こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
詮索好きなママ友
投稿者琴美    33歳 女性
お子様: 5年ヶ月
2011/09/02 17:49

娘が幼稚園の年中です。
近所に同じ幼稚園の園児が3人住んでいるのですが、ママさんたちが詮索好きで困っています。

幼稚園の行き帰りや出かける時にうちの前を通るせいか、こちらの様子をうかがっているようです。
うちの駐車場の車や自転車の有無をチェックしているみたいで、どこに外出していたのか等と聞かれることが多いです。

そのうち一人は、ものすごく細かくて、夫の自転車があったとかなかったとか、宅急便の車が止まってたけど留守にしてたのかと、よくそこまで見てるなぁ・・・というくらい見ていて、その都度いちいち言ってきます。

その人は噂好きで、他人のプライバシーを質問して、他のママに言いふらします。それもなぜか、悪い風に言いふらす、僻みっぽいタイプの人です。なのでその人には、なおさら余計なことを言いたくないです。

私はもうすぐ、週に数回パートをはじめる予定なのですが、近所のママさんたちには言っていません。
言ったところで、変な噂を流されたり、会うたびに仕事について根掘り葉掘り聞かれそうなのが目に見えているので・・・。

でも、私が仕事で留守がちになるので、今まで以上に車の有無や外出のことを聞かれそうな気がします。
最初のうちはごまかせるにしても、そのうちバレそうな気がして、どうしたらよいのかと今から気が滅入っています。

幼稚園があと1年半ほど残っているし、娘も幼稚園が気に入っているので、このまま幼稚園に通わせようと思っていますが、私のストレスになるのなら保育園への転入も考えたほうがいいのか・・・と悩んでいます。
私自身も幼稚園が好きですし、他に仲の良いママ友もできたのですが、近所の人から詮索されるのだけが難点で困っています。

アドバイスよろしくおねがいします。

困ったものです
投稿者たまちゃん    43歳 女性
2011/09/03 11:36

基本的にお子さんが今の幼稚園が気に入ってるのであれば
転園はかわいそうな気がします。
保育園に転園したところで家の引っ越しでもしない限り
“どうしてかわったの?”とまた詮索だと思いますけど・・・

これは琴美さんが何を言われようが詮索されても平気になるしかないと思います。
はっきり“詮索しないで”と言って相手が反省してくれれば良いのですが、相手を変えるのはほぼ無理です。
仕事に行けば忙しくなり、そんな相手も気にならなくなるのでは?割り切って聞き流せるようになりますよ。

ん〜
投稿者くがつ    34歳 女性
お子様: 女の子 5年ヶ月
2011/09/03 14:46

詮索・・ですね。その境目って人によって違うけれど主さんが書かれてる「その中の一人」の方はさすがに怖いって感じるぐらいですね。

だけど、私も子供の友達、一緒に遊ぶ仲の子供であれば ある程度その家庭について知らないと、子供を遊ばせたいとは思いません。
私がおかしいかもしれませんが、子供が遊びに行った家庭(同じ園で同じクラス)で、私自身は家に帰ったのですが その後 そこのママがタバコを吸っていたことを知り、二度と行かせませんでした。家庭で吸うのは勝手ですが、よその子供たち(複数)が来ている中で、タバコを吸われるのは私の中では完全にアウトなのです。
あと、遊びに誘われた家庭で たまたまそこのご主人がお休みだったらしく、子供が帰ってくるなり「●●ちゃんちのお父さんとお母さん、(子供たちが遊んでいる間)一緒にビールいっぱい飲んでたよ」と話したこともあります。そういうのも私はダメなんです。

こんなことが何度かあったので、私は子供が遊びに行き来するようなご家庭のことについては、ある程度 知りたいと思う派です。
「それおかしいよ」と思われても仕方ありません。

詮索、と受け取ればそれまでだけれど、子供同士を遊ばせてその後 子供同士が影響を受けるかもしれないと思ったら そこの家庭のことを知りたいと思うのは 私はわからないでもないです。

もちろん留守の間に「どこに行ってたの?」はドン引きですけどね。

なるべく正直に
投稿者pao    39歳 女性
2011/09/03 18:21

何だか怖いご近所さんですねぇ。
でも詮索好きな人って、近所に必ず一人はいると思うんですよ。
特に子どもが小さいうちは、よその家庭が「気になる」人が多いように思います。

参考になるかわかりませんが、私の経験上では、詮索好きな人に何かを聞かれたら、下手に隠そうとかごまかそうとせずに出来るだけ正直に話した方がいいような気がします。
もちろん「ここまでなら話してもいい」という線引きをした上でですけどね。

ごまかそうとか隠そうとすると、かえって相手の好奇心を刺激するのか、詮索ぶりがエスカレートみたいですよ。
(あくまでも私の経験上ですが・・・)

私が思うに・・・詮索好きな人って旦那さんと上手くいってなかったり、子育てが思うようにいかなかったり、何かしらの悩みを抱えている人が多いように思うんです。
その憂さ晴らしのためによその家庭を詮索して、尚且つ周りの人たちに悪く言いふらして憂さ晴らしをしているのかな?と・・・。

だからごまかそうとか隠そうとかいう態度を示すと、「あなたまで私をないがしろにするのね!」みたいな気になって、エスカレートしていくのかなぁと、私は思うんですよねぇ。

ですから、なるべく正直に話して、更に詮索されそうになったら「質問には質問で返す」ようにしたらいかがですか?
相手をもちあげながら。
例えばパートを始めることを相手に話すときには、「うちはお宅と違って生活が大変なのよ〜!お宅が羨ましいわ〜!あなたはパートなんてしないんでしょう?」みたいな感じで。あくまでも明るく、嫌味にならないようにね。嘘も方便だと割り切って。

お子さんが入学すれば、周りのお母さんたちも仕事を始める人が増えます。そうなると子どもを通じての親同士の付き合いも減りますし、子どもの習い事の送迎やらパートの仕事やら家事やら・・・やることがいっぱいで他所の家庭のことまで干渉する暇はなくなりますよ。

それにそういう詮索好きな人って、周りの人たちから「あの人は、ああいう人だから」みたいな目で見られているもの。
常識のある人なら、詮索好きの人の言うことなんて真に受けませんよ。もし真に受ける人がいるなら、その人も同じ穴の狢ということ。付き合うほどの人じゃないって割り切ることです。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |