こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
七五三
投稿者ゆう    35歳 女性
2010/10/12 18:37

三歳になったばかりの息子がいます。
男の子がいるママさんに、七五三のことで参考までに伺いたいのですが、お子さんが三歳になった時に、何かお祝いをしましたか?
うちは親から、正装して写真だけでも撮りなさいと言われています。
ちなみに、来年入園が決まっている幼稚園は制服がないため、入園式にも着られる服と靴を買ってあげるからと言われています。
初めての子供なので、入園式の様子(子供達の服装など)など全くわからないため、今から入園式にも着る服を買うことにもためらいがあります。
みなさんのお宅では、三歳のお祝いに何かしましたでしょうか?
ついでに伺いたいのですが、制服がない園に通っている方、どんな服装で出席しましたか?子供とママの服装が知りたいです!
宜しくお願いします。

しませんでした
投稿者にじ    41歳 女性
お子様: 男の子 8年ヶ月 / 男の子 5年ヶ月
2010/10/13 06:40

男の子で3歳のお祝いをするのは、地域に拠るみたいですね。

我が家の場合、実家の母(四国出身・関西在住です)は男の子でも3歳のお祝いをすることを知っていて、「写真だけでもお祝いしたらええのに」と言ってきました。
でも、私の嫁ぎ先ではそのような習慣はなく、息子たちの上に男の従兄達がいて、彼らは3歳のお祝いをしていないので、そちらに倣い、お祝いはしませんでした。

因みに、3歳は「髪置き」という、髪を伸ばし始める年齢とされていたようで、古来、男女ともお祝いするものだそうです。
ただ、昔と違い、現代の男の子は髷もみずらも結いませんし、髪を伸ばしませんものね…

ウチの地域は・・・
投稿者なぎ    東京都 27歳 女性
お子様: 3年ヶ月 / 1年ヶ月
2010/10/13 12:48

実家は、女子は3歳と7歳。男子は5歳にお祝いをしていました。

嫁ぎ先は、女子も男子も7歳にお祝いする風習なので、ウチの息子は7歳にお祝いをします。

旦那は、小学校入学式のフォーマルな服装で七五三の写真を撮っていましたが、ウチの息子はせっかくなので袴姿で撮りたいと思っています!

一度旦那さんのご両親にも相談してみてはいかがですか?


ゆうさんのお母様の気持ちもわかるので、
お母様が入園式の洋服(多分イメージはフォーマルなものですよね?)を買ってくださるなら、その洋服で三歳のお祝い写真を撮るとか・・・

でも、七五三の正装ということは、袴姿ですかね?
スタジオで撮ると4万円位しますよね。

うちは。。。
投稿者オリーブ    26歳 女性
2010/10/25 02:00

まずは七五三ですが
うちは女の子なので3歳と7歳の時に
お祝いをします。

男の子は5歳でお祝いをするようです。

うちも姉が3歳の当初、
何もする予定はありませんでしたが
義母に写真などを勧められ
6万円以上もかけてスタジオで撮影しました。

そして今年、ちょうど4歳差の姉妹なので
妹の3歳と姉の7歳を同時にしましたが
すごい出費になりました。。。

写真関係だけで8万
祈祷で1万
お宮参り当日の衣装レンタル3万

義母の「やった方がいい」という言葉が
無ければやりませんでしたが、
せっかく勧めてくれているので
清水の舞台から飛び降りるつもりで頑張りました・・・

でも、いくらか援助してくださいました(--;)

ちなみにスタジオでの撮影は
衣装は何着でも無料レンタルできますので
持ち込みのお洋服もいいですが
今風のカッコイイスーツなんかを
着せてもらっておしゃれに撮ってもらうと
とてもいい記念にはなります♪

カット数を減らせば1万以下〜2万くらいまででも
十分良い物ができると思いますよ★

入園式の服装は
うちも制服が無かったので

それぞれにみなさん用意して見えましたが
これは園によってもカラーが違うようです。

うちは少なくとも親もスーツ子供も
女の子はみんなスカートで
それなりに華やかにウィッグなどをつけて
モデルさんみたいな子もいました♪

デニムの方なんかは少し浮いていました。

でもジャージもいるよ〜なんて園もあるので
在園ママや卒園ママに聞いてみると
良いと思いますよ♪

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |