こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
こんなにひどいものなのでしょうか?
投稿者もぉ    24歳 女性
2010/11/13 21:03

こんにちわ。
娘は今2歳9ヶ月です。
もうすぐ三歳なのに最近ものすっごーーーーーーーーーーーくぐずぐずがひどいのです。
ありえないほどぐずぐずです。
夜泣きもひどいです。
一日7回くらいぐずぐずしてかんしゃくおこして泣き喚いて、一日がおわることもあります。
朝、起きてぐずぐず。
靴下やなにかができなくてぐずぐず。
服を着替えたりするときぐずぐず。
お風呂をあがるとぐずぐず。
少しでもかまわないとぐずぐず。
車でもぐずぐず。
パパはやだ!ままがいいとぐずぐず。
パパはなにしてもやだっていうし、なんでもままがいいっていうし
ぐずぐずすると、まずすることがブリッジみたくすること。
顔面が床につくみたいに顔で体を支えるみたいに、やって首の骨おれそうだし。
エスカレートすると、服全部ぬいで全裸で泣き喚いています。
みなさん、夜泣きもそうですが、こんなにぐずぐずするものなのですか??
病院に相談もしたけど、いい答えはもらえなかったです。
こんなに、こんなにこんなにもぐずぐずするんですか?
教えてください。

私は、夏には毎日公園いったり常にかまっているので、かなり子供にかまってるほうだと思ってます。
それなのに、こんな風にすぐずぐずぐになるから、もうかまいたくないと最近思ってます。
ぐずぐずするたび、またなの?って怒りしか思いつきません。

分かります
投稿者ちゃんぱぱ    神奈川県 32歳 男性
お子様: 女の子 5年4ヶ月 / 女の子 4年3ヶ月 / 男の子 0年4ヶ月
2010/11/14 09:31

うちも二人目の娘が同じような「ぐずぐず」ぶりでした。
「ブリッジ」や「ままがいい〜」など同じ状況で他人事には思えません。あとベットの上では、急に後ろに倒れてきてそれが頭突きになることが良くありました。
また、もぉさんと同じようにできるだけ外に連れてって体力を使わせるようにしていました。
そんな娘も年少になり落ち着いてきたと思います。今考えると1歳くらいから「かんしゃく」に手を焼き、3歳ごろから徐々に言うことを聞くようになったと記憶しています。
できるくせに、靴を履かせろだとか、服をきさせてだとか「ぐずぐず」されると、こっちも準備があるしできねーよといらいらします。幼稚園の先生に「そういう類はやってあげてください。そのうち自分でやるようになります」といわれ手伝うようになりました。
子供もかまってほしいだけだったり見ていてほしいだけだったりする場合もあるので、「仕上げだけやってあげるから自分でやってごらん。できたらママにほめてもらおう」といってママにほめてもらうと凄くうれしそうにしています。ほったらかしにすることや我慢させることもあります。
親戚の先生に相談したら、子供は心が満たされないとぐずるから我慢させるより満たしてあげた方がよいといっていましたが・・・かまってもきりがないときもあると私は感じました。ケースばいケースでしょうか。
子供にせかされて乱文ですが、参考になればと思います。
上の娘と下の子では性格の差がありあやし方も違いますし、あやすのは確かに大変でこれをやったら大丈夫なんてものはないと思いますがいろいろなパターンを試してみてください。余裕をもって接してあげていれば時間が解決してくれますよ。

ありがとうございます!
投稿者もぉ    24歳 女性
2010/11/21 00:08

ご意見ありがとうございます。

こどもの性格もあるんですね。産まれてきてくれて嬉しいことにはかわりなく、普段はとっても可愛いので、もう少し心に余裕を持って頑張りたいと思います!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |