後ですがレスしちゃいました!

うちも、主人は本家の長男です。しかも田舎の古い家なので、めちゃめちゃ跡取り意識強いです。。そしてしかも主人も跡取りにこだわっていて…
今2人目の妊娠を考えているのですが、家族揃って「次は男の子!」って感じで…
まったくもう、何なんでしょうね…

うちの場合は、ぶどうるんるんさんのように、もし男の子じゃなかった場合に何かひどいことを言うのかどうかは分かりませんが、男の子だったら「これで一安心」って感じだと思います。

昔は「男腹・女腹」とかいう意識が常識でしたし、その考えは多少今でもあるのでしょうね…
小さな命はかけがえのない授かりものだと思うので、ただただ健康に産まれてきてくれることを願ってくれると、いいのですがね……

ぶどうるんるんさんが、無事元気な赤ちゃんを出産できるよう祈っております☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |