こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
産後の抜け毛について
投稿者ゆんこ    33歳 女性
お子様: 年9ヶ月
2010/10/08 23:08

こんばんは。
産後の抜け毛があったというかた、産後の抜け毛の回復は抜け毛が落ち着いてからどのくらいでしたか?
私は今産後9ヶ月になる子供がいます。
三ヶ月半ぐらいから二ヶ月間程、抜け毛がありました。
全体的に抜けていたようで、短い毛が二〜三センチぐらい伸びてきてますが、よく、産後の抜け毛を経験された方がピョンピョン立ってると表現されてますが、私はそんな表現の似合うような力強い髪が生えてきてるんじゃなくて、細い毛がねた状態で生えてきてるような感じです。
髪質は元々細いです。
だからなんでしょうか?
生えてはきているもののまだまボリュームはでず、分け目もちょっと薄いです。
二、三センチ生えたぐらいで見た目も変わるってことではないんですかね?
伸びてから多くなったと感じるものなんでしょうか?
それから、妊娠中に抜け毛ではないんですが、髪が細くなって薄くなったように感じました。
妊娠中に髪が細くなったりした方いらっしゃいますか?
その後は、回復されましたか?
イロイロ聞いてすみません。よろしくお願いします。

人それぞれですが
投稿者    26歳 女性
2010/10/10 18:02

私は産後、数ヶ月してから抜け毛がひどかったです。
元々量が多く、生え際がピョンピョンとしていた一人です。

妊娠、出産で髪質は変わることがあります。
例えばストレートの人が癖毛になってしまったり、主さんのように薄毛になられる方もいるようです。

私が美容院に行った時にロングだったのですが、美容師さんにこの部分が妊娠中だったんですよ〜って言われました。
よくみるとその部分だけうねりが出ていたのです。

それ以降はまっすぐ生えてきていますが、人によっては癖毛のままの方もあるようです。

主さんの髪の毛がペタッとなって生えてきているのは、元々の髪質が細いからだと思います。
今は少し目立つし、気になると思いますが、抜けたところがちゃんと伸びれば気にならなくなると思いますよ。

私は1年くらいで
投稿者こちん    33歳 女性
お子様: 2年1ヶ月
2010/10/11 19:50

こんばんは。
私は産後1ヶ月くらいから抜け毛が増え、
細くなり全体的に薄くなりました。
特に生え際や分け目が薄くて
恥ずかしいな〜と思ったのを覚えています。
完全母乳で、痩せてしまったのも原因かもしれません。
でも母乳を飲まなくなって1才すぎる頃くらいから
だんだん増えてきました。
毛質は少々変わりましたが、現在はほぼ元通りです。
生えてきたばかりの毛は柔らかくてぺたんこで
すぐには増えた感じがしませんでしたが、
今は気になりません。
9ヶ月のお子さんですと、重いしまだまだ大変な時期だと思います。しっかり栄養と休養をとってくださいね。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |