こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
みなさんは嫌な事言われたらどうしますか?
投稿者マキ    27歳 女性
2011/08/31 11:36

陰口・・・と言うと大袈裟ですが

最近、親、友人に
陰口を言われていた事が
立て続けに発覚しました。。。

凹んでいます・・・。

例えば
「あの子は神経質だから兄妹の中で一番扱いにくい」
「冷たい人間だ」
と親に言われていた事
友人に
「誰のお金で贅沢してるんだろ?」
と言われていた事。

他にもありますが
どれも私にはなんで、そんな事言われなきゃ。。。
と言う気持ちになるものばかりでした。

しかし、どれも陰口なので
当然、相手に弁解する余地もなければ
次の日に顔を合わせたからと言って
「言ってくれたわね!」と
ぶっちゃける勇気もありません。。。

でも、なんだか聞いてしまってからは
子供たちと遊んでいても
「私って冷たいのかな?」
「これって贅沢なのかな?」と
気になって思いっきり楽しんだりできなくて。。。

もちろんその友人に会っても
普通にしていなきゃいけないのが
なんだか苦しいです。

みなさんはそんな時の解消法
何かありますか?

それは凹むわ〜
投稿者ぽんぽこ    東京都 41歳 女性
お子様: 10年ヶ月 / 8年ヶ月
2011/08/31 14:28

マキさん、こんにちは。

直接言われたのならまだしも、陰口というのはこたえますよね。
「いつ、どんなふうに私が冷たかった?」「いつ何を贅沢した?」
相手に言えない言葉が全部自分にのしかかってくるつらさ・・
お察しします。

私も結婚前、相手の親とうまくやっていけるかどうか悩んでいた時
普段、とても仲良くしていた妹が母に対して「これまでたいした苦労もしてこなかったんだから、いいんじゃないの?」と陰で言っていたことを知り、ものすごく腹が立ったことを覚えています。本当はそんなふうに思ってたんだ〜と、ショックでしたし。

言葉だけをとらえるとショックでしょうが、直接言われたのではない以上、細かいニュアンスや状況はわからないですよね。もちろん、思い当たる部分を反省することもアリですが、あまり気にしすぎると、ご自分がどんどん苦しくなるだけかと思いますよ。

「神経質」「冷たい人間」→繊細、べたべたせずにあっさりしている、とも解釈できますし、実の親だから遠慮のない言い方になってしまったのかもしれません。私は先の妹の言葉は、必ずしも結婚に賛成でなかった母の愚痴に付き合いきれずに、つい言ってしまったのかな、と今では思っています。昔から私よりもずっと冷静で、正しい意見を言ってくれる妹を信頼しているので。

「誰のお金で贅沢してるんだろう」→奥さんとこどもに好きなことをさせてくれるなんて、ご主人が優しいのね、ご実家がきっと裕福なのねという風にも取れますし(楽観的すぎますか?)
私からみるとその発言をご親切にも伝えてくれたご友人(?)の方を疑っちゃいますけどね。マキさんがそれを聞いて気分を害するに決まっているのに・・・。

繰り返しになりますが、伝聞はしょせん伝聞でしかないので、あまり悩みすぎず、「自分はそんなつもりはなくても、そういうふうに言う人はいるんだな」ぐらいに心に留めておけばいいのではないかと思いました。もちろん、わだかまりは残るでしょうが、これまで通りのお付き合いをしていけばいいと思います。

なんか。。。
投稿者マキ    27歳 女性
2011/08/31 20:04

聞いていただけて
参考になる言葉もいただけて
思った以上に軽くなりました。

私に友人の陰口を教えてくれたのは
同じく友達なんですが、
その人も同じ友人に陰口言われていて
腹が立った腹いせに私にもバラしたみたいです(笑)

私が一緒にランチしたり
普段イベントで子供にプレゼントしたりする時に
何度か、「ココの店たっかー!」とか
そんなに子供につぎ込むの?とか
確かにチラッと笑い話で言われた事はありましたが
ランチって1000円位の事だし
しょっちゅうじゃないし
冬生まれの我が子はクリスマスか誕生日に
まとめてになるのでケーキでお祝いと
プレゼントしただけなんですが。。。

親に言われていたのはこたえました。
なんだか、そんな風に思っていたんだ。。。と
かなり悲しい気持ちになりました。
そして、根拠や理由を聞いていないので
何がいけなかったのか、
もう、私は神経質で冷たい人間というレッテルが張られ
抜け出す事が出来ない気がして
寂しかったです。

でも、そうですね。

いつまでも気にしていては前には進めませんね。

本当にカキコしてみて
反応くださった方が見えて
救われた気がします。

人づての場合は誇張されますよ
投稿者KM    44歳 男性
2011/09/04 00:19

私の人生経験上(たいした経験ではないのですが・・)、人づての陰口や悪口って、えてして誇張されてる事が多いなあ。

たとえば、元々の発言は「自由でいいなあ〜」程度の発言だったのに、「なんか、あなたは相当、自分勝手な人だって、みんな言っているよ!」とかね・・・
逆に、誇張しない人って、そもそも陰口や悪口を伝えたりはあんまりしないのではないでしょうか。
いろんな人がいるし、いろんな考えがあるんだから、気にしないのが一番ですよね。

KMさん
投稿者マキ    27歳 女性
2011/09/12 23:06

確かに。。。

誇張されている事もあるでしょうね。
でも改めて聞いてしまうと
グサリと突き刺さるものがありました…。


もうちょっとメンタルを
強く持たないといけませんね(汗

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |