こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
赤ん坊がミルクを…
投稿者    京都府 23歳 女性
お子様: 女の子 年2ヶ月
2010/11/01 13:15

赤ん坊が頻回にミルクを吐き出してしまうんですが大丈夫でしょうか?

本には赤ちゃんが飲みたい分飲んで大丈夫と書いてありました。
ミルクをあげるときに調整はいりませんか?
どれぐらいの量を飲むのが普通ですか??

どのくらい
投稿者ちゃくまま    45歳 女性
お子様: 男の子 11年ヶ月 / 男の子 9年ヶ月
2010/11/01 15:45

こんにちは。

まず、どんな感じで吐きますか。
・噴水のようか、
・なんとなく口の端からこぼれる感じか。

・一回に飲ませている量はどのくらいか。
・吐いた後のご機嫌はいい?
・体重は増えてるの?

その情報を教えてくださいね。
飲む量は、調節しても良いかもしれません。
回数増えるかもしれませんが、一回の量を
少なめにして、足りなそうだったらすぐに
追加出来るように、哺乳瓶・ミルク・お湯を
もう一セットそばにおいて置くのもいいと
思います。
缶に標準の量が、書いてあるかと思いますが
その子・その子の量があるので、どこが普通かは
わかない・・・。と思いますよ。

げっぷが足りないのでは?
投稿者まり    群馬県 36歳 女性
お子様: 男の子 7年ヶ月 / 女の子 4年ヶ月 / 男の子 1年ヶ月
2010/11/04 13:15

赤ちゃんの胃は、大人のようにうねうね曲がっていなくて、まっすぐな状態です。
なので、ちょっとおなかを圧迫したりするだけでも吐き出してしまうことがあります。
でも、乳児の頃の吐く原因は、ミルクが多すぎるのではなく・・・げっぷが足りないせいではないかと思います。
げっぷで空気を出さないと、
おなかに入った空気と一緒にミルクを吐き出してしまんですよね。
背骨を伸ばすようにして背中をさすってあげたり、
叩き方の加減を変えてみたり。
子供によってげっぷが出やすい方法が違うので、
色々試してみると良いと思います。
吐いたものが気管に入ってしまうのが一番怖いので、
気をつけて見ていてあげてくださいね。

大丈夫ですよ!
投稿者壮ちゃんママ    長野県 26歳 女性
お子様: 男の子 年6ヶ月
2010/11/16 11:40

まだ2ヶ月ならよく吐くと思います。飲んだミルクを吐いてるならさほど心配ないと思います。飲んだあと以外でも良く吐くならちょっと心配ですが、内容が消化されてる様な物なら大丈夫ですよ!
ちゃんと体重が増えているなら心配ないです!
半年位すると、嘔吐もおさまってきます

ウチの子は、早産児で色々未熟だったので本当によく吐いてました。
体の成長に連れて、それも今は落ち着いてきています。
まだ生まれて二ヶ月しかたってないベビーちゃん。色々がこれから覚えていく時だと思います(^-^)/

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |