こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
疎外感
投稿者すず    北海道 45歳 女性
お子様: 6年4ヶ月
2011/09/07 11:54

幼稚園のママづきあいで悩んでいます。
わが子のクラスのママ達はとても仲が良いと評判なのですが…。
私も集まる機会があればなるべく参加して楽しくお話をするように心がけてはいるのですが、家にお誘いすると喜んで来てくれるのに呼ばれる事は殆ど無い事(それぞれ行き来はしている様子です)・なんとなーく目を見て話してもらえない・茶話会等でも私の隣の席だけはなかなか埋まらない…など。

仲が良いクラスと自他共に思っているので茶話会や公園での集合がとても多く子供の為に無理して参加している状態で毎日がとても憂鬱です。

参加しなければ良いようなものですが、それでなくても誘われない事が多いのにそういう場に顔を出さないとますます我が子だけが取り残されるようで怖いのです。  

そういうところで一番のリーダーシップを取るお友達と最近うまくいっていない事も原因の一つなのですが…。
とても懐っこく寄って来たママなのですが、私が仲良くしていたママと仲良くなりたいのが目的だったようで目的達成後は私の方に声を掛けない様にし始めました。そういう方と言うのは別ルートで聞いていたのでお付き合いが無くなるのは構わないのですが我が子だけに声がかからないのが可哀相で。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
なんとなく精神が不安定で誰かに聞いて欲しかったのです。

ムリせずに
投稿者はっぱ    42歳 女性
2011/09/08 09:54

幼稚園のママとのお付き合い、考え始めるとどんどん考えてしまいますよね。
すずさんは、よくある集まりに無理して参加している状態なんですね・・・。
しんどいですね。
リーダー的なママとの相性で、ママ達の中での居心地は変わってしまいますが、
あくまでも幼稚園の付き合いだと割り切って、程ほどの参加にしてみてはいかがでしょうか。

幼稚園でお子さんは、どのように過ごされていますか?
誰かのおうちで遊んだり、という話を聞くのは、ママは少し辛いかもしれませんが、
お子さんが幼稚園でお友達や先生方と楽しく過ごせていれば、
帰宅後は、大好きなママと遊んだり話したりで大丈夫だと思いますよ。

クラスのママ達と、意識して離れる必要はないと思いますが、
しんどいと感じる程は頑張らずに、
お子さんが幼稚園に行っている間に、すずさん自身のやりたいことをしたり、
ママ友ではない友達と話をしたりして、気分転換出来たらいいですね。
小学校に入れば、段々と子供は自分で自分の友達と遊ぶようになりますし、
クラスのママとも、幼稚園のようにベッタリな付き合いはなくなるので、
あと少し、ムリせずに過ごせますように。

子ども第一
投稿者秋風    38歳 女性
2011/09/08 17:46

無理してクラスママたちの集まりに参加するのは、お子さんが園での友達付き合いが上手くいっていないとか、トラブルが多いとか、そういったことがあるからですか?

もしお子さんの園での生活が上手くいっているのなら、親があまり無理をする必要はないと思いますよ。

もし上手くいっていない場合でも、無理して母親同士の集まりに参加したところで、良くなるとも思えませんし・・・

それよりもお子さんとの時間を大切にして、お子さんの心のケアを大事にすることが一番大切じゃないかな?

そもそも母親同士の付き合いなんてものは、子どものためにするもの。

主さんのお話を読ませていただくと、お子さんのため・・・というよりは、主さんご自身のためという感じがするのですが・・・いかがですか?

「うちの子のクラスは、母親同士の仲がいい」ということが、逆に主さんの中ではプレッシャーになっているように感じられるのです。

でもそんなことは、子どもには何の関係もないと思いませんか?

それにみんな心の中では、「うちの子のクラスは、集まりの参加率が良いから行かないと・・・って雰囲気で結構面倒・・・」って思っているんじゃないのかしら?

だって、そんなに暇な人ばかりじゃないでしょう?

私だったら、そんなに頻繁に集まりがあったら、3〜4回に一回くらいしか参加しません(苦笑)

だって面倒ですし、そんなに暇でもないですもの。

それにベッタリした付き合いは、息が詰まります。

お子さんも来年は入学ですよね?

小学生になれば、自分の友達は自分で見つけてくるものです。

またそうでなくては困りますよね?

もしお子さんが誘われないことがあっても、ママとの時間を楽しめばいいじゃないですか。

小学生になれば、子どもも少しずつ親離れを始めて、子どもとの時間って減ってきますよ。

お子さんとの時間を楽しめるのは、今がラストチャンスかもしれません。

そう思うと、つまらない集まりに無理して参加するよりも、お子さんとの時間をどう楽しく過ごすか?の方がよっぽど大切じゃないかなぁ?

肩の力を抜いて、リラックスしましょう♪

顔晴る
投稿者つきこ    福井県 38歳 女性
お子様: 8年ヶ月 / 5年ヶ月 / 1年ヶ月
2011/09/09 23:40

ママ友なんて所詮は上辺だけの付き合いだし軽く広く浅くが一番だと思います。
子供は子供の世界があるから、大人みたいに悩まないし、喧嘩しても次の日にはけっろとしていますよね。
精神的にいらいらすると子供にあたってしまうし気楽に頑張るじゃなく顔晴るで行きましょう

ありがとうございました
投稿者すず    45歳 女性
お子様: 6年4ヶ月
2011/09/10 09:01

皆さんの文を読んでとても気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

自分でも心の奥ではママ友はママ友と割り切っておつきあいするべきと解って居た様な気がします。

今回の事で回りを気にせず、少し子供とだけの時間を大切にしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |